• もっと見る

« 2008年04月 | Main | 2008年06月»
新たなチャレンジ
NPOと小学校の協働を実験的に行なっています。総合的な学習の時間(国際理解)で作成したサイトはこちらです。https://sites.google.com/site/takuyu4thgrade/
最新記事
プロフィール

さとうひとみさんの画像
さとうひとみ
プロフィール
ブログ
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
おススメリンク
最新トラックバック
最新コメント
TUBA職人
やっぱり (01/23)
さとうひとみ
引率-町内キャンプ (09/25)
minbo
引率-町内キャンプ (09/04)
minbo
関西センス (09/04)
マミー
歯科の週刊誌にあった (07/18)
minbo
歯科の週刊誌にあった (07/05)
かんこん
気仙沼大島、がんばって! (03/30)
さとうひとみ
気仙沼大島、がんばって! (03/19)
かんこん
気仙沼大島、がんばって! (03/18)
さとうひとみ
謹賀新年 (02/06)
カテゴリアーカイブ
現在の閲覧者数:

ジオターゲティング
掃除中 [2008年05月26日(Mon)]


奥さまな私は、業者に頼んで掃除してもらってます(^-^)v
というのは嘘で、
めったに休日がない、
主人がやってます(-.-)
性格だよね(^-^)/
私はお陰で、シゴトに集中できます〜
悔し涙 [2008年05月23日(Fri)]

わが子たばさが、昨晩、悔し泣き悲しいをしていました。

ほとんど泣いたり、騒いだりしない子なので、こちらが驚きました。
「腹立つ」と、怒ったり怒りすることは結構あるけれど。

聞くと、すごく悔しくて納得がいかないことがあったというのです。
その理由を聞くと、あまりにも理論的でまた驚きました。

たくさん話して、なだめて、希望を与え、1時間ほどなきじゃくる娘をだっこして、
それに疲れて、晩御飯が作れずにHottoMottoしてしまいました。
でも、490円のお弁当でもすごく喜んでいました笑い

負けず嫌いの努力家とは思っていましたが、ここまでとは泳ぐ

私が5年生の時は、もっと ぱっぱらぱ〜だったので、本当にびっくりです。
というか、友達の中でも、負けず嫌いな子たちは苦手でした。

その話を夜中に帰ってきた主人にすると、娘が幼い頃に読んだ絵本ばかり並んでいる本棚の前で、「これ何百回読んだかわからないよね〜、それがいまの彼女の言葉とかになっているんだよね〜」となんかシミジミしていました。
15冊くらいの絵本を毎晩、すべてローテーションのように読み終わらないと寝ない子でした。
スポーツのような読み聞かせタイム
絶対に毎晩、15冊。
読む方が飽きてくるので、毎日図書館で新しい本を借りてきたものです。
当時、図書館まで徒歩2分のところに住んでいたので、助かりました。

そう考えると、小さい頃から、負けず嫌いの片鱗はあったのかも。
私の周りの人間に、負けず嫌いな人はいなかったので、新鮮です。

わが子といえども、別人格。全く別の人間なんだと、改めて思いました。
ドイツメンバーの国際理解教室 [2008年05月21日(Wed)]


チアーズクラブのドイツ優勝を勝ち取ったメンバーのうち、小学生4名の英語&国際理解教室をスタートさせました。
とにかく8月までに、最低の英語、生活に必要な英語と恥かかないためのマナーを
少しでも多く教えたいと思っています。
ついでに、地球温暖化についても、各自勉強中です。温暖化についての本を買って、
読み合わせなどをしている、まじめ4名でした〜ウインク
ビバリーヒルズの偉大な髪結 [2008年05月21日(Wed)]

ビバリーヒルズの偉大な髪結、バレリー・ヤマガタ先生がお亡くなりになりました。
バレリ先生の弟子で、世界的なヘアデザイナーのヒロ・ヤマモト先生の仕事で、
ロサンジェルスを訪れた際に、数回お会いしただけです。

日系人として、女性として、大成功されているバレリ先生は、
ご高齢にもかかわらず、美しくされており、また日系1世独特の口調がとても
チャーミングで、すごく尊敬しておりました。
英語で話すと喜んでくれて、いろいろなお話ができたことは、私にとっても貴重な人生の財産です。


ヒロ・ヤマモト先生のおかげで、バレリー先生にも巡り合うことができました。
数回の機会ではありましたが、本当にお会いできてうれしかった方です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


写真は4年前のInternational Salon&Spa EXPOで
どんな方が訪れる? [2008年05月19日(Mon)]


なかのひと

ドメインしかわかりませんが、けっこういろいろな方が訪れてくださっており、
おもしろいです。
と、同時に、あまり思ったことすぐ口にするのも、まずいかな、って思ったりしています。
一人っ子長女 [2008年05月17日(Sat)]


携帯のカメラはやっぱりこんなもんだねカメラ
見えない。花火

マミーはパソコンにかかりっぱなしになるからと、またオトモダチがお泊まり会。
今回は妹つき。初の三人泊まり。
「一人っ子長女」を育てるのは、こういうハレなことが気軽にできて、楽しい〜
私と主人が死んだ後に、共通の思い出をもつ人を、たくさんつくることが、
一人っ子長女の親の役目だと思っています。
いやな思い [2008年05月17日(Sat)]

今日、とっても心が痛む、傷つくことがありました。
できればをこのままとってしまいたいと思いました。

違う、きっとハートをもぎ取りたかったのかもしれません。

それは、そもそもの原因は公的な機関ですが、
究極は、不条理ハート割れかもしれません。

人間の平等とは何なんだろう料理
人は平等に幸せになるチャンスを与えられているのに、
そのプロセスはそれぞれ違う。
そのために起こる様々な現実。

WINDOWSがぶっとんで、非常にブルーな気分悲しいと、
データーをこんなど素人おばさんが復旧させた達成感ウインクと、
パトロール仲間が3年目にして初めて増員した喜びとウインク
そしてこの「人は幸せになるために生きる、他の人を幸せにするために生きる」という自分の人生観のはざまに起きる様々な事象に奮動される未熟な自分の情けなさと〓、

一日でいろいろ考えて、かなり疲れました〜
でも、データーは救われて、これひとつでも救われた〜キラキラ

明日は、国道に桜や花ハイビスカスを子どもたちと植えるので、気分を一新しま〜〜す炎
新聞コンテスト [2008年05月14日(Wed)]



北海道新聞の新聞グランプリに応募しようと、打合せする小五の三人。
今の子どもたちの遊びって、なんかバリエーションがあっていいですね〜
ゆとり教育のよい影響ですかね(^-^)
マミーの努力の現れでしょうかね(^-^ゞ
ちなみに、わが子は3年生のときは、「少子化についてフエロキッズ」新聞を作成し、
4年生のときは「アイヌの暮らしにみるエコ」を作成し、
どちらも参加賞をもらっていました・・・・・
今年は、一緒に作るメンバーを新たに募り、新チームで参加です。
どんな新聞を作るのかなあ〜
口を出したい母は、こらえに堪えて、彼女たちの成長を喜びたいと思います。
小学校のPTA活動 [2008年05月13日(Tue)]

学校昨日と今朝、小学校のPTA活動の打ち合わせで学校へ行きました。
今年度、育成委員長にへっどはんてぃんぐされ、
不慣れながらアタフタしています
でも、仕事キッチリ音符がポリシー

朝パトロール→学校(教頭先生と打ち合わせ)学校→市役所(防犯協会)ビル→警察(生活安全課)〓→新聞社(所用)ビル→自宅(借りてきたパトロールグッツ120個に#リング&リストづくり)家→子どもの友だちの家へお迎え家→自宅家→学校(グッツをPTA室へ搬入)ビル→自宅(ご飯作って夕食)→コミセン(分権条例なんとか)ビル

やり切ったぜ拍手
でも、さすがに用事が5件以上になると疲れた困った
その間に、全国防犯団体連合会や北海道防犯団体連合会やチアーズ関連とかの電話携帯とかもあり、頭の中はメモリ不足ギミ
インテル=ハイッテル? 入っていないよ汗(古いか・・・)
今日は早く寝よっとジョッキ

と思ったら、今、帰宅した主人が洗濯機を回してる〜  まあ、私の仕事ではないけど怒
さとう家家訓=洗濯機は回した人が干す・干した人がたたむ
町内会の総会 [2008年05月12日(Mon)]


年に一度の町内会総会
町内会の会員としての義務だと思って、結婚してから毎年参加しています。
以前の居住地は本州だったので、いろいろ北海道の町内会の雰囲気の違いに最初は驚きました。

驚いた理由は、
*何千世帯もいる町内なのに、参加者が少ない(20〜30名程度)
*毎年同じ感じ
*参加者はほぼ役員

今回は、別の地域から引っ越してきたという方が数名おり、
闊達な意見を音符していたので、ちょっとだけワクワクしました汗
| 次へ