• もっと見る
« 2010年11月 | Main | 2011年01月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
質的達成目標[2010年12月03日(Fri)]
仕事でもプライベートでも、なかなか自分の思う通りにはいかない。

というか、それは当り前のことです。

「自分」と「周りの環境」がベクトルの向きも、長さも、強さもぴったり同じ。つまり、

ベクトルの向き: 考えや価値観の方向性

ベクトルの長さ: 目指すべき到達点の時間軸

ベクトルの強さ: 思い入れの強さ


が、「自分」と「他人」で100%合致することなどまずないのだから。


でも、人は自分と似たような考えや価値観・志向を他人に求めるところがある。


例えば、今の仕事にどんな不満を持っているだろう?

・社長のワンマンぶりにあきれる
・できない上司にいいとこどりされる
・自分がしたい仕事ができていない
・今の仕事にやりがいをかんじられない
・他人より頑張っているのに評価されない

挙げればきりがありません。でも・・・


私もいろんな会社を見てきたし、現在は会社を経営する側にもいますが、不平不満だけ言っていても何も変わらないし、自分にも他の社員に対しても悪影響になるだけです。

会社は社員全員の不満を全部解消できるわけもないし、自分が変わらないと、周りも変わらないことのほうが多いということを知っておいてほしい。

「周りと自分を比較をするのではなく、自分が変わる、自分が周りを変える努力をしよう」

自戒の念を込めて、強くそう思います。


自分が、喜びや幸せを心から感じられる「質的達成目標」を持っていれば、今やっている仕事、いっしょに働いている仲間、その他の勤務条件がどうあろうと、ほとんどの問題はクリアできると信じています。問題の原因の多くは「外」ではなく自分の「中」にあるのだから。


以前のブログに書いた、言葉を思い出しました。


心が変われば行動が変わる。


行動が変われば習慣が変わる。


習慣が変われば人格が変わる。


人格が変われば運命が変わる。
キラキラ
| 次へ