• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
「過剰」は死への近道[2019年07月16日(Tue)]
「モンスターペアレンツ」
「サイレントカスタマー」
「ヘイトスピーチ」
「パワーハラスメント」

今の世の中を見渡しますと、
「過剰」を求める人が多いように思います。

子どもに対して過保護で過干渉な親がいたり、
過敏に反応し、過激に人を攻撃する人たちがいます。


過剰に摂取し、
過剰に反応し、
過剰に浪費する。


モノと情報が指数関数的に増加する中で、
人間が処理できる能力はとっくに超えていて、
その弊害が「過剰」を浪費するという現象に表れているのです。


実は、その現象の理由もフィロネスを知れば、よく分かります。


「ん?フィロネスって何?」

と思うかもしれませんね。


Philoness(フィロネス)」とは、哲学を意味する「Philosophy(フィロソフィー)」と「Business(ビジネス)」を掛け合わせた造語です。


「哲学とビジネス?」

また頭の中が?????になったでしょうか?


最近は、ちょっとした哲学ブームですが、これまでもいろんなブームがありました。

マーケティング、心理学、数学、統計学、国語、歴史・・・

そうして興味のあるテーマがあれば、
本屋に並んだ本を読んでみる、
ネットで情報収集してみる、
セミナーや講座で学んでみる、

わけですが、

「ビジネスで結果を出す」
ことにつながることはほとんどなかったはずです。


一時的には役に立った知識や考え方が
あったかもしれませんが、
持続的にあなたの真の成長に
つながったものは皆無でしょう。


かつての私もそうでした。


見えないものがより見えにくくなっているので、
見えているものだけに、過剰を求める。


そんな世の中で何をしていくべきか?


誰かが捏造した世界に生きるのではなく、
自分が捏造した世界をつくっていく。


それには痛みが伴います。
快楽だけ求めていては何も変わりません。


何もせずに、目の前にぶら下がったパンを
追い求めていくことも一つ。


世の中の常識を疑い、
あなたの言葉を紡いで

新しい世界観を立ち上げていくことも一つ。


弱者は弱者のまま生きていく。
強者は強者のまま生きていく。


私がこんな考えを持つようになったきっかけを
つくってくれたセミナーが7月27日(土)にあります。

詳細はこちらのページをご確認ください。
http://philoness.com/seminar

もしお申し込みされる場合は、私にもご一報下さい。

知っているか、知らないかで物事が大きく変わることもあります。


新しくなったブログはこちらからご覧下さい。
特別セミナーのご案内(哲学とビジネスの交差)[2019年07月09日(Tue)]
「世界の限界とは自分の言葉の限界」


先週は2日間、京都へ哲学合宿へ行ってきました。
観光も一切なし。セミナールームとホテルで缶詰です。


「哲学なんて、奥富もとうとうおかしくなったか。」

と思った人もいるかもしれませんね(笑)。


どんな風に思おうと構いませんが、
私が今まで参加したセミナーでは最高のクオリティーでした。


それは、講師の人格と言語化能力が素晴らしいことと、
参加者の皆さんとある思いを終始共有できたからです。


巷に溢れている、

「自分の強みを見つけてワクワクしよう。」

「本当の自分が必ず見つかる。」

「半年で100万円儲ける○○の方法」

とかそんなレベルの話ではないです。


自分が今できることや、自分が今までやってきたこと、
誰かのアドバイスの中で物事を考えていても、
出てくる結論はいっしょだと気づいている方もいるのではないでしょうか?


そんな人であれば、オススメのセミナーがあります。


「苦しみつつ、なお働け、安住を求めるな、この世は巡礼である 」

という言葉があるけれど、

苦しみとは、思い通りにならないことを嘆くためにあるのではなく、
苦しみとは、自分の言葉の限界を超え続けるためにあります。


自分の言葉の限界を超える度に、新しい世界が生まれるのです。


私がこんな考えを持つようになったきっかけをつくってくれたセミナーが
明日7月10日(水)と27日(土)にあります。

詳細はこちらのページをご確認ください。

http://philoness.com/seminar

もしお申し込みされる場合は、私にもご一報下さい。

知っているか、知らないかで物事が大きく変わることもあります。