• もっと見る
サロマ湖
このブログは、サロマ湖のそばからのブログです。
« 2009年06月 | Main | 2009年08月 »
<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
宅老だより発行!![2009年07月28日(Tue)]
こんにちはウサギ

今日も雨が降りました汗 洗濯物が乾かず大変です悲しい

今日は一日早く皆様に「宅老だより」をお見せします。



横書きで作製してます。A4用紙の中に見やすく、分かりやすく、季節のイラストも少し。

「すいか」すいかと「うちわ」と「風鈴」と「ハッピ」と「ビール」ジョッキが入っています。

これは、約500枚印刷し当法人地区に配布します。見てくださいねめがね

ビアパーティーの部分拡大してみますね。



春祭りでは、ジンギスカンをしたので、今回はちゃんちゃん焼きにしましたジョッキ

今回は外で出来るといいのですが・・・太陽

入居者募集の部分も拡大してみますね。



ちょっと見ずらいですね、ごめんなさい汗

枠の中には、「全室個室、部屋数6室、部屋面積7畳半、詳細はふれあいインさろま

金子宛までお気軽にお電話下さい。お待ちしております。」と書いてあります。

これで、入居依頼がたくさん来るといいのですが。お待ちしております。


また、発行しましたらお見せしますねウインク
消防訓練!![2009年07月23日(Thu)]
 こんにちは。 今日は久しぶりに天気が良いです太陽

 今日は消防士の指導の下、宅老所の消防訓練を行ないました。

 各係りに分かれ、行動し、完成した滑り台も使用してみました。

 職員が使用後、入居者さんも使用してみたいとおっしゃたので、職員と2人で使用してみました。



 入居者さんを後ろから抱え、手を組んでいただきました。 

 入居者さんの参加により、大変勉強になりました。ありがとうごさいます笑顔

 次は、消火器の使用方法を説明して頂き、実際に使用してみました。

 火元の近くにより過ぎると、油などの跳ね返りがあるので、ある程度離れ、火元から消火

するそうです。



 今回はある程度所定の位置に居て行動した為、次回は普段の仕事をしながら、詳細

の係りを決め、実施するよう指導を頂きました。



 
こまづくり[2009年07月22日(Wed)]
こんにちは笑顔

こちらも最近雨が続き、川が増水しています。

山口県の老人ホームの入居者の方をテレビで拝見しました。

注意と迅速な対応が必要ですね。

皆様の心の傷、お察し申し上げます。



今日は、昨日のアクティビティの様子を報告します。

書道教室の先生が風邪でお休みした為、急遽、「こまつくり」をしました。

ちょうちょや桜の花などの形をした木製の板に色を塗り、軸と先をつけて完成というものです。

小学1・2年生の子供たちは、先生になった理事長や、事務長の言う事を聞き、

ワイワイと作業を行なっていました。




色鮮やかなこま達です笑い



それぞれの個性がでてますね。

こま作成中は、歌を歌ったり、問題に答えたりとみんな興味津々でした。

これから、夏休みに入り、子供達と会えるのも、しばらくおあずけです。

ちょっぴり寂しくなりますが、また元気に会えるのを楽しみにしていますウインク



おまけに今日作製した、試作ピザです。



おいしそうですか?



今日はまとめて!![2009年07月10日(Fri)]
今日はまとめてこれまでの出来事を書かせていただきます。お付き合い下さい笑顔

 6月20日(土) 北見市にてNPOの催しがあり、行ってきました。会場には管内のNPOの

方々が自慢の品を販売・展示しており、とむての森さんもピザを販売していました。

ピザのつくりのパフォーマンス、販売方法など色々勉強になりました。

また、他の方々との交流もでき、良い時間となりました。


6月23日(火) 平成21年度年賀寄附金分配事

業で寄附金分配が決まり、北見市へ決定通知書の交付式へ行ってきました。



6月24日(水)  普段、福祉車に携わる事の無い

ヘルパーの為に、福祉車の実習を行いました。 後は、実践あるのみですねびっくり


 7月3日(金) 年賀寄附金にて宅老所に非常用シューター(滑り台)を設置したので、

消防で検査に来ました。無事検査は通りましたまるこれで、いざとうい時、入居者さんの

命を守れます。ありがとうございました笑い



7月6日(月)  2日間にかけ、ヘルパー全員で

消防署にて普通救命講習を受けてきました。 とても勉強になりました。実際に行なう事が

なければ良いですが、落ち着いて正しく行いたいものです。


7月9日(木)  アクティビティのカラオケ教室の

みなさんにほたてごはんとピザの試食をして頂きました。みなさんに色々な意見を伺う事が

でき、おいしいものを皆さんに届けられたらと思いますウインク



7月10日  5月より改修が始まった街の駅・宅老所の工事の様子をお届けします。

高橋土建の設計士さんと理事長、事務長が色々話しい、良い施設にしようと

頑張っています!



佐呂間町は暑いです!![2009年07月07日(Tue)]
 再度、ご無沙汰してしまいました。

 昨日、今日と消防署にて「普通救命講習」をみんなで受けてきました。

 3時間にかけて教えてくださり、大変勉強になりました。

 いざ、という時迅速に正しく行なえたらと思います。

 
 今日は、アクティビティの書道教室がありました。

 小学1・2年生が10名、大人の方が3名教室に来ています。

 子供達の元気の良さは、暑さでバテている私たちに元気をくれます笑顔
プロフィール

yuujiさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/f5r0a1i1/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/f5r0a1i1/index2_0.xml