• もっと見る
« 市制に新しい「風」を〜 | Main | 外国人留学生に負けるな »
最新記事
プロフィール

奥富 宏幸さんの画像
奥富 宏幸
プロフィール
ブログ
カテゴリー
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Google

Web全体
このブログの中
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/famibiz/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/famibiz/index2_0.xml
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
朝英語[2011年04月24日(Sun)]

アルクの朝英語、なかなか面白いです。今は、茂木健一郎さんたちが話をしています。


何かを続ける時に、隙間時間を見つけて積み上げていく方法もありますが、強制的にまとまった時間を定期的に取る方法のほうが集中力と効果が高いような気もします。

朝に何かをするとものすごい集中できますよね。私の場合は、仕事を始めるのが早いので、5:00〜5:30の30分しか朝の自由な時間はありませんが。


みなさんが英語を学ぶきっかけや理由は何でしょうか?

・留学や海外ボランティアに必要な語学力を身につけたい
・海外ドラマを字幕なしで観たい
・ビジネスシーンでプレゼンや会議、出張で使う必要がある

などなど、各人各様だと思います。


私も今までに英語をいろいろな方法で学んできましたが、やはり英語を学ぶ「環境」がとても重要になってきます。

世の中がますますグローバル化され、”英語を使って自分の考えを相手に伝えていく”ことは、最低限必要なスキルになってくるでしょう。

コミュニケーション手段としての英語という側面もありますが、

英語を学ぶことの意義のひとつは、自分の世界観を広げることだと思います。


物事を考える枠組みの大きさが、留学や英語を学ぶことで大きく広がります。
そうすると、自分自身の生き方を再認識したり、今後やっていきたいことは何か、新しい気付きがあるはずです。

何事も続けるのは大変、でも続けないと見えないこともたくさんあります。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/famibiz/archive/285
コメントする
コメント