• もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オンライン寄付サイト Give One
親と暮らせない子どもたち[2010年01月24日(Sun)]

きょう1月24日(日)山陽新聞朝刊のくらし欄に以下の記事が掲載されていました。

たぶん共同通信の配信記事だと思いますが、以前ブログでもご紹介したNPO法人「日向ぼっこ」の渡井さんの連載となるようです。

「当事者活動」の視点、その後を生きている人たちへのまなざしに、共感します。きちんと理解し、ともに考えることを続けたいと思います。

(以下引用)

渡井さんのプロフィール

渡井さゆり(わたい・さゆり)
1983年大阪府生まれ。NPO法人「日向(ひなた)ぼっこ」理事長として、社会で孤立しがちな施設出身者をサポート、当事者の立場から発言を続けている。

(記事)

あたたかな日差しの中で 社会的養護の今

1 親と暮らせない子どもたち

同じ境遇の仲間が支え

親による放任、虐待や、親の就労、行方不明、精神疾患・・・。何らかの事情で親と暮らすことが困難な子どものセーフティネットである社会的養護。現在、児童福祉施設や里親家庭で、約4万7千人の子どもたちが生活していることをご存じだろうか。

かくいう私も子ども時代を児童福祉施設で過ごした。家庭にいるときは親から満足な衣食住は与えられず、学校もほとんど行けなかった。

何度か児童福祉施設への入退所を繰り返し、最終的に小学6年生の時に入所した施設で高校卒業までの7年間を過ごした。施設への入所がなければ、私は身体的にも精神的にも成長できず、親と同じように不安定な人生を歩んだに違いない。社会福祉の恩恵を受けられたことに感謝している。

しかし、社会的養護の下でも十分に得られなかったことがある。心の面でのサポートだ。実親に愛され育まれることはなく、むしろ搾取されるような生活をしていた私にとって、物心ついたころから、他人は自分に何かを要求してくる存在だとしか感じられなかった。

施設の職員や周囲の人にとって厄介者にならないように、できるだけ有益な存在であるよう、いつからかそう努めて生きるようになっていた。

施設を退所してからは、義務感で生きている自分の存在価値を疑った。子どもや若者の訃報に触れると「自分が代わりになれたらいいのに」と心底感じた。その感覚は生い立ちから来るものだと解釈し、絶望していた。身勝手に命を絶つこともできず、ただただ生きているのがしんどかった。

そんなくじけそうな人生の中、同じような境遇の下で懸命に生きている仲間との出逢いが、私を支えてくれた。「社会的養護の下で生活していた人たちが、生きづらさを背負わずに済むように、できることをしよう」。絶望を希望に転換し歩むようになった。

どんな子どもも愛し愛され育まれるため、社会がもっと成熟するように、皆さんに社会的養護についてご紹介します。

(渡井さゆり・「日向ぼっこ」理事長)



親と一緒に暮らせない子どもを、社会が責任を持って育てる制度の在り方について、渡井さゆりさんと考えてみたい。

(以上引用)

社会的養護を考える当事者活動(ファミリーズ・ブログ2009.7.11)








あすの会10周年シンポジウムに[2010年01月24日(Sun)]

NPOファミリーズは、犯罪被害者と支援ボランティアが協力して運営しています。

中心メンバーである被害当事者のお二人、高橋幸夫さん、市原千代子さんは昨日23日は東京で開催された全国犯罪被害者の会創立10周年記念シンポジウムに会員として参加しています。

この10年間で、犯罪被害者の人権確立のために全国犯罪被害者の会(あすの会)が果たしてきた役割は、言葉では表せないほど大きなものでした。

総会ではあらたな課題が示され、今後の活動が続くのでしょう。

岡山にいても、高橋さん、市原さんが毎月参加する、あすの会関西集会での情報や、高橋さんがあすの会幹事として犯罪被害者のために必要な施策情報なども、いち早くNPOとしてキャッチし、仲間支援や地方行政への提言を行ってきました。

これからも、当事者団体が各地域で主体的に動いていけるよう、広域的なゆるやかな連携をはかりつつ、工夫していけたらと思います。

これまでの10年をきちんと受け止め、これからを生きていけたらと思います。

当日の模様がNHKでも放映されたようです。

黒水さんの下記ブログを引用させていただきます。


黒水さんのブログ記事(2010.1.23)から




NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ

| 次へ
プロフィール

NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズさんの画像
リンク集

ジオターゲティング
NPOおかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ | Facebookページも宣伝