• もっと見る

« 2010年04月 | Main | 2010年06月»
もっと、身近に、NPO。 NPO法人SEIN [2010年05月30日(Sun)]







NPO法人 SEINさんのパンフレットを作成させていただきました。
(ちょっと、いや、だいぶ前の話になりますが。。。)

メンバーの皆さんの人柄(キャラクター?)がとても素敵だったので、それを伝えたいと、裏面はインタビューを掲載したものにしました。

キャッチコピーは「好奇心、どこにつかってる?」
この足のイラストは、わかる人(SEINさんをご存知の方)にはとってもよくわかるものになっています。




[仕様]
A6サイズ仕上げ(A4サイズ4つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
写真:市川貴美枝
インタビュー:小原み幸、伊藤萌、森直子
ディレクション・デザイン・イラスト・コピー:イシハラタツヤ
ふれあいネットワーク 鳥取県社会福祉協議会 [2010年05月30日(Sun)]





社会福祉法人 鳥取県社会福祉協議会さんよりご依頼をいただいて、紹介パンフレットを作成させていただきました。

通称「社協」さんがおこなわれている様々な福祉サービスが、地域の福祉を推進するためのものなのだということを、少しでも身近に感じていただきたいと、あったかくて親しみやすいデザインを目指しました。



[仕様]
A4サイズ・8ページ・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
表紙写真:市川貴美枝
イラスト:伊藤萌
デザイン:イシハラタツヤ
体験は、子どものビタミンです。 [2010年05月30日(Sun)]







NPO法人 岡山市子どもセンターさんの2010年度の団体紹介パンフレットを制作させていただきました。

キャッチコピーは、昨年度に好評だった「体験は、子どものビタミンです。」を引き続き使用しました。

同じ子どもの支援に取り組むNPOとして、個人的にも気に入っているので、以下に、ボディコピーも、そのまま引用します。
-----------------
体験は、子どものビタミンです。

元気な身体づくりには、いろんな「栄養」が必要です。食事から採れるものもあれば、からだのなかでつくられるものもある。その中に「体験」っていう大切な栄養があります。
この体験、ビタミンと同じで、しっかりとれていると、人生で出会う悩みなんかに抵抗力がついていきます。
体験ビタミン、足りてますか?
-----------------



[仕様]
A6サイズ仕上げ(A4サイズ4つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
写真:岡山市子どもセンターさん
ディレクション・デザイン・コピー:イシハラタツヤ
久米のわたしから ドコカのあなたへ。 [2010年05月30日(Sun)]





NPO法人 吉備野工房ちみちさんからご依頼をいただいて、総社市久米地区の地図を作成しました。

担当スタッフの方々と何度も打ち合わせを重ね、なんとかいろんな人に、地域のよさを広げられる、発信できる地図にしようと相談をした結果、折り紙のように折ると封筒になる地図をつくりました。
赤くなっている部分を折っていくと、封筒になり、そのまま切手を貼って投函できるようになっています。





[仕様]
A3サイズ・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
ディレクション:吉備野工房ちみち(阿部さん、山田さん)
手書き文字:藤田純子
デザイン・イラスト・コピー:イシハラタツヤ
たいせつなひとに、うちのごはん。 [2010年05月30日(Sun)]










ビビッと食農!プロフェッショナルチームさんによる備中地域の特産品をそのまま食べるだけでなく、活用できる特産品として提案するパンフレット作成を、プロフェッショナルチームのメンバーであるNPO法人吉備野工房ちみちさんからご依頼いただきました。

2日間をかけて、特産品(素材)と料理の撮影をさせていただき、その後、特産品が購入できる場所への取材などもおこなって作成をしました。

タイトル及びキャッチコピーは、「たいせつなひとに、うちのごはん。」。

パンフレットをひらいた冒頭には、毎日料理をつくってくださるすべての人に対してのメッセージをコピーとして書かせていただきました。

毎日、料理をつくることは、毎日、いのちの基をつくること。
とてもたいせつなその役割の、すこしでもお役にたてばと制作しました。




[仕様]
A4サイズ・4ページ(A3サイズ2つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
「買い物に行ってみよう」モデル:酒井さん親子
「買い物に行ってみよう」記事:吉備野工房ちみち(進藤さん)
写真:市川貴美枝
デザイン・表紙ととびらのコピー:イシハラタツヤ
私的、宝物。 みちくさ小道2009秋 [2010年05月30日(Sun)]









NPO法人 吉備野工房ちみちさんが開催されている「みちくさ小道」のパンフレットを制作させていただきました。

総社出身の方にモデルをお願いし、市内のあちこちを回って撮影をしました。

キャッチコピー兼テーマとして提案させていただいたのが「私的、宝物。」。
みちくさをしてて、ふと見つけた景色や人、もの。
それは、私だけの宝物。

そんな発見があるプログラムということを伝えたくて、空気感を大事にデザインしました。




[仕様]
A4サイズ・16ページ・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
写真:市川貴美枝
ディレクション・デザイン・テーマのコピー:イシハラタツヤ
真面目さだけが、取り柄です。 ますだデイサービスセンター・ヘルパーステーション [2010年05月30日(Sun)]





社会福祉法人 岡山中央福祉会さんの「ますだデイサービスセンター・ヘルパーステーション」よりご依頼をいただいて、紹介パンフレットをさくせいさせていただきました。

実際に事業所を訪問させていただいて書いたコピーが、「真面目さだけが、取り柄です。」。

奇をてらうのではなく、流行に流されすぎるのではなく利用者さんのことを考えて真面目に取り組む。そういう事業所の姿勢を伝えたいと思って制作をさせていただきました。




[仕様]
A4サイズ・4ページ(A3サイズ2つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
写真:市川貴美枝
ディレクション・デザイン・・コピー:イシハラタツヤ
遊びから、学んだこと。きっと、いっぱいある。 おかやまプレーパーク [2010年05月30日(Sun)]







NPO法人 岡山市子どもセンターさんが開催される遊び場「おかやまプレーパーク」のパンフレットです。

遠足計画でも「冒険きち」という遊び場を開催していることもあり、気合いをいれて制作させていただきました。

キャッチコピーは、「遊びから、学んだこと。きっと、いっぱいある。」。

おかやまプレーパークのプレーリーダーさんが撮った写真(表紙にあたる部分)の子どもたちの表情に、ぜひ注目を。

裏面のさまざまな「名前のない遊び」に、動詞をつけたコピーを評価してくださる方がおられ、がんばって書いてよかった!と思いました。
実は、ちゃんと、どの列も同じ文字数になるようにしたのです。




[仕様]
A6仕上げ(A4サイズ4つ折り)・マットコート紙・両面4色
[スタッフ]
写真:おかやまプレーパークの世話人やプレーリーダーの皆さん
ディレクション・デザイン・・コピー:イシハラタツヤ
じもの の じまん [2010年05月30日(Sun)]





NPO法人 吉備野工房ちみちさんからご依頼をいただいて作成した、ちみちさんが作成に関わった特産品を紹介するパンフレットです。

折ったものをパタパタとめくってみる形式で、製作者のみなさんの地域への想いを掲載しています。




[仕様]
特殊サイズ(A4サイズを縦に2つつなげて折り)・コート紙・両面4色
[スタッフ]
ディレクション・写真・コピー:吉備野工房ちみち(進藤さん)
手書き文字:藤田純子
デザイン・イラスト・コピー:イシハラタツヤ
地球温暖化から生き残るために、今、私たちにできること。 [2010年05月30日(Sun)]






ちょっと昔(2007年)のものになりますが、NPO法人おかやまエネルギーの未来を考える会さんからご依頼をいただいた、地球温暖化防止の啓発パンフレットです。

ご依頼をいただいた際に、これからの10年が大切だということと、すでに危機的な状況にあることを教えていただきましたので、年号のカウントと事件や工事の現場に貼られるような黄色のテープをテーマに、注意喚起を意識したデザインをしました。

このパンフレットを作成させていただいてからすでに3年。
より真剣に考えるべきテーマであると思います。




[仕様]
A4仕上げ観音開き8ページ・マットコート紙・4色
[スタッフ]
デザイン・表紙写真・コピー:イシハラタツヤ
| 次へ