• もっと見る
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
キャリアは探すものではない[2019年08月28日(Wed)]

最近、大学生の就職活動解禁の時期が議論になっていますね。

厳しい受験戦争を乗り越えて大学に入学したと思ったら、今度は就職活動。
大手企業や人気企業に入りたい大学生は情報収集や企業訪問に大忙しになります。


でも、選びに選んで入った会社が、自分の一生の仕事をする場になることは

奇跡でもあります。




私のお客さまで、大学生の頃から10年近くおつきあいのある方がいます。


彼女は、世間的には一流の大学を出て、学生時代に学んだ英語を活かしたいと、
外資系のメーカーや海外の国際機関などへの就職を考えていました。


最終的には、○○省に入り、世間で言う「エリート」の道を選びました。


入省して最初に所属した部署は、地方の部局での海外資料の収集などを行う

地味な仕事でした。


男性が多い職場で、友人もあまりできずに、休みの日もなかなか息が抜けない

環境でした。



彼女が就職して3年が過ぎたころに、突然連絡が来ました。


「今の職場では、自分を活かしきれていない。

 転職を考えているので相談に乗ってほしい。」


エリートキャリアの道を進んでいると思ったので、私は驚きました。

彼女の両親や周囲の人は、かなり反対したようでしたが、

彼女の意志は固かったのです。



久しぶりに彼女に会って、どんなことをしていきたいのか、じっくり話を聞きました。


「海外の大学院へ行き、国際関係の勉強をしてみたい。」


そんな言葉が彼女の口から出てきました。


「海外の人々の日常を世界の人に届けたい。」

「日本と海外の違いを問題提起していきたい。」
「世界中を旅しながら、情報発信するような働き方をしてみたい。」


そんなことも話していました。


何度か会って話を聞き、ようやく今後の方向性が決まりました。

当初の希望はイギリスの大学院への留学でしたが、
最終的には北欧の大学への短期留学になったのです。


2年間専門的な知識を学ぶよりも、外国の人との濃密な異文化コミュニケーションを

重視し、投資する時間とお金を考えての決断でした。


そして、彼女は北欧へ旅立ちました。




数カ月の留学を終えて、再び彼女から連絡が来ました。


「今は、帰国して海外の人のためのシェアハウスの管理人をしています。
 そして、時々北欧の人々の生活や文化についてウェブメディアに記事を

 書いているんですよ。」


とのことでした。


そう、まさに彼女は、


「英語」
「情報発信」
「異文化交流」


とうキーワードを


省庁勤務→北欧留学→シェアハウスの管理人とウェブメディア記者


という経験を通して、つなげてきたのです。
彼女オリジナルのキャリアがつながってきたのです。



キャリアは探すものではなく、つながっていくものなんだと思います。

彼女の人生のターニングポイントに、関わることができて私も幸せです。


人は、仕事、人生の節目節目で選択と決断をしなければなりません。


自分一人で悩んでも堂々巡りで問題を解消できない場合、

新しいことにチャレンジしたいけれど、最初の一歩を踏み出せない場合、

自分自身だけで抱え込むのではなく、誰かの手を借りるという選択をしてみませんか?


今なら初回限定で無料コーチングを実施しています。ぜひお試し下さい! 

↓ ↓ ↓
−−−
▲【毎月3名限定】無料コーチングモニター募集のご案内

仕事、人間関係、人生設計について気になること、変えたいけどがあるけど、なかなか行動できない。
そんな方には、自身自身と向き合い、あなたの可能性を広げるコーチングがとてもオススメです。
コーチングを受けると、自分の考え方と行動が自然と着実に変化していき、あなたの夢や目標に近づきます。