生産性を上げる?[2015年03月17日(Tue)]
「生産性を向上させなければならない」
という言葉を良く聞きます。
政府も労働人口が減少する中で、
生産性向上が日本経済成長のカギだとも言っています。
「生産性が高い」とは、少ないインプットで
大きなアウトプットを生むことですが、
求められるアウトプットはさまざまですし、
少なくできるインプットもさまざまです。
インプットとしては、労働、資本、原料、機械設備など
アウトプットとしては、生産量、生産額、売上高、付加価値など
があると思います。
でも、「生産性が高い」とはどういうことなのか?
ということを改めて考えてみるきっかけがありました。
毎日ほぼ決まった仕事量しかない場合に、
与えられた時間内でどのように仕事をするのか?
ある人は、休憩を多めに取ったり、会議の時間を長くしたり、
仕事のペースを抑えて、時間内で仕事を終える。
結局、生産性のアウトプットを
どう考えるかということになるのかなー。
与えられた仕事を効率的にこなし、
空いた時間があれば、
すぐに売上には直結しないけど、
会社にとって価値のある活動をする人はきちんと評価する。
ルールづくりは難しいけど、それをしないと会社も個人も成長しない。
付加価値 = 売上高 − 変動費
という式があるけど、この式では見えない
生産性向上の要因もたくさんあるなー。
という言葉を良く聞きます。
政府も労働人口が減少する中で、
生産性向上が日本経済成長のカギだとも言っています。
「生産性が高い」とは、少ないインプットで
大きなアウトプットを生むことですが、
求められるアウトプットはさまざまですし、
少なくできるインプットもさまざまです。
インプットとしては、労働、資本、原料、機械設備など
アウトプットとしては、生産量、生産額、売上高、付加価値など
があると思います。
でも、「生産性が高い」とはどういうことなのか?
ということを改めて考えてみるきっかけがありました。
毎日ほぼ決まった仕事量しかない場合に、
与えられた時間内でどのように仕事をするのか?
ある人は、休憩を多めに取ったり、会議の時間を長くしたり、
仕事のペースを抑えて、時間内で仕事を終える。
結局、生産性のアウトプットを
どう考えるかということになるのかなー。
与えられた仕事を効率的にこなし、
空いた時間があれば、
すぐに売上には直結しないけど、
会社にとって価値のある活動をする人はきちんと評価する。
ルールづくりは難しいけど、それをしないと会社も個人も成長しない。
付加価値 = 売上高 − 変動費
という式があるけど、この式では見えない
生産性向上の要因もたくさんあるなー。




