• もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
地域の活性化には自己の強さと「外」とのつながりが必要[2012年03月02日(Fri)]
先日、青年会議所主催の「地域活性フォーラム 異業種交流会」 に参加してきました。

100名近くの参加者がいて、会場はかなり盛り上がっていました。約20年ぶりにサッカー仲間に会ったり、中学校の同級生にあったりと楽しい時間でした。

生まれ故郷に戻ってまだ2年と経ちませんが、地域”内”でのつながりが、ビジネスにかなり影響しているのだと実感しています。

商売上でお互い持ちつ持たれつの関係で、支え合うことはいい部分もありますが、相互に依存しあう関係が強くなると、「外」の環境変化に耐えられない危険性もはらんでいると思います。

地域を活性化するには、地域内だけで物事を考えていてはだめで、会社自身が強くなることが必要だと思います。

また、地域「外」との関係性を高め、地域「内」に人・物・金・情報を還元する流れを意識していくことも必要です。

自分の会社、自分自身の「枠」を少しでもいいので広げることに目を向け、他人、社会との接点をなるべくたくさん作っていくことが、地域全体の活性化につながっていくのだと思います。

"Life is a promise; fulfill it."

続きを読む...
CANPANブログがリニューアルされました[2012年03月01日(Thu)]
今日から、CANPANブログがリニューアルされました。

ここ10日間ほど、ブログが書けなかったので、指がムズムズしていました(笑)。

3月になり心機一転、本ブログもさらなる内容の充実を目指していきたいですパンチ