CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Every day Discovers*
« 【復興支援】被災地の福祉施設で作っている〜チャリティー商品〜 | Main | WEB*Discovers~皆さんの情報ツールは何でしょうか~ »
プロフィール

Fujikawa Sachikoさんの画像
Fujikawa Sachiko
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
No.5  実家暮らしの子ども・家族は家事をする?〜家事シェア〜[2014年04月02日(Wed)]

大学や社会人になる際に一人暮らしを始める人は多いと思います。

一方、実家から通う人も多いと思います。
(いつか一人暮らしを始めたいなと思いつつ、私も後者です。。)

最近、25才になる娘さんがいるママさんとお話をしました。

お仕事がとても忙しい娘さんでほとんど家にいないそうです。
ごはんもあまりお家では食べられないほど。。

ママさんも働いているので「自分のことは自分でやろう」という
ことになっていたのですが、娘さんは何もやらないといいます。

そのママさんが”実家を出ていない子どもは洗濯物は回さないのかな”
という話になりました。

私も実家暮らしで、いつもご飯を作ってくれている母に本当に
感謝しています。洗濯物をたたんだり、新聞をもってきたり、
ゴミ出しくらいしかできていないので、
親が出かけているときくらいにしか・・・(@@;)
ちょと申し訳なくなりました。

私は、大学時代に友人とシェアをしたことがあります。
その時に親のありがたみを本当に実感しました。

----------------------------------------------------------------

家事に関することに続き、一つ紹介したいNPO法人があります。


NPO法人tadaima!
http://npotadaima.com/

共働き家庭の世帯数は専業家庭の世帯数を越えて、それ以降は増え続けているそうです。
つまり女性は働きながらほとんどの家事もこなす。と言う、大きなプレッシャーを日常の中で背負っているのが現実だそうです。

夫婦で事前に話合う機会を作ったり、お互いの理解があり、家族の余裕が生れることで家庭が笑顔になると活動をしているNPO法人です。

講演を聞かせていただいたこともある代表の三木さんはとても
明るく笑顔が素敵な方です。機会がありましたらぜひ!

この記事のURL
https://blog.canpan.info/everydaydiscovers/archive/33
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
タグクラウド
https://blog.canpan.info/everydaydiscovers/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/everydaydiscovers/index2_0.xml