否定語症候群[2015年03月24日(Tue)]
自分の会社や、経営相談を受けるときに
「これをやってみたいんだけど、どう思う?」
「こんな取組みを試してみてみてはどうでしょう?」
と、何かを提案しても、
「それは無理だろう」
「できっこないよ」
「ちょっと難しいと思うなぁ」
「うちの業界では通用しないよ」
こんな言葉が返ってくるこってが多くないですか?
こういう否定語でとりあえず反応するクセがついている人は、
どんどん守り、受身の仕事になっていっています。
「じゃ、対案を出して」
と言うと、何も出てこない。
その否定語症候群にかかっている人は、
過去から蓄積された情報(経験)だけで物事を見るので、
未知のものに対する耐性が弱くなっているのかもしれません。
どこかで、その情報をクリーニングしないと。
でも、負けませんよ〜。
オセロだって、
●●●とマイナス(否定)が連続してたって、
○●●●○と、どこかでプラスが入れば、
○○○○○とぜんぶプラスにひっくり返るんだから。
「これをやってみたいんだけど、どう思う?」
「こんな取組みを試してみてみてはどうでしょう?」
と、何かを提案しても、
「それは無理だろう」
「できっこないよ」
「ちょっと難しいと思うなぁ」
「うちの業界では通用しないよ」
こんな言葉が返ってくるこってが多くないですか?
こういう否定語でとりあえず反応するクセがついている人は、
どんどん守り、受身の仕事になっていっています。
「じゃ、対案を出して」
と言うと、何も出てこない。
その否定語症候群にかかっている人は、
過去から蓄積された情報(経験)だけで物事を見るので、
未知のものに対する耐性が弱くなっているのかもしれません。
どこかで、その情報をクリーニングしないと。
でも、負けませんよ〜。
オセロだって、
●●●とマイナス(否定)が連続してたって、
○●●●○と、どこかでプラスが入れば、
○○○○○とぜんぶプラスにひっくり返るんだから。




