• もっと見る

« 2021年03月 | Main | 2021年05月»
検索
検索語句
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
2021年3月11日 [2021年04月16日(Fri)]

そう言えば、毎年ほぼ恒例の3月11日馬場の浜記事を投稿していなかった。

「唐桑御殿つなかん」に糸井重里さんと幡野広志さんに会いに行って、馬場に着いたのは2時46分ギリギリだった。3月11日の2時46分は毎年馬場の浜で黙祷をすると決めている。2013年からの恒例だ。

「おう」

馬場家の前にじいじがいた。

「今年は来ないのかなと思ってた」

2人で浜に降りていく。2人っきりは初めてかも。

F3E138D7-9AED-42FC-A912-E1DFC1276830.jpg


黙祷を終え、浜の祠の様子を見に行く。

「ずいぶんと松がおがった(育った)ねぇ」

どれどれ、とじいじも登ってくる。

8A9D77B7-B073-4547-BDFA-6D629625B326.jpg


過去の記事の写真と見比べてみてください。

10年経ちました。ちゃんと10年ここに来ましたよ。

「じいじ、写真とろうか」

0DE16D05-D5DC-4613-B204-90D252E01D90.jpg


馬場家にあがる。ばあばとまきちゃん、とんちゃん。ほのかがテレビでYouTubeを見ている。マイクラのゲーム実況なのか、とにかくガチャガチャした画面と音声。ほのかがニュースに変えさせてくれないらしい。

ばあばがコーヒーを入れてくれる。

「毎年こたつに入って、ぴぃちゃんと天皇陛下の追悼式見てたのにね。10年も経つと、テーブルの椅子でYouTube見てるんだね」

ぴぃばあちゃんがまだ生きてて、ほのかがまだ生まれてなくて、まだリフォームする前でこたつしかなかったときの話。
追悼式とはあまりに対照的なネットのゲーム画面で、可笑しくなる。10年を物語ってるようでもあった。
ばあばが「ほんとだねぇ」と笑う。

10年。

例えば阪神・淡路大震災。
1995年、小学校入学前に神戸で被災した私は、10年後2005年の1月姫路で何を考えていたんだろう。
2005年から見た1995年は世紀を跨いでるからか、ずいぶん昔のような気がする。高校生の私からしたら、95年なんて大昔だ。

きっと2021年の令和から見た2011年も、今の子たちにとってはずいぶん昔の話なんだろうなぁ。

「10年なんてあっという間、だった?」

まきちゃんがぽろっと言う。

「どうだろう」

首をかしげる私。
実は、ずいぶんと昔の話なのかもしれない。

そう、ずいぶんと昔のことなのかもしれない。
それも悪くない。

そう感じた10年目の3.11だった。
風化、とかじゃない。風と化すんじゃなくて、土と化していくイメージ。