• もっと見る

«Civic Forceとの協働 | Main | 1月5日「これからの唐桑を語ろう〜2013年からくわ丸活動指針」»
検索
検索語句
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグ
月別アーカイブ
リンク集
プロフィール

加藤拓馬さんの画像
最新コメント
https://blog.canpan.info/entoki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/entoki/index2_0.xml
唐桑は“人間”の生きる場所 [2012年12月12日(Wed)]

結城登美雄さんに初めてお会いした。
東北における地元学の第一人者だ。
この方、実は知る人ぞ知る「臨海劇場」「まちづくりカンパニー」の仕掛け人。

両企画のごくごく簡単な紹介は、ちょうど一年前に書いてある。
参考記事:
伝説のカンパニー(秋のまとめシリーズ2)
https://blog.canpan.info/entoki/archive/95

私が唐桑に魅かれた大きな理由のひとつだ。「このまちはおもしろい!」そう一年前に思った。

「結城マジック」という言葉を当時カンパニーに関わっていた住民は使う。
「みんな結城さんにだまされたんだなぁ」と嬉しそうに語る人が多い。

「俺のオリジナルはない。3000人のじじばばに会っただけ。たったそれだけ。
でも、それが大事。
ここ(唐桑)を次の世代が生きていける場にする。

ここは“人間”の生きる場所だ」

結城さんは唐桑のファン代表だ。
つながりはまたひとつ増えた。

結城さんと.JPG
コメントする
コメント