• もっと見る

本当は社会貢献でメシが食いたい

広島で会社員をやりながら、細々とボランティアしたり、市民活動に関わったり応援したり。それらの活動記録を残していけたらなと思います。興味のある分野は、震災復興、除染、環境教育、中間支援、社会起業、ファンドレイジング、エトセトラエトセトラ…。


寄付つき自動販売機 [2013年07月01日(Mon)]
「<自動販売機>寄付つきが注目 日常的に社会貢献」(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000018-mai-soci

飲み物を買うと、その売り上げの一部が寄付される自動販売機の設置が進んでいるようですね。
気張らずに、さりげなく、コツコツできるのがいいのではないかと。
リンク先の記事は都内のものですが、私が以前北海道旅行に行った時にも、旭川市内で偶然こんな自動販売機を発見いたしました。
見づらくて申し訳ありませんが…

DSC_0547.JPG

この自販機で飲み物を買うと、売り上げの一部が、旭山動物園の、「あさひやま”もっと夢”基金」に寄付されるというもの。
寄付された基金でどうしているかというと、新施設の建設や大規模な修繕など、動物園内のインフラ整備に活用されてきた、とのこと。
今でこそ日本一の入場者数を誇る動物園であるが、やはり地道な資金獲得活動をしているのですね。

でも、実は私が一番「おおーっ」と思ったことは、「寄付されたお金が、どのように使われてきたか」ということを、しっかり明記していること。
それも、単に「施設整備」とかではなく、「オオカミの森」、「爬虫類舎」といった、イメージの湧きやすい形で。

これがあるから、今までその自販機で買い物をした人にも実感がわくし、これから買い物をする人にも、どのように役立つのだろう、というワクワクにつながるのかもなー、と、ふと思いました。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

新渕さんの画像
https://blog.canpan.info/enubuchi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/enubuchi/index2_0.xml