CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年08月 | Main | 2019年10月»
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
やりたいことが見つからない時のアイデア [2019年09月01日(Sun)]

昨年、全米オープンテニスで大坂なおみ選手が日本人として
男女を通じて初めてシングルスで優勝しました。


メンタル面の弱さを指摘されていましたが、家族やコーチのサポートと
彼女自身の我慢と努力でついに才能が開花しました。


3歳でテニスをはじめ、4歳で家族と渡米。育成スクールでトレーニングをし、

16歳でプロへ転向。


苦しい練習にも耐え、好きなことを続けて、夢を一つ叶えました。



あなたが本当にやりたいことって何ですか?


私は小学生の頃は、やりたいことがたくさんありました。


日が暮れるまで


野球、サッカー、缶蹴り、釣り、秘密基地づくり
読書、迷路を作って解く、将棋、楽器演奏


などをしていた記憶があります。
やりたいことをただやっていました。


中学、高校、大学時代はサッカーに夢中でした。


部活がない時は、一人公園で練習を考えたり、
ランニングや自転車で何十kmも走ったり、
足首に重りを巻いて走ったりもしていました。


とにかく、


「うまくなりたい!」
「もっと早く走りたい!」


と無我夢中でした。




社会人になるとやりたいことが見つからなくなる人が

多くなるのはどうしてなのでしょう?

就職すれば、何らかの仕事をします。


ケーキをつくる。
服を販売する。
原料を仕入れる。
原価計算をする。
車を設計する。
人材派遣をする。
ホームページをデザインする。
薬を開発する。


こんなことがやりたいことだと思って働き始めます。


でも、どこかのタイミングで、


「自分が本当にやりたいことは何なのだろう?」


と思うことがあるかもしれません。


それは、


自分の個性や強みは何なのか?
仕事を通してどんなニーズを満たしたいのか?
どんな働き方をして、どんな人生を送りたいか?


といったことについて、きちんと向き合ってこなかったかもしれません。


そんな時は・・・




「あなたがやりたくないこと」をできるだけ書き出してみて下さい。


キャリアデザインの観点からは、


◎「やりたいこと」
自らの欲求、欲望から湧いて出る本能的に望む事


◎「できること」
今まで積み上げてきた自分の経験や能力から実行可能なこと


◎「やるべきこと」
今、自分が置かれた環境ですべきこと。誰かから期待されること。


の3つを重ねて大きくしていくことが理想です。


でも・・・


実際は、「やりたいこと」がなかなか見つからないことも事実ではないでしょうか?


それに「やるべきこと」を無理してやっていると、
「○○しなければならない」という義務感や責任感が
自分を苦しめるかもしれません。


私もサッカー選手の夢が絶たれた後は、

「やりたいこと探し」をいろいろしてきました。


25歳の時に会社を辞めてアメリカへ留学したり、
37歳の時にフィリピンのNGOでボランティア活動に参加したり、


転職を4回し、20ヶ国以上を旅したり、
今は中小企業を経営しながらコーチングをしたり、


やりたいことを探してきました。


その中で、自分がやりたくないこと、好きでないことがだんだん分かってきました。


・効率やスピードばかりに目が行くこと。
・売上偏重主義になり、人を大切にしないこと。
・自己決定権や自由な時間を確保できないこと。
・社員やお客と近い距離でコミュニケーションがとれないこと。
・身体を動かさないで頭ばかり使うこと。


などです。


やりたいことを見つけるために、

まずはあなたがやりたくないことを見つけてみましょう。

そうすれば、おのずとやりたいことが際だってくると思います。


あなたが本当にやりたいことを探すために、コーチングを使ってみませんか?

↓ ↓ ↓


−−−
▲【毎月限定3名】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。

| 次へ