CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
検索
検索語句
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
海に返す [2011年07月06日(Wed)]

家を流されてしまった漁師さんがこう言ったそうだ。

「俺は全てを海からもらって生きてきた。家も何もかも、海からもらった。

今回は、それらを海に返したと思えばいい」

じんと来る。

---

復興計画を考える上で、天災、自然に負けない町づくりを謳う人がいる。
「古来より人は自然と対峙してきたんです」と言う。

おだづなよ(ふざけるな)と言いたい。
海と人との関係は、きっと勝ち負けの話ではない。

---

少し遅めのカキの養殖が、始まりつつある。
カツオの水揚げが再開された。

次は、海からまた少しずつ返してもらおう。
お国の言葉講座 [2011年07月01日(Fri)]

こっちの言葉がうつる。
関西弁から標準語へ、ついに唐桑なまり進出。

「だっちゃ?」

が代表例。ラムちゃん言葉なんだっちゃ。
「○○っぺっちゃ」と、「ぺ」がつくことも。

「し」の音は、「す」もしくは「ず」。
「ち」の音は、「つ」もしくは「づ」。

特に年配の男性は、濁音のオンパレード。

言葉自体も変わる。

「おだづなよ〜」は、「ふざけるなよ」というときに。
「おだづな!」と吐き捨てるように言う。かっちょいい。

「なげる」は、「捨てる」の意。これは一度昔の記事で紹介した。
「おりる」は、「落ちる」の意。
ぽろっと首からタオルが落ちると、後ろから「あ、おりたよ!」と言われる。

「雨がはれた」は、「雨が止む」こと。
ワーク中に「雨、はれたね〜」と言われると、「いや、晴れてへんし。曇りやし」とついつい思ってしまう。

以上、超メジャー。

「だれ〜」というツッコミもある。新鮮。
「ばり」は、「〜だけ」「〜ばっかり」。

例文:「だ〜れ〜、こればり〜」
訳:「何言ってんの、これくらいで〜」のニュアンス。

「やばいん」は、「一緒についておいで」のニュアンス。
ワーク先で、お昼をご馳走になる際、
「お昼用意するから、やばい!やばい!」と言われる。
…何か、ヤバいことでもしたのか!と焦った。

「はまらいん」は、「join us!」の意。
「はまる」は、「仲間の輪に入る」のニュアンス。いい言葉。

「ば!」
酷いものでも見て、ビックリしたときに出る言葉。「げ!」みたいなカンジ。

「しずかに」は、「ゆっくり休みながら」のニュアンス。
「今日は暑いから(撤去作業を)しずかに、やりん〜」
喋ってはいけないのかと思った。

上級編。
「らっつねぇ」は、「拉致があかない」様子。
「てんでんこ」は、「一人一人それぞれ」の意。
「津波のときは、てんでんこで逃げなさい」。

「まづがらがったようだ」は、
「町から買ったようだ」の意で、立派なものや出来の良いものなどに使う・・・らしい。
ザ・ズーズー弁。

「たづぼんこ」は、
海にどぼんっと飛び込むこと。なんじゃその言葉!


---

「こっちは寒い地域だからよ。短い言葉で終わらそうとすんのっさ。

『これ、食べろ』は、『け!』。
『食べるよ』は、『く!』。
『食べないね』は、『かんね』。

だからよ、『け!』『く!』で、会話が成り立つのさ〜」

とおっちゃんが避難所でけらけら笑いながら教えてくれる。
「食え」「食わ」の音が縮まって「け」「か」になるようだ。

---

ちなみに「き」の音は、「ち」になる。
そのおかげで、事件が。

波をかぶった家で1階の片付け、家具出しなどをした。
後日そこで久々に家の人とお茶をする。

「あ、そういえばっさ、この前お前らが壊そうとしてた○ンコあったべ?
あれ、やっぱ開かねぇのさ。帰るまでに開けてけ」

は?

「いや、○ンコさ。お前ぇさんたち、壊して開けようとしてただろ。○ンコん中に何入れたかなぁ」

・・・。いきなり下ネタか。

家の人は、ふーっとタバコを吸っている。


・・・。あ!金庫!?
開かずの金庫があって、彼の依頼でこじ開けようとしたのを思い出す。

「そうだっちゃ」

○ンコちゃうよ!キ・ン・コ!

「バカ、東北弁バカにすんな」
ふんっと鼻をならす。
こっちは爆笑。

ちなみに、先日メンバーがついに金庫をこじ開けたが、何も入ってなかったようです。