• もっと見る
京都フォーライフ〜「自信」と「誇り」をもって働くために〜
NPO法人京都フォーライフの公式ブログ
« 変革 | Main | 「また 京都フォーライフで」 »
<< 2025年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
AIを超えるもの[2025年03月31日(Mon)]
私は、宇治市内の公共施設内で運営している「For the life Café」事業を担当しております。
最近の取り組みの一つとして、「For the life Café」では、多くの企業・団体のご協力のもと、「AI掃除ロボット」を導入いたしました。
また、以前から文化センター内の店舗では、外出が困難な方々による遠隔操作で「配膳ロボット」が活躍しており、日々、時代の変化を肌で感じています。

近年、生成AIの技術を活用したシステムが増え、従来は人が行っていた業務が自動化される場面が多くなっています。
確かに、AIは便利で効率的な存在ですが、決して万能ではなく、人間にしか担えない業務も多くあります。
その代表例の一つが、福祉施設における対人支援です。

私自身、この仕事を通じて、AIでは代替できない“人の温かみ”や“寄り添う力”の重要性を強く感じています。
福祉事業所の現場では、論理的なサポートだけでなく、共感や感情的なつながり、柔軟な対応が求められる場面が多くあります。
AIやロボットは表面的な応対はできても、利用者の不安や孤独、悲しみに本当の意味で寄り添うことはできません。

だからこそ、人にしかできない役割を大切にしながら、私はこの仕事に誇りを持って取り組んでいます。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/f-life/archive/587
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
[
プロフィール

NPO法人 京都フォーライフさんの画像
https://blog.canpan.info/f-life/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/f-life/index2_0.xml