• もっと見る
« 吉報 | Main | <学び>知がめぐり、人がつながる場のデザイン―働く大人が学び続ける”ラーニングバー”というしくみ »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
組織を束ねる、解放する[2014年10月31日(Fri)]
経営層が伝えたい想いや価値観をどう社員に共有し、
組織に浸透させていくか。

とても大切でとても難しいと感じる日々です。

以前は私も大きな組織に属し、
自分に与えられた仕事を全うすることだけに集中していました。

そうすると、自分の仕事内容や忙しさを他人と比較したり、
その不満の矛先を同僚や上司に向ける。

会社への愚痴や不満を酒の肴にして一時だけ盛り上がる。

「私は、こんなに仕事をやってるんですよ!」

とベクトルが自分の内へ向いてしまう。閉じた世界を生きている。


現在は、立場が逆転し、会社をより良くし、社員の生活を守るために、
あれこれ考えるも、同じレベルで社員と意識を共有していくことが
これから会社がさらなる成長に向けて必要なこと。

「組織を束ねる」「組織を開放する」

強い組織をつくるために、

相反する2つのことを常に意識しながらやっていこう。
タグ:組織
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/864
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント