• もっと見る
« 埼玉県「事業系ごみ削減対策キャンペーン」 | Main | 怒る、歩み寄る、叱る、歩み寄る »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
「事実」を積み上げていく[2011年09月22日(Thu)]
田原総一郎さんと猪瀬直樹さんの対談、とても共感できます。

以下、猪瀬さんの言葉を引用します。

『結局自分の言葉で説明できなきゃダメなんです。それにはファクト、事実をきちんとエビデンス、根拠を上げて説明する。

日本人は「サッカー好き?」「ん、ビミョー」とか「フツー」とかさ、そういう会話で転がってちゃうから、それを根拠を持って示していくと必ず事実は共有していく。

原子力発電もいいか悪いかでぶつかり合うとキリがないわけだけど、ここまではこうだよねと確認していくと確定していく部分はあるわけよね。

まあ、原子力発電の場合難しいところがあるけどね。少なくとも当面の電力をどういうふうに解決するかとか、確定していけるところは確定していくっていうのは事実を出していくっていうことですよね。』



利害が異なる、

自分の言いたいことを相手に伝える能力も異なる、

そんな中で、双方が歩み寄りながら物事を進めていくには、結局、

データや根拠をもとに、お互いがどこまで状況を共有しているのか、その事実を積み上げていくしかないのでしょう。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/353
コメントする
コメント