• もっと見る
« 動機づけと目的意識があってこその | Main | 機密文書処理のアウトソーシングでコストとリスクを軽減 »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
経営者・リーダーに求められるもの[2012年05月09日(Wed)]
以前、私の仕事に対する姿勢・心構えを書きましたが、今回は、経営者・リーダーに求められることを、自分の経験をもとに、整理してみました。
意識するとしないとでは、出てくるアウトプットも変わってくると信じています。

企業だけに関わらず、政治組織、プロスポーツチーム、地域団体などいろんな組織形態に当てはまる気がします。


一番前を走る
・リスクを恐れずに、新しいことをはじめてみる。
・最後の責任は逃げずに全て取る。
・時には一番後ろに周り、社員たちを見守る。


組織をゆさぶる
・「変化」のない組織は澱む。
・役割、責任、仕事内容をこまめに入れ替える。
・時には社員の間での”化学反応”を期待する。


一点に集中させる
・会社のビジョンと存在意義を伝え続ける。
・顧客が何を求めているかを伝え続ける。
・現場の声に耳を傾け組織のベクトルとして昇華させる。


視点を多く与える
・一見関係のないような情報も社員に与え続ける。
・社会→顧客→業界→会社→社員の関係性を意識させる。
・社員一人ひとりの中での「気づき」を喚起させる。


これらもまた変わっていくと思いますが、一番大切なことは、

「し続ける」

ことなのかなと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/424
コメントする
コメント