CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
今夜は月を見る[2021年11月19日(Fri)]
今日は、限りなく皆既に近い部分月食だそうです。

子供が通う保育園で夕方から月の観察をするそうなので、望遠鏡で見るのが実は楽しみな母です(´艸`*)
みなさんも、寒空を見上げてみてはいかがでしょうか?

ノッティングの新作の完成と、壁面へのリニューアルと・・・
IMG_2018.jpg
二枚とも、おしゃれなデザインですね〜惚れ惚れします。
下に飾ってあるのは、なんと「さをり織り」のリースなんです!
先日のカフェZでの展示会に、玉島たんぽぽの職員さんがお越しくださって、このリースとティッシュケースをくださいました。とっても素敵です♬
IMG_2022.jpg
ありがとうございました<(_ _)>

そして、できたてほやほやの次回のメニュー表のご案内です。
メニュー表令和3年11月末12月前半.pdf
もうクリスマスモードに突入です。
我が家も昨夜、ツリーを出しましたクリスマスツリー

ふぁみりおでも来月のクリスマス会の打ち合わせが着々と進んでおります!
あ、まだ内緒でしたね(^^ゞ
喜んでいただけると良いのですが。お楽しみに〜
ひらたの市[2021年11月18日(Thu)]
今日は、平田旭川荘の「ひらたの市」に参加してきました!

ひらたの市の開催が始まり、今日が6周年記念とのことで、参加事業所からプレゼントを持ちよったり、餅投げイベントがあったりと盛り上がったようです。
前回より賑わっているのが写真からも伝わってきます。
ひらたの市.jpg
お花や野菜の販売もありますよ〜❁
ひらたの市 (2).jpgひらたの市 (3).jpg
木漏れ日というのでしょうか・・・気持ちいいですね。
ひらたの市 (4).jpg
そしてそして、
我がふぁみりおのお弁当です!
外部で販売の際にはお弁当に「帯」をつけているのですが、毎回いろんなイラストに変わり、彩色をしています。聞くところによると、この帯をコレクションしてくださっている方もおられるとか(≧▽≦)
ひらたの市 弁当.jpg

当日のメインイベントは、6周年祝いの餅投げです。
たくさん拾えましたか!?
ひらたの市 餅投げ.jpg

来月も参加させていただく予定です。12月なので、クリスマス飾で華やかでしょうね☆彡
年末が近づいてます[2021年11月17日(Wed)]
11月も半ばを迎えました。

近くに神社があるのですが、七五三の参拝者が多く来られています。着物は前撮りで済ます方が増えているので、着物で参拝される方は減っていますね。
慣れない衣装で、ぎこちない歩き方が可愛いんですけどね〜

さて、ふぁみりおではお盆と年末の休業ご案内と併せて、粗品をお配りしているのですが、その準備をする一コマが素敵だったので撮らせていただきました。

お歳暮準備.jpg

職員とマンツーマンで準備してくれているのが和やかでした(*‘∀‘)

12月になったら配布していく予定ですので、その期間にあわせて、ご案内もブログでアップしようと思います。
立冬を迎え[2021年11月10日(Wed)]
先日、暦の上では冬を迎えました。冬というにはまだまだ暖かいですが、数日前からぐっと気温が下がり、冬服の出番が来ました(≧▽≦)

嬉しい出来事・・・
今日の午後、先日の展示会にお越しいただいたお客様が直々にふぁみりおにお越しくださり、ノッティングマットをご覧になり、お買い上げくださいました。本当にありがとうございました。
ノッティングの認知度が上がることや、ファンがついてくださることはとても嬉しいです。
嬉しいことがあると、自然と士気も上がりますね(*^-^*)

ここからはお弁当のお話
10月中に、お弁当に関するアンケートをとらせていただきました。
沢山の方々のご協力、ありがとうございます。

現在、せっせと集計作業に取り掛かっており、そう遠くない未来に報告したいと思ってます。

今日のお弁当↓
IMG_3531.jpg
メインは生姜焼き!春雨サラダ+2品、五穀米ごはんでした!
変わりご飯の日はお弁当の売り上げも良いです(*^^*)

そして次回、メニュー表令和3年11月後半.pdfです。

お弁当は一つから、配達しております(配達範囲に限りはあります)。特別弁当などのご相談も承りますので、お気軽にお問合せください。
ふぁみりおでの店頭販売もしてます!数量限定で、日によっては早々に売り切れてしまうことも(>_<) お電話いただければお取り置きも可能です。
よろしくお願いいたします。

それではまた次回まで、、、ごきげんよう。
サンクト フリーマーケット[2021年11月09日(Tue)]
カフェZでの展示会期間中に、もう1か所のイベントに参加させていただいておりました。

東古松サンクト診療所さんにて
サンクト フリーマーケット2021 が開催されておりました。

医師や作業療法士によるミニ講座などもあったようです。
Dr.によるミニ講座.jpg

屋外で開催されたようで、お天気もよくフリマ日和となりました。
なんとノッティングマットを2枚もお買い上げいただいたと、嬉しい報告を受けました。
ありがとうございます。
IMG_2966.jpg
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg


少しずつイベントも開催されるようになってきているので、状況を見ながら参加していきたいですね。
Me gusta ワークショップそして、終幕[2021年11月09日(Tue)]
先日、大盛況にて終幕しました
Me gusta 第3回 ふぁみりお ノッティング展

関わってくださったすべての方々に、深く御礼申し上げます。
 
内容が前後しますが、5日の金曜日に展示会と並行して「ミニノッティング作り」のワークショップを開催いたしました。
8名様にご参加いただき、緊張感漂うなか、始まりました。
2021.11.5ワークショッ.jpg
まずは横糸から通して・・・
2021.11.5ワークショッ (2).jpg
慣れるまでは、糸束を結ぶ作業が難しく、指の動きに四苦八苦しながらも、二段目にに進むころにはみなさんスムーズに手を動かされておられました。
2021.11.5ワークショッ (3).jpg2021.11.5ワークショッ (4).jpg

5〜6段くらいまで進んだところで、ティータイムになりました。あ、ティータイムのお写真なくてすみません(´;ω;`)
2021.11.5ワークショッ (5).jpg

限られた時間の中で、完成までは至りませんでしたが、枠から外しても、枠のまま飾っても味わいがあるので、皆さんご自宅で素敵な作品に仕上げられたことでしょう(*^^*)

ふぁみりお自慢のノッティング作者さんに、見本として作ってもらった作品がこちら♬
ミニノッティング.jpg
ボールペンはサイズ比較で置いてみました。約14センチくらいのコロンと可愛いミニマットです。

様々な方を対象として、毎年ワークショップは開催しているので、「次回」も開催できるよう調整していきたいです。

4年間の集大成を、素晴らしい場所でお披露目できて、職員一同大満足な5日間でした。
ありがとうございました<(_ _)>
Me gusta 展示会2日目終えて[2021年11月05日(Fri)]
快晴の今日、11/5(金)でございます。

7日の日曜日まで開催中の
第3回 ふぁみりお ノッティング展
Me gusta わたしをとりこにするもの

2日目も無事に終えました。初日に近いくらい沢山の来場者様にお越しいただきました。

当法人の「クラシヲ」の職員&ご利用者さん御一行も来てくれ、商品もご購入していただき、ありがとうございます(*‘∀‘)

昨日の景色↓
IMG_1951.jpg
あみぐるみの、うさぎさん、来年の干支のトラ、くまさんの在庫があとわずかになりました。
pontoのあみぐるみ、私もファンの一人です( *´艸`)

IMG_1957.jpg
ケース内のノッティングマットも少なくなってきましたよ〜

IMG_1958.jpg
こちらに見えます素敵なお花は、倉敷美観地区近くにある「虹色商店」様よりお祝いをいただいております。ありがとうございました!

2枚目の写真の右に小さく映っているお花は、久米郡美咲町にある「アーツ&クラフツビレッジ」さんよりいただいております。ありがとうございます!

今日は3日目、14時からは「ミニノッティング作り」のワークショップなので、それぞれ、素敵な作品が仕上がれば良いなと思ってます。

それではこの辺りで・・・また次回(@^^)/~~~
Me gusta 祝・初日[2021年11月04日(Thu)]
おはようございます。
思わぬ雨に見舞われ、しっとりな今日11/4を迎えました。

昨日、大盛況にて「ノッティング展」の初日を迎えることができました。
たくさんの方々にお越しいただき、感謝感激で興奮状態継続中の投稿者クロズミです(≧◇≦)

日頃からデニム生地、糸、技術指導、道具などでとてもお世話になっている方々のご来展に始まり、
衆議院議員 あいさわ一郎 先生 直々にご来店いただき、ノッティング作品をお買い上げいただきました!!記念に写真をご一緒させていただきました。
IMG_1943.jpg
ありがとうございました。

展示作品の景色です。
IMG_1941.jpg
IMG_1940.jpg

よーく見ると、壁面の作品たちが嫁いでいき、様子が変わっています。
今日、このあと2日目が始まります。7日の日曜日まで「cafe Z」さんにてお世話になります。

そして、今日の午後には、当法人の屋号「クラシヲ」のメンバーさんたちもご来展とのことで、楽しみに待っていたいと思います。

それでは、初日の報告でした。。。また次回(@^^)/~~~
cafe Z 展示会の準備[2021年11月02日(Tue)]
昨日ぶりの投稿です(^▽^)

本日の午後、お世話になります「cafe Z」さんにて、明日からの展示会の準備に行ってまいりました!
その経過報告のみ、手短に報告させていただきます。

明日の開店前にフライングで風景をお届け・・・
展示スペースに入った景色↓
IMG_1935.jpg
反対側の景色↓
IMG_1936.jpg

ぐるりと壁面とセンターテーブルにノッティングを飾り、棚や壁際に小物たちを飾ってみました。
コロナ禍ではございますが、なるべく手に取って質感をご覧いただきたいので、商品は「そのまま」の展示をしてみました。

カフェ内では、コーヒーとスイーツのとっても良い匂いが漂っており、幸福感も増します( *´艸`)

それでは、明日から5日間、お待ちしております!!
ノッティング[2021年11月01日(Mon)]
11月初日の暖かい秋日和。
湿度もさがりとても爽やかで、時折冷たい風が吹き抜ける心地よい季節です。

先月までに数点、仲間入りしたり、写真に載ってない作品をアップしようと思います。
IMG_1918.jpg
三毛猫part2です。真ん中の波も難しそうです。 
右側のジグザグはかなり時間をかけて作成した力作です。ボリュームもあって、圧巻です!完成おめでとうございます。頑張りましたね♬

IMG_1919.jpg
こちらも定規を使ったように綺麗な✚が出てます。椿も和モダンですてきですね〜

編み終えて仕上げ作業待ちの作品たちもいくつかあります。
それはまたおいおいに。

そして、ついに2日後から展示会が始まります。
IMG_1923.jpg
明日の午後、搬入作業にかかります。それを待っているたくさんの作品たち・・・
ディスプレイするのも悩みますが、概ね構造は出来上がっているので、頑張ります(`・ω・´)

20211021114941-0001.jpg
再登場のすてきなDM(*‘∀‘)

以前、ご報告していた、山陽新聞社様への記事の掲載日が確定しました!!
な、な、なんと! 明日です!!
お見逃しなく(^-^)

コーヒーの香りに包まれた素敵な「カフェZ」さんで、お会いできるのを楽しみにしております。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml