• もっと見る
« 2009年12月 | Main | 2010年02月 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
家業と夢の実現の両立[2010年01月01日(Fri)]
大晦日と元旦の今日に、初めて家族できちんとした会議の場を設けました朝日

家族ということで、言わなくても分かっている、あるいは言いたいことがあっても本音をなかなか言えないことも多いのではないでしょうか?

でも、それではこれからいつ何をどうしていくのかといくことを決めることはできません。

そこで、私は事前に実家でやっているビジネスを自分なりに整理し、何がポイントかをまとめました。プラス、自分がやりたいこともたな卸しをして、家業との両立ができる道はないかを考えました。

これから家業を継ぐかどうか悩んでいる方、既に継いではいるが自分がやりたいことも別にある方は、「家業を継ぐ=自分のやりたいことをあきらめる」と考えるのではなく、両立する道を考えることもできると思います。

ポイントは、「自分の立ち位置を変えてみる」ということです。

ある問題があったとして、それを真正面からだけ見ていると、解決するための方向性は限定されてしましますが、

「自分がしたいことは○○なのに、家業を継ぐと○○ができなくなる」

活動そのもので考えるのではなく、

「自分は△△(価値観)することにやりがいを感じるので、それを家業でも活かしてみよう」

価値観や信念を軸に考えてみるのも一案です。

つまり、直面している問題を少しずらして眺めてみるのです。カメラ


当然、自分の夢をどこまで家業と融合するかは、夢の内容や家業の置かれている状況にもよります。当面は家業へ自分のエネルギーを集中する必要はあるでしょうが、想いを強く持ち、周りにアンテナを張っていると、想いが現実になる可能性は高くなります。

そのような状況に置かれている方がいましたら、ぜひご相談下さい。誰かに話をすることで、
解決の糸口が見えることもありますので。

私も外資系コンサルタントから180度変わる環境に身を置きます。

でも今まで自分が築いてきたものと、これから築いていきたいと考えているもの家業経営にもいい意味で活かして生きたいと思っています。

もちろん不安はありますが、そういう心境もみなさんとシェアして、一歩一歩前進していきます。笑顔
| 次へ