• もっと見る
« 2012年12月 | Main | 2013年02月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
当たり前[2013年01月09日(Wed)]
「当たり前体操」がロングヒットしていますが、ふと思ったことがあります。


「当たり前のことを当たり前にできる。」

よく耳にする言葉ですし、私自身も意識していることではあります。

でも、当たり前って、誰にとっての当たり前なのかをよくよく考える必要があります。

「○○なんだから××は当たり前だろ。」

と言ったり、言われたりすることは多々ありますが、言う側の「当たり前」と、言われる側の「当たり前」が100%一致することって案外少ないですよね。社会的・倫理的なテーマだとなおさらです。

だから、話の要点は何なんだ?と突っ込まれそうですが、特に何もありません。

ただ、自分自身が当たり前と思う事、そう決めつける根拠があやふやなものではないか、
ということは自問するようにしなければいけないと思うようになりました。信頼や安全という言葉が軽く扱われている今日においては。

コンビニや外食で食事を済ませることが多くなることと、自分で食材を探し、選んで料理をすることの違いが、食事に対する”当たり前”を変えてきてしまっているのは一例です。

言葉少なですが、今日はこの辺で悪しからず・・