CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Connect the World with FreshActivity
人種、性別、年齢からの隔たりが無く異文化への歩み寄りがあり、アクティビティーを通して交流したり活動する事を心から楽しめるように生きたい!
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
〜フレクティブの今後〜[2013年04月30日(Tue)]
1. なんのために活動しているのかが不明。


2. 具体的に誰に何をやっているのか実績も踏まえ説明できない。


3. イベントなどの呼ばれる時に自分たちは何を専門で取り組んでいるのかが明確でない。


4. 他団体のコラボがどういう形で可能なのかを明確でない。


5. メンバーに活動してもらうことを簡潔にまとめ、それに合う人材を補充できるない。


6. どんな活動をして行きたいのか明確でない。


7. 仲間が居ない。


IMG_3466.JPG


何も無いところから始まって。

とにかく飛び出した。

恐怖なんて無かった。

見た事の無い景色を見るために。

それが、人生のスローガンだった。

まだ、これから。

勝負ははじまったばかりだ!
遠州灘海浜公園、春祭り![2013年04月29日(Mon)]
先週のアースデイはままつ2013のイベントから1週間経ち、

会場の遠州灘海浜公園では春のお祭りが開かれておりました。

947179_10200944565997460_875056622_n.jpg

特にフレクティブでの参加は無かったのですが、

NPO法人みんなのおしごとの柴田代表に連れられて行ってきました。

922813_10200944567597500_1943653456_n.jpg

あそびの広場など、子ども達にさまざまな体験が出来るように工夫された活動など

日本らしいすばらしいレクリエーションの形が仕組まれていた。

945249_10200944566917483_290608913_n.jpg

さまざまな方との出会いがあり、

いろいろ考えさせられる事で,まだまだ自分は知識も実力も足らないなぁと、

改めて思わされる。


922860_10200944569597550_1349481828_n.jpg

今、仕事でも県内西部地区の企業にお邪魔する事も多く、

その中でいろんな話しをする。

その中で持ってる引き出しの多さに驚かされる事も多々ある。

自分達が周りの誰かに何か影響を与えるには、

それなりの努力と、経験と、実績が必要。

今はまだ何も無い。だから何も恐れる事も無い。

今がきっと一番楽しい時期なんだと思う。


アースデイはままつお疲れ様です![2013年04月24日(Wed)]
先週の日曜日、

P1020287.JPG

遠州灘海浜公園にて、アースデイはままつ2013のイベントに参加していた方々お疲れ様でした。

午前中は少しが降っていたのですが、日ごろの行いがいいのか。。

さあ始まるぞ!というときには雨もやみ、日が指してきていました。

フレクティブでは異文化体験交流ワークショップとして

アフリカ、マダガスカルから生まれた「クバーラ」というスポーツを提供しました。

外国のメンバーも来ていただき。

日本人の子供に混ざっても、何のコミュニケーションの不具合なく

楽しく遊べた!!

P1020327.JPG

活動の中で文化や国籍が関係なく一人の個人としてそして、チームの仲間として協力しあう姿を

少しでも覗けられたかなぁと思います。

まだまだ至らないことも多く、反省点が多い分。

次への期待も膨らみ。

楽しみであります!!!

また反省会もかねて、次回はメンバー内での本気クバーラをやってみようと思います

当日、富士からなんと、マダガスカルでスポーツクバーラを確立させた、

スポーツクバーラの創設者の方も見え、一緒に参加して楽しんでいただけました!!

P1020321.JPG

この先、もっと地道な作業になってくるかと思うけれど。。。

クバーラなどの遊びを通じて、今の世の中に文化の隔たりの無い、

偏った文化が無意識に強制されていることが無く。

多文化が当たり前に共生されている環境が地域にあふれていることを目指して。


これからの活動が楽しみであります!!

P1020330.JPG
【気軽に異文化体験】〜マダガスカルの「鬼ごっこ」〜[2013年04月18日(Thu)]
みなさんは「クバーラ」というスポーツをご存知でしょうか。
聞いたことがないという方が多いとは思いますが、
これはマダガスカルの「鬼ごっこ」の名前なんです。


普通思い浮かべる鬼ごっことは違い、
・5人vs5人の団体戦
・フィールドがある(ドッジボールのコートのような大きさ)
といった特徴があります。

そのため、ちょっとした「戦術・駆け引き」が必要になります。

とはいうものの、そんなに難しい内容ではありません。
「思いっ切り走る!」という部分は一緒です。

シンプルなルールで、誰でもついつい夢中で追いかけっこをしている、
そんなスポーツです。

「グローバル化」という言葉が広まって久しくなります。
「グローバル化って何?」と問われると答えに詰まってしまいますが、
マダガスカルの鬼ごっこを浜松で楽しむのも
「グローバル化」の流れの一つにあるのではないのでしょうか。


そんな「グローバル」の一端を、カタい感じではなく、
気軽に楽しめる「遊び」という形で体験してみるのはいかがでしょうか?

今週末、21日(日)の「アースデイ・浜松」で「クバーラ」体験会を開催します。
日時:平成25年4月21日(日)  12時体験受付開始
場所:遠州灘海浜公園 エリアコードA3
参加費は不要です。

小中学生も、お子様連れのご夫婦も、たまには昔に戻って走り回りたい大人も、浜松に住む外国人の方も、どなたでも気軽にご参加ください。

詳細はコチラをご参照くださいませ。
https://www.facebook.com/events/147816618724773/


ご参加お待ちしております。
21日のイベント詳細(現在)[2013年04月17日(Wed)]
21日「アースデイはままつ2013」のイベントの詳細で今現在での報告

場所:遠州灘海浜公園

駐車場:ありますが、込み合いますのでぜひ公共の交通機関のご利用をお勧めします。

開始:10時 (ビーチクリーンの受け付けは9:30)ごみ袋とトングをお貸しします。

終了:16時

内容:ビーチクリーン、ステージイベントや各種ワークショップ、出店

フレクティブの”アクティブワークショップ”→KOBARA(クバーラ)
異文化体験交流アクティビティー

2010大会B.JPG


当日は会場にクバーラコート2面作る予定です。1面はオープンスペース。スタッフがレフリーをやるので随時参加受け付けます。

体験受け付け12時半ごろから開始
会場ではいろいろなワークショップやステージイベントなども開催しておりますので
ランチを済ませてゆっくり集まっていただいて結構です。

ルールの説明をいたします。ルールは簡単!アフリカ発祥の”マダガスカルの鬼ごっこ”

P2210142.JPG

チームを結成してもらいチーム登録を受け付けます。5人1組で1チームになります。現地で新しい仲間とチームを作ってトーナメントへの参加ができます。新しい出会いがあるかも!

14時ごろに登録受付終了トーナメントを組みます。
優勝目指して最強チームを結成しよう!!

優勝チームには賞品があります。

トーナメント参加で参加賞もご用意しております!!

参加グループ数にもよりますが、14時40分ごろに優勝チームの発表で終了します。


来週にイベントが迫ってこちらも準備などの企画に忙しくなってきました。

当日のボランティアやっていただける方を募集しております。レフリーやルールの説明などの簡単なボランティアです。

当日会場でのボランティアも募集しますので、ぜひ興味がありましたら参加してください!

一緒に浜松にクバーラを広めましょう!!

よろしくお願いします!
KOBARA・集会・遊び・ミーティング・ハプニング[2013年04月15日(Mon)]
フレクティブの山本です

今日は先週出来なかったKOBARAができました。

朝からそれほど風も無く、あたたかい。

むしろ暑い。。。 なか

ガーデンパークの一角でクバーラコートを作って行いました。



暑くて水分補給をしながら6イニングを2セットやりました。


その後その足で『子供を育てる静岡フォーラム』の集会に出席しました。

開始の1時間後に到着という完全なアメリカンTIMEで、参加していた皆様ご迷惑をおかけしました。

すばらしいメンバーが揃っていておもしろい内容でした!


その後、少年少女センターさんの『あそびの会』に参加させて頂き、大学生と体育館を走りまわりました。

コケました。。。


2013-04-14 14.00.04.JPG

それを途中で抜けさせて頂いて、恊働センターのアースデイはままつのイベントの最終ミーティングに参加しました。

自分たちの役割を確認して準備するものを確認して、来週が楽しみであります。


その後家に帰り、ゆっくりしようと思ったら。

財布が。。。。

無い。

FRECTIVEビブス[2013年04月10日(Wed)]
先週の日曜日に浜名湖ガーデンパークで予定していたクバーラは

あいにくにで中止になりました。。。

最近は週末ごとに雨に見舞われる感じ。

21日(日曜日)

ぜひ晴れてもらいたい!

でないと、困る。。。!!

あと、10日しかないという事でいろいろ準備できるものも限られて来る。

ずっと考えてはいたところであった、

ビブスをインターネットで購入した。

黄色11枚づつ。

思い切ってネームも入れた。

Frective copy.jpg

いろいろアイデアは膨らむものの、

いかんせん、人工が足らん。

それでも時間は過ぎてくもので、きっと気付けば明日!!とかになっているんだろう。

最近は仕事でいろいろ調べごとが多くなってPCの前に居るものの

フレクティブの活動の為に費やせる時間があまりとれない。

それでも、4月に入って新しい風も吹いてきている予感。

チャンスが来る予感。

後は逃さずにつかむ事。


フレクティブ始めての



EarthDayHamamatsu2013イベントにて[2013年04月07日(Sun)]
日程:4月21日
場所:遠州灘海浜公園
時間:13時頃から
内容:異文化スポーツ『KOBARA』クバーラ体験


当日はアースデイはままつのイベントの1つのワークショップ的な出し物として
現地で参加者を募る形で行います。

今年の開催日は4月21日(日)です。

アースデー(地球の日)は4月22日、毎年Earth Dayの期間には世界各地で持続可能な社会を表現する、自由なイベントやアクションが行われています。

 「アースデイを知ってもらう」
 「アースデイはままつを知ってもらう」
 「アースデイイベントを通じて環境を考えるきっかけにしてもらう」
 「浜松をキレイにする」
 「浜松を知る・楽しむ」


【イベント内容】
 ・中田島砂丘でのゴミ拾い
 ・浜松、遠州地域でエコナ活動をしている団体の紹介
 ・地産地消やフェアトレード、有機食材を使ったお店の出店
 ・ステージイベント  など


KOBARAの詳細はまたまたこれからアップしていきます!

ちょっとした社会貢献がしたいとか。
そんな事を考えるのには丁度いいイベントです。
これからはもっと人と人とのつながりを大切にして行かなきゃ行け無いと感じています。
大人も子供も、おじーちゃんも孫も、外国人も、障害者も。
そこに固定観念の無い
オープンな交流がある事を願います。

2013-03-18 11.07.11.JPG



改革を望め[2013年04月02日(Tue)]
つね日頃から

外国人の視点から見る日本の生活の住み難さを考えさせられる。

そういう第一線の声を常に聞き取れる立場に居る事は大切な事だと思う。

けど、

なかなか変えられないもどかしさには苦しくなる時もある。

自分にもっと力があればと、無い物ねだりをする。

信じるしか無い。

変化の為の行動を継続していく事は

無駄にはならない。

それに

自分を成長させる。

まだまだがんばれるし。

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Hiroshiさんの画像
https://blog.canpan.info/facc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/facc/index2_0.xml