• もっと見る
« 茶の都いるま〜彩の森クロスカントリー大会 | Main | 4月1日より「フロン回収・破壊法」が改正されます »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
生産性を上げる?[2015年03月17日(Tue)]
「生産性を向上させなければならない」

という言葉を良く聞きます。

政府も労働人口が減少する中で、
生産性向上が日本経済成長のカギだとも言っています。

「生産性が高い」とは、少ないインプットで
大きなアウトプットを生むことですが、
求められるアウトプットはさまざまですし、
少なくできるインプットもさまざまです。

インプットとしては、労働、資本、原料、機械設備など

アウトプットとしては、生産量、生産額、売上高、付加価値など

があると思います。


でも、「生産性が高い」とはどういうことなのか?
ということを改めて考えてみるきっかけがありました。


毎日ほぼ決まった仕事量しかない場合に、
与えられた時間内でどのように仕事をするのか?

ある人は、休憩を多めに取ったり、会議の時間を長くしたり、
仕事のペースを抑えて、時間内で仕事を終える。

結局、生産性のアウトプットを
どう考えるかということになるのかなー。

与えられた仕事を効率的にこなし、
空いた時間があれば、
すぐに売上には直結しないけど、
会社にとって価値のある活動をする人はきちんと評価する。

ルールづくりは難しいけど、それをしないと会社も個人も成長しない。

付加価値 = 売上高 − 変動費

という式があるけど、この式では見えない
生産性向上の要因もたくさんあるなー。
タグ:生産性
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/959
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント