CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Connect the World with FreshActivity
人種、性別、年齢からの隔たりが無く異文化への歩み寄りがあり、アクティビティーを通して交流したり活動する事を心から楽しめるように生きたい!
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
多言語de世界のクッキング第4弾!無事終了![2014年03月25日(Tue)]
2014年3月23日
〜FreshCookingProject最終回〜
@クリエート浜松クッキングルーム

P1040455.JPG

今回、男女共同参画推進課への事業提案から始まった多言語de世界のクッキング体験。
4回連続講座として、
韓国語でのコリアン巻寿司から始まり、
英語でカナディアンピエロギ。
中国語でのチャイニーズ焼き餃子。
そして、今回のポルトガル語でのブラジリアン料理。
ブラジリアンライスとムケカデフランゴというシチュー的な料理。

P1040531.JPG

ココナッツの香りがする少し甘めのムケカデフランゴは最高!!
今回も多くの人に参加していただき、体験の後には講話としてブラジルでの男女共同参画事情から国際交流、異文化理解への歩み寄りになるような形でメッセージを発信できていれれば幸いです。
母国語以外の言語環境の中で料理をするという体験をする事で、外国人生活者の擬似体験ができます。
参加者の皆さんには言葉が通じない環境でもどかしかったかもしれません。
海外に行った時に感じられる感覚を少しでも感じ取って、この経験が今後の生活の中で、国際交流や異文化理解への考えのきっかけになればと思います。
私たちフレクティブでは、
グローバルとは誰もが自分の考えを選択できるチャンスがある。
そんな世の中と考えています。
何かに強制される生活ではなく、さまざまな体験のチャンスを創出し、その中で体験した事を、個々の今後の人生の選択肢を選ぶきっかけになれば光栄です。

P1040548.JPG

様々な経験と、今回の多言語de世界のクッキング体験を通じて
本当に異文化にふれる事はおもしろいと感じました。
私たち日本人が日本で当たり前の生活の中ではなかなか気付けない事や、疑問に思っていた外国人の考え方、文化背景、食文化など、、、知らなかった箱を開けてみて、出会ったそういった体験は主催させていただいた私たちにとっても貴重な経験となりました!

P1040537.JPG

講師、スタッフの皆さん!
参加していただいた皆様!
本当にありがとうございました!!

また、来年度の企画を進めて行きます。
さまざまな国の料理をまた皆さんと作れる事を楽しみにしております!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/facc/archive/77
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

Hiroshiさんの画像
https://blog.canpan.info/facc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/facc/index2_0.xml