• もっと見る
未来へつなぐ 〜元気・やさしさ・しあわせあふれるまち鳶巣〜
鳶巣コミュニティセンター公式ブログへようこそ!!

誰もが健やかで、生きがいのもてる心豊かなふるさとづくりを目指し、笑顔あふれるまちづくりを目指します!!





« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
リンク集
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ゆめひろば 川の活動[2018年08月09日(Thu)]
台風13号のせいか、立秋を過ぎてなのか、昨日から少し涼しくなって過ごしやすい木曜日です曇りわーい(嬉しい顔)

コミセンカフェには素敵な「山野草」が飾られていますわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_2101.JPG

可愛いカエル君黒ハート黒ハート本物みたいですexclamation×2

IMG_2102.JPG


IMG_2103.JPG

癒されるコミセンカフェ、ぜひお立ち寄りくださいねわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん


夏井いつき句会ライブ!!大盛況!![2018年08月06日(Mon)]
台風13号のせいか、朝から気温が35度exclamation×2
日差しは弱いですがとても蒸し暑い月曜日です曇り

さて、4日(土)は、テレビのプレバトでお馴染み夏井いつきさん、旦那様の加根さんを講師に迎え「句会ライブ」を開催しましたるんるんパスワードわーい(嬉しい顔)

鳶巣で二回目となる「句会ライブ」。前回ライブ終了後鳶巣に「いつき組鳶巣支部」が誕生したことから縁あって、出雲市市民協働事業の助成をいただき、開催しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

今回、「認知症予防」と「俳句の種をまくこと」を目的に開催された句会ライブでしたが、一日一句俳句を作ることで認知症予防となること、俳句の種が出雲で様々な場所で芽を出していることなど、ユーモアいっぱい笑いどおしの2時間でしたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC03832.JPG


初めての方でも簡単に俳句が作れる方法を伝授していただき、

DSC03824.JPG

夏井先生に7句優秀作品を選んでいただき、みんなの投票で最優秀句が選ばれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC03835.JPG

ライブ終了後、写真撮影やサインも気軽にしてくださり、とっても気さくな夏井さんご夫妻にみなさん大感激されていました黒ハート黒ハート

遠くから忙しい中来てくださった夏井いつきさん、加根さん、参加してくださったみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました黒ハート黒ハート黒ハート



ゆめひろば 国際交流 絵手紙〜[2018年08月03日(Fri)]
今日は 出雲市国際交流員「カミーラ イキエネ」さんを迎え、ブラジルについて楽しく学び、交流ましたわーい(嬉しい顔)パスワード
ブラジルというと、サッカーわーい(嬉しい顔)広大な大地、アマゾン川、ジャングルなどを想像しますが、カミーラさんは子どもたちに分かりやすいように「祭り」「食べ物」など身近なキーワードを使って授業を進めてくださいましたわーい(嬉しい顔)
3・4年生の様子わーい(嬉しい顔)IMG_2287.jpg
5・6年生の様子わーい(嬉しい顔)IMG_2296.jpg
カミーラさんがとても素敵な方で、子どもたちはとても喜んでいました(*゚▽゚*)

子どもたちからもっとブラジルについて学びたいリクエストがありましたので、これからもっと交流を続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん
ご縁に感謝です黒ハート黒ハート
低学年は「絵手紙」を体験しましたわーい(嬉しい顔)IMG_2294.jpg
素敵な作品が出来ましたわーい(嬉しい顔)黒ハート黒ハートIMG_2092.JPGIMG_2093.JPG
様々な体験活動をとおして、講師やスタッフのみなさんとふれあい、子ども達は日々成長していくのですね黒ハート黒ハートありがたいことです黒ハート黒ハート
放課後子ども教室 ゆめひろば 夏休みバージョン[2018年08月01日(Wed)]
7月23日(月)から「放課後子ども教室 ゆめひろば 夏まつりバージョン」が始まって、鳶巣コミュニティセンターは毎日子どもたちの賑やかな声が響いていますわーい(嬉しい顔)るんるん

開講式には里見香奈さんと一緒に写真を撮りましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2069.JPG

ロバートさんによる英語の授業るんるんるんるん

IMG_2276.jpg

絵手紙体験わーい(嬉しい顔)

IMG_2271.jpg

座禅の体験るんるんるんるん

image2.jpeg

今年もたくさんのスタッフさんに恵まれ、楽しいゆめひろばを過ごしていまするんるんるんるん手(チョキ)
https://blog.canpan.info/enkizuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/enkizuna/index2_0.xml
検索
検索語句
最新コメント
出雲 縁ingトークの会 祝部
グリーンカーテン片付け♪ (10/18)
タグクラウド
プロフィール

出雲市鳶巣コミュニティセンターさんの画像