• もっと見る
恵理子ママの部屋
« 2020年12月 | Main | 2021年02月 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
久々の開催です[2021年01月27日(Wed)]

1月27日(水)




今日は暖かかったですね〜!





午後1時半から、久々の地域生活支援拠点検討会議が行われました。 





FF7D6638-9577-4E2F-9E8A-312BE6B6A3C7.jpeg





感染防止対策をして、密にならないように座席を配置して行いました。





本来であれば、花巻市では令和2年度中に拠点整備をスタートする予定でしたが、





コロナの影響で今年度は一度も集まれないまま、





最終的な内容は書面での了承というかたちになりました(;_;)





一番問題なのは、緊急時の受け入れ等、
いつから始められるのか?という協議内容でしたが、





やはり、条件が整い、安心して始められるような時期になるまでは、





スタートは難しいのではないかというのがおおかたの意見でした。





私も、当事者団体としては、できれば出来るだけ早く始めて欲しいという思いはありますが、





正直、今の状況では難しいと思うので、
せめて、対象者の登録だけは今からしておいて、





いつでも始められるように、準備だけは!
と、お願いしました。





受け入れ対象3施設の輪番制で対応する代表者のみなさん、





それぞれに前向きに対応したいという思いはあるようですが、、、





現状では、厳しいのがなんとも
悩ましい状況のようです(;_;)




、、、、、、、、、、、、、、、





引き続き同じ会場で、3時からは、
参加メンバーが入れ替わり、





花巻市地域自立支援協議会の運営会議が行われました。





4DBC9056-836D-43BC-8AC4-9F9CB1313498.jpeg





こちらも久々の開催です。
私はこども支援部会の部会長代理として、





こちらは、たんぽぽクラブ理事長の
立場で参加しました。





内容は、第6期障がい者福祉計画及び第2期障がい児福祉計画についてでした。





F8BB6E13-0530-42BB-8C75-8250E1DABFC6.jpeg





今回はコロナの影響が大きくて、
なかなか計画が頭に入ってきません( ; ; ) 





作らなければならないのはわかるのですが





計画の基本目標である、
「障がい児者が住み慣れた地域で
安心して生き生きと生活できるまち」





が、実現できない状況なのは事実ですから
(T . T)





昨年度と変わったところは、
親会については、基幹の直営になったところだそうです。





それ以外のところは今まで通り
花巻市社会福祉協議会に委託です。





前段に行われた、拠点整備について
中心になって動いてくださった、
基幹相談支援センターの次長は、





今は、花巻市新型コロナウィルス感染症対策室で対応に追われているようです。





いろいろと新しい情報を聞くことができて良かったです!





ワクチン接種の優先順位など、
気になることだらけですね〜ふらふら



| 次へ
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml