CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 11月の活動予定 | Main | 4月の活動予定 »
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
オンライン寄付サイト Give One
遺族電話相談についての意見交換会[2010年12月01日(Wed)]

きょう12月1日(月)午後2時からNPO事務局で、遺族電話相談に関する意見交換会を開催しました。

今回は、隣県のNPOグリーフワークかがわの皆さんと意見交換をすることができました。

私たちのNPOは、被害者相談の電話相談の幅を3年半ほど前から拡大するなかで、電話でつながったご遺族のための「分かち合いの場」を毎月第4土曜日に開催しています。

逆に香川では、さきにグリーフミーティングの定期開催からスタートされており、その中でNPO法人化し、ミーティングに足を運べないご遺族のために電話相談事業をどう始めるかを検討されているところです。

取組みの経緯はそれぞれですが、地域にグリーフワーク、グリーフケアの考え方を根付かせていこうとする点では同じ水脈を感じており、今後も連携していけたらと思います。






グリーフワーク意見交換会[2010年08月24日(Tue)]

今年度は、厚生労働省の自殺防止対策事業を民間団体として補助金を受けて進めています。

きょう8月24日は、Liveon代表の尾角光美さんをお招きして、地域で民間事業者などと連携したグリーフワークの取組みについてお話をお聴きし、意見交換をしました。

計4時間にわたり密度の濃い意見交換ができました。特に、地域で葬儀社や寺院と連携して遺族のための情報提供を行う取組みに関心を持ちました。

大阪や石川に出向いて関係づくりをされており、地域の小さなモデル的な取組みを全国発信しつつ、社会を変えていくというビジョンにも共鳴しました。

今後、グリーフワークを地域に根付かせていくことを、それぞれの持ち場で地道に行いつつ、ゆるやかに連携していけたらと強く感じました。

とても貴重な出会いとなりました。

Liveonのホームページはこちらから。


Live on ホームページ





遺族電話相談の可能性[2010年07月18日(Sun)]

きのう7月17日(土)、香川県からNPOグリーフワークかがわのメンバー2名をお招きして、電話相談室で、グリーフサポートに関する電話相談の可能性について意見交換会を持ちました。

ファミリーズがNPOとしてグリーフミーティングを毎月第4土曜日に開催して、ちょうどまる3年になります。

遺族電話相談はそれに先がけ、2007年4月からなので、4年目に入っています。

相談対象を突然死・自死遺族にまで広げる際に、香川のグリーフワークかがわの取組みをお聞きしたことが印象的です。

グリーフワークかがわでは、月1回の分かち合いの場をもうけていますが、電話相談は現在検討中ということでした。

意見交換をとおして、集いの場に出向くこともできない方にとっての「電話相談の持つ意味」を再確認しました。

たしかに電話だけでは解決しない問題も多いことはたしかですが、相談の糸口となる電話窓口の存在が支えになることもあります。

地道に広報を続けつつ、遺族電話相談の可能性を探っていきたいと思います。

ファミリーズでは、毎週土曜日10時〜16時、086−245−7831 で、「大切な人をなくした方のための電話相談」を行っています。








厚生労働省からの正式内示[2010年04月25日(Sun)]

厚生労働省から平成22年度自殺防止対策事業国庫補助の正式内示がありました。

2年以上の実績のある民間団体を対象とした公募事業に岡山県の推薦を受けて申請していましたが、何とか採択され、嬉しく思います。

自殺対策は現場から作り上げていくものだと思います。

犯罪被害に遭った方、その家族は、少なからず自殺念慮があります。大切な人を突然しかも理不尽な形で失った方も同様です。

そうした思いをこめて、NPOとしてこれまで積み重ねてきた実践をベースに関係機関や協力団体とのより緊密な連携と協力体制を築いていけたらと思います。

テーマは、「「グリーフワーク」と「命の授業」を核にした地域における自殺対策モデルの構築事業」です。

いまファミリーズが行っていることをそのまま提案しただけに、採択していただいた意味は大きいですし、昨年度までの事業を今年度も継続して展開できると思います。

事業の取組状況については活動の透明性確保の観点から左欄にカテゴリーをもうけて随時情報発信していきたいと思います。



NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ


プロフィール

NPO法人おかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズさんの画像
リンク集

ジオターゲティング
NPOおかやま犯罪被害者サポート・ファミリーズ | Facebookページも宣伝