• もっと見る
« 観念 | Main | 「誰か」と「何か」 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
否定語症候群[2015年03月24日(Tue)]
自分の会社や、経営相談を受けるときに

「これをやってみたいんだけど、どう思う?」

「こんな取組みを試してみてみてはどうでしょう?」

と、何かを提案しても、


「それは無理だろう」

「できっこないよ」

「ちょっと難しいと思うなぁ」

「うちの業界では通用しないよ」


こんな言葉が返ってくるこってが多くないですか?


こういう否定語でとりあえず反応するクセがついている人は、

どんどん守り、受身の仕事になっていっています。


「じゃ、対案を出して」

と言うと、何も出てこない。


その否定語症候群にかかっている人は、

過去から蓄積された情報(経験)だけで物事を見るので、

未知のものに対する耐性が弱くなっているのかもしれません。

どこかで、その情報をクリーニングしないと。


でも、負けませんよ〜。

オセロだって、

●●●とマイナス(否定)が連続してたって、

○●●●○と、どこかでプラスが入れば、

○○○○○とぜんぶプラスにひっくり返るんだから。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/963
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント