• もっと見る

« 募集・呼びかけチラシ | Main | 広報支援プロジェクトとは?»
コミュニティカフェフォーラム2009 [2010年05月30日(Sun)]



遠足計画で2009年の6月27日に開催した「コミュニティカフェ・フォーラム」のチラシです。

コピーは、「カフェじゃないカフェ。」
プロジェクト自体のテーマでもあります。(というより雰囲気をあらわすワード)

※コミュニティカフェプロジェクトのブログは、こちら。
※当日の報告は、こちら。



[仕様]
A4サイズ・コート紙・片面2色
[スタッフ]
ディレクション:小原み幸
デザイン・コピー:イシハラタツヤ
「秋の助成金講座」と「ボランティア・NPOのためのブログ講座」 [2009年06月29日(Mon)]

今回は、2008年に開催され、遠足計画のメンバーもスタッフとして参加した「とっとりNPOネットワーク」さん主催の「秋の助成金講座」のチラシです。



講師(とそれに連動した意味での中身)が一番のポイントだったので、そのままポイントの内容をロゴや記号をあれこれ使いつつストレートに書いてみました。



もう1つ、同じく日本財団さんにお願いした「ボランティア・NPOのためのブログ講座」のチラシです。こちらは、鳥取市ボランティア・市民活動センターさん主催、遠足計画と日本財団さんが共催です。



当初、想定していた部屋が狭く、参加団体を10組に限定しなくてはならなかったため、それを先に謝ってしまおう、ということでこんなコピーになりました。

講座自体はとても好評で、参加申し込みも両日共に定員を越え、結果的に当初と違う会場になったため、10組よりももっと多くの方に参加していただくことができました。






[仕様]
A4サイズ・墨1色(手刷り用)
[スタッフ]
ディレクション・デザイン・コピー:イシハラタツヤ