• もっと見る
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
アイシティ ecoプロジェクト参加[2022年11月24日(Thu)]
ここ数年、アイシティ ecoプロジェクトに参加させていただいており、現在も納品にむけての準備、真っ只中です。

デニムフラワークリップを毎度、出品させていただいているのですが、今回は600個!!

IMG_3126.jpg
最高納品数ですが、滞りなく準備が進み、あとは最後に600個あるかの確認をして、梱包して発送となりました。
IMG_3127.jpg

ありがたいですね〜。日本のどこかのアイシティで、配られるその日まで。


話は変わり、
ノッティングのお話。
IMG_3125.jpg
まとめて撮影したので、4枚いっきに。
顔面ネコちゃんは従来あったデザインを調整し、柔らかい印象にし、より可愛くなったと思います。
線を引いたようにきれいに柄が出来ているのはとても技術のいることで、写真で見るとよくわかります。

そして最後はお弁当のお話。
2022.11.10.jpg
メインはサバの塩焼き。変わりご飯は15穀米ごはんでした。この日は特に彩りが綺麗なお弁当でした。
次回、メニュー表令和4年11月末12月上旬.pdfです。
年末休みまで、あと1ヶ月となりました。早いです。休業のお知らせは12月に入ってからさせていただきます。

それではまた・・・
令和4年11月23日[2022年11月23日(Wed)]
連日季節外れのあたたかな日が続いていましたが、今日は朝からこの時期ならではの寒さ。
そして雨模様。

祝日の今日、ふぁみりおでは、「運動会」と銘打ってスポーツに汗を流しました。「岡山市障害者体育センター」さんにお邪魔して午前中しっかり動いてきました。ふぁみりおから車で10分足らずとアクセスもとてもよい体育館です。

車三台に分乗して現地着。まずはしっかり準備体操です。職員の掛け声に合わせてストレッチ。そうです。なによりこわいのは怪我です。事前に保険にも加入していますが、用心しました。

第一種目は団体種目。フットベースボール。
全員が楽しめることを目的としました。
くじ引きで2チームに分かれて試合です。ルールを知らないかたのためにも少し練習しルール説明を行ってから始めました。説明だけではわかったようなわからないようなところもありましたが、実際始まってみると、まあ、ルール適用は曖昧なところも残しつつ、参加した皆さんがたのしめるようにできました。
昨日から始まったサッカーの祭典でも、ルールの厳格さには、賛否両論あるようです。

みなさんのプレーには驚かされました。普段の仕事とうってかわって走る、走る、走る。表情も真剣、真剣、真剣。もはやどっちが仕事の時間かわからないような。
本気のキックが何度も見られました。体育館の天井まで蹴ったボールが届くんです。
ファインプレーもたくさんありました。
回ごとに休憩はしっかり取りました。応援だけでも疲れます。飲水タイム繰り返し。
試合に勝敗はつきものです。勝者には祝福を。敗者には敬意を。
いくつも名場面が生まれました。記憶に残る名試合。今夜の試合(日本ードイツ)にも個人的には引けをとらないだろうと思っています。
その理由の一つは、ほんとうにお互いをたたえ合いながら全員が参加できたなという実感をもてたこと。よく「リスペクト」という言葉で表されますが、それがそこかしこに見えました。雰囲気の良い得難い時間を過ごさせていただいた。

そして第2競技は、卓球、バドミントン、バスケットなどなど。
各自がやってみたいことにそれぞれ挑戦してもらいました。
障害者体育センターには、卓球台がいくつもあって、それも無料で借りれました。
やりたい人はどんどん身体を動かされますし、疲れた人はこの時間は一休み。
交流を通じてお互いの知らないところをいろいろとみることができたのではないでしょうか。
卓球、バドミントンは、ほんとに強い方が多くおられます。審判しながらも、そのプレーに見入ってしまうほどでした。

使用した後は、フロアと備品の清掃しました。いつごろからか海外では日本のサポーターの観戦後のマナーを称賛されていますね。その気持ちはやはり大事でしょう。次のひとのためにも、利用させていただいたことへの感謝の意味でも。
コロナ禍です。卓球台もまるごとアルコール消毒して、乾燥させて、もう一度水拭きをするという徹底した対策が約束事となっていました。

会場をあとにふぁみりおに戻ってからは昼食です。試合の感想戦をしながら食べる弁当もまたおいしい。メニューはなんと、「満腹弁当」と「たこ焼き」です。空腹を丸ごと満たしてくれました。

疲れましたが、気持ち良いものです。そして明日からまた仕事です。
たぶんみなさん筋肉痛になるんじゃないかな。
ひらたの秋祭り参加のご報告[2022年11月16日(Wed)]
11月10日、平田旭川荘にて、ひらた秋祭りに参加してきました。

コロナ禍なので、縮小バージョンで開催され、来場参加者は限られた方々のみだったようですが賑わっていたようです。

ひらた祭り (3).jpg

ひらた祭り.jpg

ひらた祭り (2).jpg

写真にはないのですが、ちょっとした話題になっているスイーツを作って販売してみました。
ヨーグルトマシュマロ。
爽やかな甘さで、食べやすかったですよ(*‘∀‘)

天候にも恵まれ、よいお祭り日和でした。
来年は、通常バージョンでできるとよいですね〜。
サンクトフリーマーケットに参加しました![2022年11月09日(Wed)]
11月5日(土)に開催された
サンクト診療所のフリーマーケットに加してきました。

開場周囲にはたくさんの人があふれており、始まるのを今かと待ち構えてました。

いつものクラフト商品を沢山持って、いざ開店。
2022.11サンクトフリマ.jpg

来年の干支は?
うさぎ干支.jpg
そう、うさぎです。
丑年の干支の編みぐるみから始まり、3年目のうさぎバージョンです。
可愛いですね〜
自立して座れるのが ポイント です。

サンクトフリマではミニ講座も恒例です。
2022.11サンクトフリマ (2).jpg
今回は、睡眠についてのお話と、呼吸法と実践をしてくださりました。
質の良い睡眠をとるためには、基本的な生活リズムを正しく、朝は早起きをして朝日をしっかり浴びる。夜更かしをせず、早く寝る。スマホなどは寝る30分前から触らない。

ん〜。頭ではわかっているんですけどね〜
なかなか実践できないのが現状・・・反省です。

呼吸法も、自律神経を整えるのに随分大切だと最近よく思います。
頭痛や腰痛で悩むことが多いのですが、呼吸についてのご指導をいただくこともあり、いつでもすぐに取り入れることができるので、意識して生活するよう心がけています。

浅い呼吸になってませんか?
丁寧に呼吸してみてくださいね。

そしてお弁当のお話。
202.11.2.jpg
メインはイカフライ。定番であり、人気のメニューです。

最後は、メニュー表令和4年11月中旬.pdfです。

よろしくお願い致します。
クラフト新作とお弁当[2022年10月28日(Fri)]
10月もあとわずか。
この時期にぴったりなノッティングができました!

1666842910854.jpg
作品名:たんぽぽ(左)・ハロウィン(右)
芸術的な色合いのタンポポと、可愛いジャックオランタン。
いいですね〜(≧▽≦)

そして、数ヶ月前に新商品としてミサンガを紹介(したかなぁ?してなかったらごめんなさい)してますが、派生商品が誕生してます。
IMG_3069.jpg
こちらはストラップとミサンガ。ふぁみりお内のSDGsなのですが、ミサンガもノッティングで残った帆布糸で作成しており、ストラップの飾りはわずかな端切れをアクセントにしてみました。

可愛く仕上がり、ふぁみりおの一部でワクワクしてます。
店頭販売や、これから出店するイベントで販売していくので、よろしくお願いします。


そして、お弁当のお話。
2022.10.17.jpg
メインはとんかつ、わかめごはん。サイコーです!!
2022.10.25.jpg
メインはサワラの味噌ソース、押し麦ごはん。ホッとする旨さ。

最後はメニュー表令和4年11月上旬.pdfです。

そろそろ、新米が出てきますねー。
そのうち、ふぁみりおのお弁当も新米で提供しますよ!(^^)!
井原市[2022年10月22日(Sat)]
晴天が続く秋です。

ふぁみりおのクラフト商品に使われるデニムは、倉敷市児島と福山市より仕入れたものの2種類を使用しています。児島は言わずと知れた日本のデニムの聖地ともいわれます。福山もまた染の技術が昔から優れた地域であるようです。
今回、初めて井原市にうかがいそのデニムをいただく機会に恵まれました。実際に現地に伺って、デニムをいただいてきたのですが、のどかな田園の広がる地域でとてもおだやかな地域であるなと感じました。井原市商工会の織物組合さんにご尽力をいただきました。ほんとうにありがたいことだなと感謝をしています。
井原市といえば、昨今「井原デニム」が少しずつ有名となってきています。こんなイベントもあるようです。チラシをいただきました。
IMG_5376.jpg

瀬戸内沿岸の地方は近代になって繊維産業が隆興していきました。気候が綿花の栽培に適していたことと、岡山平野にあっては人口が多く労働力の確保が可能であったというのも大きな要因であるようです。綿花の栽培というのは非常に過酷だそうで多くの労働力を要したそうです。
また、県南から広島県東部にかけてのデニム生産はこれまで分業を敷いていたようで、織り、染め、縫製、とそれぞれの地域でそれぞれの強みがあったようです。
ちょっと正確性にかける情報ではありますので、そのあたりはご了承ください。
しかし歴史を紐解くというのはこのように面白いものです。

さて、かの地からの帰り道は、稲穂が輝きとてもうつくしい風景を見ることができました。

1666598397235.jpg

いただいたデニムを使った商品もいずれ世に出ることになると思います。
できあがる商品はこれまでのものとくらべ一見して見違えるものとはなりません。
その内側にこそ大事なものは隠されているんですね。
それぞれの素材に込められた思いや歴史を大事にしながら、モノ作りをしているふぁみりおです。

1666598407551.jpg
バーベキューinふぁみりお[2022年10月13日(Thu)]
先日の連休最終日、スポーツの日に
バーベキューをしましたー!!

前の週から天気予報とにらめっこして、、、
雨マークが消えず、降水確率も高いまま、当日を迎えました。

途中、ぱらりと雨に降られましたが、暑くなく、寒くもなく、ちょうど良い日和となったのでは、と思います。

まずは、おにぎりを各自、握っていただきました〜
20221010_111246.jpg

さんかく、たわら、まると色々でした。
そして、炭の着火待ちの間にしりとりをして盛り上がってました( ´∀` )
20221010_105822.jpg

いよいよ炭の前で食べます。
20221010_115656.jpg
食べます。
20221010_115651.jpg
1665378656422.jpg

頂いたマシュマロも炙って。美味しい。
肉に巻いて食べても甘辛味になって美味しかったですよ。
20221010_123009.jpg

次はいつできるかな〜


そして、忘れてはならない大切なお弁当!
年に一度のお楽しみ、栗ご飯を10月7日に販売いたしました。
お陰様でたくさんのご注文をいただき、完売となりました。
栗ごはん2022.9.7.jpg

そして最後は
メニュー表令和4年10月後半.pdf

食欲の秋。「ふぁみりお弁当」を是非、よろしくお願い致します。
焙煎[2022年10月07日(Fri)]
寒くなり温かいものが恋しくなりました。
ということで、こちらはいかがでしょう。
先日お邪魔した浜野商店さんより「コーヒー」を入荷しています。

IMG_5345.jpg

一つ100円です。ランチや3時のおやつのおともにとふぁみりお店頭限定で販売しています。
豆は2種類です。
定番の“BRAZIL”
そして酸味のある“YEMEN”(古来エチオピアがコーヒーのルーツとも言われますが、そのお隣にあるのがイエメンです。日本でも有名なコーヒールンバの歌詞にある“モカマタリ”とはこちらの高級豆であるそうです。)
焙煎というのは、職人仕事で、温度や時間の管理など熟練の技を要するということです。

浜野商店さんから仕入れた経緯はなんだろうかと思った方もおられるでしょう。その答えがそれですね。ものづくりという点で浜野商店さんとふぁみりおとは共通の価値観をもっているといえましょう。

文章が少し長くなりました。さてここらで私も一服します。
秋ですね〜[2022年09月29日(Thu)]
早いもので、明日で9月が終わります。
昼間はまだ暑い日もありますが、日々、秋を感じるようになりました。

栗や柿を目にして、食べることも秋の幸せです。

そう、栗!
今年もメニューに組み込みました!!
栗ご飯(≧▽≦)

来週。もう間近なんですけど・・・
メニュー表令和4年10月上旬.pdf

ご注文、お待ちしております。

お弁当紹介写真↓
2022.9.6.jpg

6日の日に、新たに仲間入りした変わりご飯の、「雑穀米ごはん」なのですが、白米の他に14種類入っています。見た目も鮮やかです。

2022.9.7.jpg
2022.9.14.jpg

こちらの変わりご飯はおなじみの「わかめごはん」です。

ちょっと変わりご飯の裏情報!?
現在、4パターンの変わりご飯を採用しており、基本的には週に1度提供するようにしています。
綺麗に順番ではないはずですが・・・
そして、季節に応じて、普段登場しない変わりご飯を提供することを心がけています。

みなさんは、どんな変わりご飯がお好みですか?

それでは今回はこの辺りで。また、、、
秋分の日も近いです。[2022年09月22日(Thu)]
先日の台風14号が過ぎたあと、突然涼しい朝晩になりましたね。
連休中に秋の準備をしなくては、と思います。

各所でイベントも再開されてますね。
ふぁみりおでも実はいろいろとイベントやっているので、またそれらの様子を紹介するかも。

最優先で、お伝えしておかなくてはいけないのが、お弁当のメニューです。

こちらです。
メニュー表令和4年9月下旬.pdf

定番のメニューから、季節を意識したものまで。
ふぁみりおの日替わり弁当400円。これは良いですよ。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ふぁみりおさんの画像
ふぁみりお
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/familio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/familio/index2_0.xml