• もっと見る

2020年03月24日

第3回理事会が開催されました。

3月23日(月)18時より、自立生活センターぐっどらいふ大分さんにて第3回の理事会が開催されました。
(別府市、大分市の会議室閉鎖の中、会場をお貸しいただいたぐっどらいふ大分さんに感謝いたします)
2019年度の事業報告と会計報告が行われました。
これは本来新年度になって行うものですが、4月より事務局の姫野が県外勤務に転職することと、すでに2019年度事業が完了していることから、現時点での報告となりました。
2020年度体制の社員総会で、みなさまに報告することになると思います。
posted by 小野 久 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年03月16日

事務局会議とライオンズクラブ訪問

引き続き、ライオンズクラブ訪問を続けております。
日田ライオンズクラブの杉野様、玖珠ライオンズクラブの原田様、佐伯ライオンズクラブの工藤様、別府ライオンズクラブの澤田様、また、突然お伺いいたしました津久見ライオンズクラブ様、
お話を聞いていただきありがとうございました。今週も時間ができれば回っていきたいと思います。
また事務局の仕事も大詰めです。
概ね決算書類が出来上がりましたので、皆さんからチェックをしていただいているところです。
今回の作業は、一人でやっていると、ジャッジが難しいので、会計ソフトとチャットしながら作り上げた感じです。うまく行ってればいいのですが。
来週理事会を行う予定ですので、それに向けて精度を上げていきたいと思います。
posted by 小野 久 at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年03月06日

ロータリークラブ・ライオンズクラブを訪問してます

3月5日、事務局姫野と、湯澤代表理事は、別府ロータリークラブ事務局を訪問しました。
また3月2日には別府ライオンズクラブ事務局、別府中央ライオンズクラブ会長である日清観光の中尾社長にご面会させていただきました。そのほかにも、宇佐ライオンズクラブ、中津ライオンズクラブ、大分ライオンズクラブ、大分合同新聞社、毎日新聞社を回っております。
いずれも現在フォーラムで進めているインクルーシブ防災の今までで経過と成果を共有するための書籍発刊の支援をお願いするためです。
来年度発刊に向け、今後もいくつかの団体にご協力をお願いしていきます。
どうぞよろしくご支援をお願いします。
posted by 小野 久 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年02月12日

10日、11日と会議続きです

10日は、別府市役所でインクルーシブ防災の検討委員会を開催しました。市役所各課の前向きな意見があり、インクルーシブっ防災の定着を感じました。来年度は具体的な動きが出て来そうですね。
その後、今年の取り組みについての意見交換や、来年度に向けての取り組みなどをアドバイザーの立木先生を交えてお話ししました。
KIMG0432.jpg
KIMG0433.jpg
posted by 小野 久 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年02月09日

別府市緑丘地区で避難所運営訓練を行いました

本日別府市と緑丘地区で避難所運営訓練を行いました。多くの参加者と見学者が、避難所である緑丘小学校に集まりました。別府市は避難所運営を地元自治会が行うんですよ。自治会が行う訓練に市役所や我々団体がくっついて一緒に訓練をしています。フォーラムからも当事者役として、またスタッフの一員として、多数参加しました。今回は茨城県境市よりトレーラーハウスとトリプルハイブリットのバイフェール車も展示され、有意義な訓練ができたと思います。来年度は石垣町で開催されるそうで、石垣町の方もお手伝いに来てましたね。
今回は会場が非常に狭かったので、事前のご案内はしませんでした。期待していた方には申し訳ございませんでした。
KIMG0422.jpg
KIMG0431.jpgKIMG0423.jpgKIMG0424.jpgKIMG0430.jpgKIMG0426.jpg
posted by 小野 久 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年01月30日

大分県をつくる会に出席しました

29日湯澤代表理事と姫野は第38回誰もが安心して暮らせる大分県をつくる会に出席しました。
JR駅無人化に対する対応や優生手術への対応、大分県施設入所支援利用調整実施要領の改訂などが話し合われました。
【追記】大分合同新聞の記事「大分市内の駅無人化、障がい者団体が3月中旬までにJR提訴」
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2020/01/30/JD0058917151



また過去3回行われた相模原事件のシンポジウムの内容を1冊の本にすることが決定し、その準備に入っていきます。
2月6日(木)に開催される、障がい者及びハンセン病をめぐる人権問題についての講演会の告知がありましたので、こちらにも掲載しておきます。
KIMG0423[1].jpg
IMG_20200130_0001.jpg
IMG_20200130_0002.jpg
posted by 小野 久 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年01月29日

今年最初の月例会を開催しました

1月27日(月)19時より、別府市社会福祉会館で1月の月例会を行いました。
防災の取り組みでは2月に行われる防災訓練の話、福祉教育学校訪問ワークショップでは来年度に向けた取り組みなどが話し合われました。
出席者がいつもよりちょっと少なめ、皆さん体調には注意しましょうね。
また、鼻笛の団体さんがお見えになり、日出町で行われるあったかチャンコチャリティショーについてご案内がありました。
ポスターをこちらに掲載しておきます。
KIMG0422.jpg
posted by 小野 久 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年01月21日

災害時BCP作成に向けた研修会(第2回)

きょうは、NPO法人さくらネットの石井布紀子さんを迎え、災害時BCP作成に向けた研修会の第2回目を行いました。午前中はデイサービス、午後は訪問介護の事業所の方々と、かなり具体的な作り込みを行いましたよ。次回第3回目は来月26日です。参加の皆さん、よろしくお願いしますね。
KIMG0401[1].jpg
KIMG0402[1].jpg
KIMG0405[1].jpg
KIMG0406[1].jpg
posted by 小野 久 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年01月17日

防災事務局会議で成果物の検討を行いました

昨日(1月16日)は、午後から別府市役所で今年の報告書作成に向けて、防災の事務局会議を開催しました。わたしもいろいろ考えて参加したのですが、視点が違うということで、さっぱりだめでした。作成の方法として、テープ起こしから削り取っていくという方法を教えてもらいました。
ほんと前職の報告書の考え方と、まったく違いました。
そして夜は、異業種交流会の中で医療的ケアのパネル展示を行いました。こちらも機会あるごとに周知を図りたいと思います。
posted by 小野 久 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2020年01月14日

今日は、打ち合わせ2本 別府市社協と大分県建築住宅課

今日は、報告書作成の合間に会長と共に別府市社協、県建築住宅課と2つの打ち合わせをこなしました。
別府市社協については来年度の別府っ子事業、学校訪問ワークショップについて
大分県建築住宅課については、住宅の登録と今後の展開についての意見交換でした。
いずれも月例会でご報告させていただきます。
画像はわざわざ訪問してくださった大分県建築住宅課の皆さんです。
KIMG0383[1].jpg
posted by 小野 久 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告