ジョイセフからのお礼状[2015年03月20日(Fri)]
本日、ジョイセフからお礼状が届きました。
ジョイセフは、途上国の妊産婦と女性の命と
健康を守るために活動している団体です。
集まった使用済み切手による収益金を活用して、
途上国の妊産婦保健改善のための様々な
活動を行っているようです。
例えば、約1500g(約2,000円相当)の使用済み切手で、
ザンビアで1人の女性が施設で助産師の立会いのもと、
安全に出産することができるようになるとのこと。
今回、私の会社では、
日本使用済み切手: 2000g
書き損じハガキ: 176枚
を寄贈させて頂きましたが、
これだけ収集するのに約1年間かかりました。
この活動を始めようと提案した社員、
使用済み切手を封筒やハガキから切り取る作業を
地道にしてくれた社員に感謝の気持ちでいっぱいです。
お金を寄付するのも一つの支援の形ですが、
私たちが身近に使っていたものを再度利用して
それが誰かの役に立っているというのは、
いろんな人の思いが集まりやすく、
気軽にできる支援方法なのでしょうね。




