• もっと見る
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
令和5年4月3日 月曜日[2023年04月03日(Mon)]
今朝も気持ちの良い天候に恵まれました。
ボクは自転車で通勤することもあるのですが、その時はとくに道端の植物の様子が気になります。この時期はとくにそうです。

例えばこちらはハナミズキですね。ソメイヨシノが咲いたらつぎは自分の番だと言わんばかり。

IMG_5721.jpg

こちらは名前を知らないんですが、まあ、きれいです。
影の濃さも良い感じです。

IMG_5723.jpg

とまあ、そんな感じで楽しい通勤途中です。

職場に行けば楽しいみなさんが迎えてくれて、やりがいのある仕事が待っているのです。やりがいのあるときばかりではもちろんないのですが、どういうわけでしょう。
花や鳥に気持ちを奪われるというゆとりがあるときは、仕事も楽しい。

あえてゆとりを持とうとすると、仕事も楽しくなるのではないかな。
気の持ちようというのは、意外とそういうところもあるなあと思っています。

秋分の日も近いです。[2022年09月22日(Thu)]
先日の台風14号が過ぎたあと、突然涼しい朝晩になりましたね。
連休中に秋の準備をしなくては、と思います。

各所でイベントも再開されてますね。
ふぁみりおでも実はいろいろとイベントやっているので、またそれらの様子を紹介するかも。

最優先で、お伝えしておかなくてはいけないのが、お弁当のメニューです。

こちらです。
メニュー表令和4年9月下旬.pdf

定番のメニューから、季節を意識したものまで。
ふぁみりおの日替わり弁当400円。これは良いですよ。
ふぁみりおの近況報告[2022年08月17日(Wed)]
最近の報告をしておきます。

何度か話題に出たこともありますが、、、
パッショネラという建物の清掃のお仕事をになってまして、
建物のあちこちはもちろん、電灯にも、クモとクモの巣が大量に発生しているんです。
天井がとても高いため、取り除くのも大変なのですが、お盆期間のがっつり清掃にいつもより大人数で挑んだ際、再度、頑張って取りました。
2022.8パッショネラ (2).jpg
2022.8パッショネラ.jpg
2022.8パッショネラ (3).jpg
ビフォーがないので、比較できないのが残念なのですが、、、とても綺麗になってます。
このクモの巣、夏の困りものなんですよね。家でも、洗濯物に潜んでいたり。家の中にも気づくと・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ キャー

次はクラフトのお話。
数ヶ月前から、従来品とは別のタイプのコースターを新商品として作ってます。先日のお弁当の夏季休業のお知らせと併せてお配りした物と同じなのですが、それに、1枚ずつ、ワンポイント刺繍を施したもを商品として販売させていただいてます。
IMG_2745.jpg
店頭のお弁当販売時にも置いていますので、是非ご覧ください!

そしてノッティング!!
IMG_2892.jpg
気付けば6枚も完成していました。
まだ、表面の仕上げが完成していませんが。
どれも素晴らしい仕上がりになってます。

それでは、今回はこの辺で。。。
綿の成り立ち[2022年08月05日(Fri)]
pontoで綿の種取りのお仕事をさせていただくようになって、何年になるでしょうか。

先日、この綿の納品と、事業所の見学を併せて
倉敷にある B型就労「ちゃるびぃ」さんにお邪魔させていただきました。

まず、綿を、自家栽培されていることに驚き、洋綿、和綿なる種類があり、特製の違いも大きくありました。
洋綿は、ピンポン玉サイズくらいのフワフワのワタに種がある感じ。和綿は、ビー玉サイズくらいの控えめな綿に種がみっちり絡まっている感じ。手作業で、種をとるのに苦戦するのは和綿です。
今回、持ち帰らせていただいたのは洋綿。次回は和綿とのことでしたので、pontoの皆さんには次回を楽しみに作業をしていただきたいと思います。

事業所の素晴らしい機材をいくらか紹介させていただきます。

まずこちらは、フワフワのワタの状態から、糸状に巻き付ける機械です。↓IMG_2782.jpg

そして、糸状になったものを所定の糸の太さに仕立てる機械です。↓
IMG_2783.jpg

出来上がった糸、そのまま素材の色で生成の糸、草木染で染められた優しい色合いの糸が商品として販売されています。↓
IMG_2781.jpg

その糸を使い、形に仕上げていく織機が2種類↓
IMG_2784.jpg
IMG_2780.jpg

数十年前はごく当たり前にあちこちで見られていたお仕事なのでしょうが、初めて目の当たりにさせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

ちゃるびぃのみなさん、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
「人生、意気に感ず」[2022年05月30日(Mon)]
ふぁみりお古参スタッフの土屋さんより、久しぶりに寄稿していただきました。
ファンの方も多いのではないでしょうか。

原文ママです。

サクラソウから、転居以降において、ふぁみりおの勤務は、体調の悪化の時もありました。ふぁみりおの欠勤日は、数日です。ふぁみりおの平均労働日、20日前後です。且つ、完全週休二日制です。労働時間、午前9時半以降から、規定通りの午後3時です。下中野の所在場所においての勤務は、5年程度の通所です。ふぁみりおの営業内容は、弁当の制作です。又、店頭販売もあります。安全なるコロナ禍の影響を脱していません。その際の弁当配達数は、50食から、100食です。完全なる復調ではないのです。2台の自動車をもっての弁当配達です。暫時、弁当の配達を手伝っていました。1年間程度となります。しかし、仕事内容の変更を求められました。現時点まで、続行中です。現時点での仕事内容は、140円のクラフト関係、及び、120円の色塗りです。収入の若干の減少です。月の平均手取り、10000円前後となります。生活への支障はないのです。年金と保護を受給をしています。僅少の収入となりますが、困窮生活ではないのです。若干、余裕があると言うのみです。又、仕事の継続期間です。長期労働の予定です。最低、75歳までの労働となります。他の収入手段を考慮しています。出版です。後の事となります。現時点では、ふぁみりおでの労働のみです。又、賞与があります。毎年の6月と12月です。簡単なる入力内容です。
高尚なる言葉を語れば、「人生、意気に感ず」です。金や、名誉の為の労働デではないのです。ふぁみりおの女性専従職員の「慈しみのある心」のみです。仕事に対する充実感もあり統合失調症患者に対する優しい心に感じ入っています。

文章は以上でした。
それぞれの立場でそれぞれに感じることが出来る文章だと思います。

ふぁみりおで働くことが出来て、よかったと僕自身は感じました。
多くの示唆に満ちた文章です。
ノッティングとメニュー表[2022年05月23日(Mon)]
天気が良く暑さを覚える5月23日、月曜日。

岡山市内の小学生たちは、5/21㈯に運動会が開催されており、今日は振替休日でのんびり過ごしていることでしょう。
その運動会、相変わらず、縮小規模で、全体が集まらないように実施されており、保護者も厳重な入れ替え制と、声援を控えるようになので、盛り上がりもなく、粛々と進んでいく様子が虚しかったです。

話題を変えて、嬉しいご報告。
ノッティングの新作たちを載せます(*^-^*)
IMG_2612.jpg
四角が二枚と円が二枚。四角と円で偶然に色合いが分かれてますね〜。
図案は以前からあるものですが、糸の色が違うと雰囲気がグッと変わってきます。どれも可愛いです( *´艸`)

そして、福祉の店「元気の輪」さんの店舗にクラフト商品を置かせていただいており、下の写真の商品たちを先日納めさせていただきました。
全部売れますように・・・
IMG_2619.jpg



そして最後は大切なお弁当です。
来週からの、
メニュー表令和4年6月前半.pdfです。

よろしくお願いいたします。
ゴールデンウイーク[2022年05月06日(Fri)]
いつの間にか5月になってます。
ゴールデンウイーク真っ只中の金曜日。カレンダー通りの出勤なのでお休みではなく、我々職員も、利用者さんもお仕事してます。

お弁当業務は29日からお休みをいただいているため、清掃作業を中心に普段しきれない内容のお掃除を徹底していただいてます。天気の良い日中はだんだん暑くなってきているため、水分と休憩時間に配慮しつつ・・・


先日、サクラソウに「みんなでカレーを食べよう」イベントがあり、カレーを振舞っていただいたようです。自力で行けれる方は直接出向き、場所が分からない方はふぁみりおから送迎して。
とても美味しかったと喜びの感想を聞けれました。
お招きいただき、ありがとうございました!

そして明日は、午前中、休日開所として「オリジナルコースターを作って美味しいご飯を食べようの会」イベントを開催します。
午後は、東古松サンクト診療所にて「フリーマーケット」が開催され、ふぁみりおからも参加させていただきます。
5月7日(土)13時-15時
是非、足を運んでみられてはいかがでしょうか。

後日、両イベントの様子はアップしたいと思います。
それではまた・・・(@^^)/~~~
鬼は外!福は内![2022年02月03日(Thu)]
今日は節分です。
節分の小話・・・とまで詳しくはないでずが
邪気を払い、無病息災を願う行事。そして、柊の葉っぱのイガイガが痛くて鬼が嫌うので、飾ったらよいというのと、イワシを焼いた煙も嫌いなので、焼いて食べるとよいのだと、昨夜うちの子供たちが教えてくれました。なかなか無知な私は「へぇ〜。」と感心したのですが、みなさんご存じでした?

前回ご案内した通り、今日のお弁当には節分豆をつけて販売しております。
2022.2.3節分.jpg
メインはサワラの塩焼き、安定した美味しさです。

そして、クラフトのお話ですが
ふぁみりお姉妹店のポントから、できたてほやほやの新作!
雛ウサギ.jpg
お雛ウサギ、めちゃくちゃ可愛いでしょ(≧▽≦)
お雛様とお内裏様とセットで販売させていただきます。セットの写真を撮る前に即売れてしまったため、雛のみなのですが・・・
ファンが付いて下さるのは、作り手も嬉しいし、やる気の源にもなります。ファンであり、職員である私もとても嬉しいです。

もう一つ、ノッティング用の糸を着々と揃えております。
糸.jpg
糸A.jpg
とても良質な糸たちです。

何を作るにせよ、材料費代はしっかりかかります。
なので、皆さんには丁寧に、無駄のないように、限りある材料を大切に使ってもらいながら作品に取り組んでいただくようお願いしています。
心も磨きたい・・・[2021年12月03日(Fri)]
12月になりましたね〜。しっかり寒く、冬を感じます。

いつもブログではお弁当とクラフトと、イベントのお話をすることが多いのですが、今回は長年担っている清掃のお仕事の話をしてみようと思います。
現在、清掃作業として建物3か所の委託を受けており、限られた人数と時間の中で盛りだくさんの作業をこなしています。
掃き掃除、モップで床磨き、ゴミ捨て場、備品の拭き上げ、溝掃除、階段、草抜き、すす払い、窓拭き、エレベーター内など・・・
真夏の暑い日も、真冬の寒い日も、年中をお通し毎日どこかへ出向いています。
写真はほんの一部なのですが、
モップ↓
モップ.jpg
モップで床磨き↓
モップ掛け.jpg
モップ掛け (3).jpg
写真を撮ってくれる職員も、あっちこっちの清掃を必死で行っていますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なので貴重な一コマ。

利用者さん個々に合わせて作業内容やペース配分をしつつ、季節に応じて体調管理も気を遣いつつ、時間を気にしつつ。
お仕事とはいえ、毎日頑張ってくれているみなさんには感謝と尊敬です!

また、このような形でふぁみりおのことを紹介していきたいと思います(*^^*)
床のWAX!![2021年08月18日(Wed)]
8月半ばが経過しました。

雨降りが続きますね〜。涼しいので過ごしやすいですが、ジメジメは苦手です。

先週、お弁当を休業している間に、雨にも負けず、毎年恒例の床磨き&ワックスがけを実施いたしました。
みんなで雑巾とメラミンスポンジを持ってゴシゴシ。
ビフォアの写真を撮り忘れたことと、昨日慌ててアフターの写真を撮ったことは丸秘
IMG_1655.jpg
ピカピカに光ってますね!嬉しいです。

そして頑張って汗ばんだところで、かき氷タイム♫
からのランチタイム!!
IMG_1608.jpg

シロップはイチゴ・レモン・メロン・ブルーハワイ・練乳を用意して、みなさんお好みでかけていただきましたが、ダントツでイチゴが売れていました。
そして、食べ終えたあとは、寒かったです((+_+))
寒さに震えていると、お待ちかねの
牛カルビ丼。ドーン!!
IMG_1613.jpg
IMG_1615.jpg
食べるのに夢中ですね〜。味わって、おいしくいただきました( *´艸`)

なぜかき氷が先にと、お気づきの方もおられることでしょうが
時間との兼ね合いだと言い訳させてください(´;ω;`)ウッ…

そしてそして、大切なお弁当のお話。
まず、今日の1枚
IMG_3436.jpg

最後に恒例の、来週からの、メニュー表令和3年8月後半です。

どうぞ、ふぁみりおのお弁当をよろしくお願いいたします<(_ _)>
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml