• もっと見る

青年海外協力隊山口県OB会

青年海外協力隊員として途上国で活動した経験を社会に還元することや会員同志の交流を目的として活動しています。


団体紹介.jpg
活動紹介.jpg
お知らせ.jpg
会報.jpg
お問合せ.jpg
新着情報
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
検索語句
留守家族連絡会を開催しました! [2015年03月25日(Wed)]
3月22日に平成26年度山口県JICAボランティア家族連絡会を開催しました。

毎年1回行うこの会は、現在青年海外協力隊として
派遣中の隊員のご家族にお集まりいただき
JICAの現地での支援体制や帰国後の支援について知っていただいたり
現地での生活についてのいろいろな心配事を、協力隊関係者と共有したりしています。

今年も17名の留守家族の方々にご参加いただけました。

まず前半は、JICA中国からの現地支援体制についての話や
山口県若者就職支援センターからの山口県における就職動向や
相談窓口などのお話を聞いていただきました。

image (1).jpeg

帰国隊員報告では、山田涼太OB(平成23年度3次隊/ザンビア/サッカー)が
現地での生活や活動の様子などの報告を行いました。

どのような思いで2年間を過ごし、また現地の方に支えられてきたかなどの話を聞くことで、
現地での活動の様子をイメージしていただくことができたのではないかと思います。
また、帰国後の就職のお話なども参考になったのではないでしょうか。

image (3).jpeg

そして、午後からはマーシャルに派遣中の上重純子隊員(平成25年度1次隊/小学校教諭)とスカイプでつないで、派遣国や活動についての紹介してもらいました。

どんな思いで日々を過ごしているのかなど、会場の留守家族の方からの質問にも
答えてもらいました。

image (2).jpeg

その後はグループでの懇談となりましたが、心配事だけでなく
がんばって活動しておられる様子を共有したりしながら
和気あいあいとした雰囲気であっという間に時間が過ぎていきました。

1.png

派遣中の隊員の方々が帰国され、その様子をお聞きできるのが待ち遠しいですね。
留守家族の皆さま、ご参加ありがとうございました!
Posted by スタッフ at 23:17 | 活動紹介 | この記事のURL | コメント(0)
コメント