• もっと見る
« 三瓶歩くスキー1泊体験!! | Main | ご縁で繋がる「しまことアカデミー」♪ »
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1月23日ぴよっこ教室 高浜と交流会[2019年01月24日(Thu)]
1月23日(水)、ぴよっこ教室を開催しました。
今回は、高浜地区の未就園児教室”プチトマト”さんとの交流会で、
木原恭子先生に親子運動遊びを指導していただきました。

一緒におもちゃで遊んで、緊張をほぐし、お母さんやスタッフさんと楽しくおしゃべりしながら
おやつタイムで交流しました。
DSCN3790.JPG

ぴよっこ教室の前の時間、ちょうど鳶巣幼稚園の親子活動で、木原恭子先生が運動遊びの指導をしておられ、最後の手つなぎトンネルのところで、ぴよっこ親子さんとプチトマト親子さんが飛び入り参加させてもらいました。
園児さんの中に兄姉や近所のお姉さんを見つけ、手を繋いでトンネルをくぐったり、お母さんから離れても笑顔で遊ぶ姿も見られました。
DSCN3793.JPG

ぴよっこ親子さんとプチトマト親子さんの運動遊びでは、
お母さんの足の上に寝転んで、そこから回転する運動や、
DSCN3801.JPG
DSCN3796.JPG

ティッシュペーパーを空中で追いかける、物の動きを予測したりそれに合わせて小刻みに足を動かすといった遊びの中に運動の基礎動作を含んだ遊びなど、いろいろな運動遊びを教えてもらいました。
DSCN3802.JPG

木原先生のご指導は、体が回転する感覚や親子のふれ合いの大切さが分かったり、音楽に合わせてお母さん達もストレッチして体を動かすなど、子どもにもお母さんにも人気です。
今回も、楽しいひとときとなりました。
DSCN3798.JPG

次回は2月9日(土)身体測定と子育てトーク”です。
身体測定をして、子どもの体の成長を感じたり、日頃の子育ての悩みや心配、保育園や幼稚園の入園を前に不安なこと、親子の関係づくりなどなど、お茶を飲みながら子育てについておしゃべりしましょう。
県立中央病院の小児科や、出雲市内や県外でも子育てアドバイザーや勉強会・講演会の講師としてご活躍中の新宮一夫さんにおいでいただきます。優しい笑顔と温かいハートでいろいろなアドバイスをしてくださいます。
昨年、別の会で新宮さんに来ていただいた時は、「ステキな関わりをしておられますね〜」と話を聞いてもらったり、褒めて認めてもらったりして、参加した方々はもっと話したかった聞きたかった、新宮さんの言葉が嬉しかったとみなさん笑顔で帰られました。
地区内外問いませんので、たくさんの方の参加をお待ちしております。
Posted by 出雲市鳶巣 at 11:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/enkizuna/archive/791
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
https://blog.canpan.info/enkizuna/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/enkizuna/index2_0.xml
検索
検索語句
最新コメント
出雲 縁ingトークの会 祝部
グリーンカーテン片付け♪ (10/18)
タグクラウド
プロフィール

出雲市鳶巣コミュニティセンターさんの画像