• もっと見る
« 引き算から得られるもの | Main | <キャリア・生き方>1人ひとりにできること 1人のためにできること »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
LOOB説明会[2010年02月13日(Sat)]
今日はLOOBというフィリピンの非政府組織(NGO)の説明会へ行ってきました。というのも、3月から1週間ちょっとこちらの組織のボランティア活動に参加することを計画しているからです。

自分のライフワークとして、小さな形で良いので、社会に対して何かしらの貢献を継続的にしていきたいと思いはじめ、いくつかの団体の方から話を聞いたり、情報を集めていたときにLOOBのことを聞きました。でもそれも今思っているだけなので、数年先のことは分かりません。ただ、現時点で大切だと思っていることを実行してみたかったのです走る

説明会(といっても飲み屋のようなお店での談笑といった感じ)に来たのは、現役の大学生2人でした。彼らは、過去にLOOBのボランティア活動に参加したことがあり、現地での活動を通して、日本の生活との違いをいろいろな角度から実体験したようで、帰国後の彼らの生活にも大きく影響しているようでしたキラキラ

2人のうちの1人は、就職先として、開発教育の分野で働きたいと言ってました。私が学生時代の頃と比べると、目的意識も高く、すばらしいなぁと感心させられました汗

社会人で長期間休暇を取得し、そういった海外ボランティアに参加するのは難しいことなので、参加者の大半は学生のようで、社会人の私としては、かなりのチャレンジでもあります力こぶ

とにかくボランティア活動は、現地へ行ってみないと分からないことが多いので、私もあまり細かいことは考えずに、現地での日々の体験を通して感じたこと、知ったことを素直に受け入れ、それから、次に何をしていくかを考えていきたいと思います。

「百聞は一見に如かず」です。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/51
コメントする
コメント