• もっと見る
« 本当に「何」をしたいのか? | Main | 最近読んだ本 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
形容詞って”おもしろい”かも?[2013年05月04日(Sat)]
ふと、「形容詞」について、考えてみました。

広辞苑によれば、

【形容詞】事物の性質・状態を、事物の持続的・静寂的な属性に着目して表す語。

とあります。


日常、いろんな場面で私たちは形容詞を使います。
スーパーで、友人との会話で、旅先で。

形容詞は、何かを見たり、聞いたり、感じたりしたときに、本能的に、直観的に、時には意識して、その何かを形容するときに使う者。

そして、自分が発した形容詞は、自分の心を端的に表す言葉だと思うなので、
どんな形容詞を使ったかを振り返るのも、面白いと思います。


「ナウい」「アツい」なんていう言葉も一時期使われていましたね(笑)。

形容詞は、人の心、さらにはその時々の社会も反映するのかもしれません。


皆さんは、どんな形容詞が好きですか?


ちなみに、今日私が最初に浮かんだ形容詞は、

「きれい(綺麗、キレイ)」と「楽しい」でした。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/509
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント