• もっと見る
京都フォーライフ〜「自信」と「誇り」をもって働くために〜
NPO法人京都フォーライフの公式ブログ
« バス旅行で | Main | “ミス0” へ »
<< 2026年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
閑散期[2025年07月21日(Mon)]
今年は 早々と 梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えました。
私が担当する 青果市場内での施設外就労で 日々頑張っておられる従業員(利用者)の皆さんは、普段、青果物を取り扱う関係で 極寒の作業場での業務に慣れていることもあり、休憩中に少し外に出るだけでも、強い日差しにぐったりしてしまう様子が見られます。

そんな市場の仕事も、今は閑散期に入り、少し早く作業が終わる日が続いています。
従業員(利用者)の中には、一人暮らしをされている方,ご家族と同居しながら生活費を支えておられる方など、それぞれ異なる生活背景をお持ちです。
その中で「早上がりが続くと 収入が減ってしまい、正直生活が厳しい」といった声がちらほらと聞こえます。
収入減に伴って、日々の仕事へのモチベーションにも影響が出ている方もおられ、我々 支援員としては 何とも心苦しい思いでおります。
一方で、「今日は 早く帰れるんやな。ラッキーや!」と、素直に喜ばれている方もいらっしゃいます。
反応は 人それぞれ・・・
誰もが 自身の置かれた状況の中で、今を一生懸命に過ごしておられるのだと、あらためて感じさせられます。

このような時期だからこそ、私たち職員にできることはないだろうか・・・
たとえば、作業環境の見直しや備品整理といった、閑散期だからこそ取り組める“環境整備”に力を注ぐことで、皆さんがより気持ちよく、意欲を持って働いていただける職場づくりにつなげていけたらと考えています。
そして、やがて訪れる繁忙期には、「また頑張ろう」と前向きな気持ちで仕事に向かえるよう、今この時期をどう過ごすかが大切だと感じています。
これからも、従業員の皆さん一人ひとりに寄り添いながら、「この仕事場でよかった」と思っていただけるような場づくりに努めてまいります。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/f-life/archive/603
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
[
プロフィール

NPO法人 京都フォーライフさんの画像
https://blog.canpan.info/f-life/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/f-life/index2_0.xml