CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
恵理子ママの部屋
« 花巻市地域自立支援協議会 | Main | お知らせ »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
第1回本人の会 (04/12) 佐々木幸輔
第1回本人の会 (04/11) 牛崎恵理子
花の便り (04/10) 佐々木幸輔
花の便り (04/09) 牛崎恵理子
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/03) 佐々木幸輔
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/02) 牛崎恵理子
2021春の墓参りツアー (03/28) 牛崎恵理子
避難訓練 (03/28) 佐々木幸輔
避難訓練 (03/27) 佐々木幸輔
2021春の墓参りツアー (03/21)
しゃべり場ほっと[2020年02月20日(Thu)]

2月19日(水)





おはようございます雪






今朝も寒いです( ; ; )





846DEF6D-B4FD-42A7-A9B5-192994FAB231.jpeg





午前中は「しゃべり場ほっと」に
サポーターとして参加しました。





483CE54D-5871-4266-845F-F1B9B21406F2.jpeg





確定申告が始まりました!
会場のまなび学園の駐車場は大混雑です車(RV)





今日の参加者は少なかったですが、
人生の先輩方が多いので、いつも私の方が勉強させていただいています。





具体的な内容はお知らせできませんが、
なかなか興味深く勉強になりました(^^)





参加者のみなさん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)





日中はお天気も回復して、一安心ですグッド(上向き矢印)





、、、、、、、、、、、、、、





2月20日(木)





今日は本当に良いお天気ですね〜晴れ





066EB96A-49E4-4FC9-9147-249D67F48CC3.jpeg





風もなく、穏やかな日で、
早池峰山がくっきり見えました(^^)





落葉樹のクヌギやコナラの木ですが、





B3AAEEB5-9089-4E11-AA94-BFE831BA9C29.jpeg





今年は葉っぱがけっこう残ってますね〜!





暖冬のせいでしょうか?
木に余力が残っているのかもしれませんexclamation&question





今日、定期的に通院している病院に行ったところ、





ドクターから病院に来る時はマスクを
した方が良いですよと、言われました。





ドクターたちのネットワークでは、
可能性として、お花見の頃に大流行の恐れがあるかもしれないという見方があるそうです。





初期症状はインフルも新型コロナも
風邪症状なので、





とにかく、予防には風邪も引かないように!ということだそうです。






8AA61605-B4A4-42D6-96A5-5338ECD670F7.jpeg





↑これは、私専用のキッズサイズのマスクです!





普通のマスクだと、顔中マスク状態になるので、、、(笑)





息苦しくなるので、マスクはあまり好きではありませんが、





これからは新型コロナの感染拡大防止の意味で、私もマスクをしようと思いますがく〜(落胆した顔)




、、、、、、、、、、、、、、、、





夕食後、久しぶりにブロック遊びをしていた、なおさん!





いつもは斜視のため、ロンドンとパリを見ている目玉が、





40D2153A-7434-4365-91C2-4232316C9527.jpeg





なんと!ピタリと前を向いていますひらめき





極たまに、こんなことが起きるのですかわいい




しゃべり場ほっと[2019年02月20日(Wed)]

2月20日(水)





午前中は「しゃべり場ほっと」に
サポーターとしてお邪魔しました。





6421D534-BCB4-4DDD-84CE-F4EFD8B8165F.jpeg





まなび学園は、確定申告のお客様でいっぱい!!





車を停める所が無いほどでしたがく〜(落胆した顔)





今日は9名が参加exclamation





障害の有無にかかわらず、世の中様々な
悩みや問題があるな〜と感じました( ; ; )





おしゃべり好きな方々で楽しかったです
(^^)





、、、、、、、、、、、、、、、、、、





第1たんぽぽでは、毎年飾っている
お雛様を、今年も玄関に飾りました。





A49ED97D-7A62-465A-B4A0-B389435408EC.jpeg





オルゴール付きでするんるん




レトロな昭和の感じですが、法人立ち上げの頃にある方から頂いたものなので、





今でも大切にしていますかわいい





利用者さんたちが作った雛人形に
支援員がダンボールでケースを作って
被せました(^^)




0CA14094-6E3E-4896-B310-0E6707298AD1.jpeg





なかなか良く出来ていますね〜かわいい






一方、小学生組の第3たんぽぽでは





利用者さん、一人一人が支援員の写真を
モデルに顔を描いたそうです!





6D161B80-82BA-483B-8B43-4E701C43728D.jpeg





う〜ん、斬新過ぎる〜〜〜眠い(睡眠)






誰の顔か答えを知っていますが、、、
絶対教えられません(笑)





手作りカレンダーの下には
ステキな仲間たちが、、、





34014DEA-95CF-48A3-B7E2-B833EFD212EC.jpeg





いつも楽しく、元気いっぱいの
第3のみなさんですexclamation×2





しゃべり場ほっと[2015年04月16日(Thu)]

 昨日は午前中にしゃべり場「ほっと」があり参加してきました。



IMG_4832.JPG



私はサポーターとして頼まれて年に2〜3回参加していますが、最近の参加者の傾向として精神しょうがいの方々が増えているように思います。




「目に見えないしょうがいなので周りから理解されない」とか、改めてそういう悩みを抱えた方々の話を聞いてくれる場が少ないのだと感じました




。福祉サービスとはまだ別の支援が必要だと思います。たいしてお役に立てていないのですが、怒涛のようにとりとめのない話をしてスッキリして帰って行ったようなのでそれでいいのかな〜???(笑)




日中は良いお天気で、駐車場付近の桜が満開でした花見(さくら)



FullSizeRender 2.jpg




そのままたんぽぽに戻りましたが、
このままお花見に行きたい気分でした〜
(爆)泣き笑い



、、、、、、、、、、、、、、、、、、



4月16日(木)
今日は、週に一度のふれあいポケット「わたぼうし」の当番の日でした。



食材の値上げに伴い、4月からセットメニューも値上げしています。



メニュー表を作り直すために写真を撮りなおしました。



FullSizeRender 3.jpg



風セット(おにぎり&おかず&そば(うどん))は
550円→580円



FullSizeRender 4.jpg




ビーフカレーは450円に、、、



FullSizeRender 5.jpg




光セット(わたぼうし丼&おかず&半そば(味噌汁))は
600円になりました〜



それでも、ヘルシーでボリューム満点! みなさん食べにいらして下さ〜い!


しゃべり場[2014年07月16日(Wed)]

 午前中は、しゃべり場「ほっと」のサポーターとして参加してまいりました。



写真.JPG



参加者が話した内容は口外しないというのがルールの集まりなので、詳しい内容はお話し出来ませんが、現代はストレス社会です。



今の世の中、しょうがいがあってもなくても生きづらい世の中だな〜と、つくづく感じましたもうやだ〜(悲しい顔)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、やたら天気が良い日とジメジメした雨の日が交互に来ています。



でも、おかげさまで、ここにきてやっと
しゅんの花粉症も治まったようです(^-^)。



今年は長かった〜ふらふら



写真 1 のコピー 2.JPG



最近チューチューアイスにはまっています



しかも、カフェオレ味(笑)。



写真 2.JPG


コーヒー好きのなおのリクエストです。


また小指立ててるし・・・(爆)



今は、いろいろな種類があるんですね〜わーい(嬉しい顔)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



平成26年1月から「障害児支援の在り方に関する検討会」という、障がい児支援の制度的充実や質の向上を議論する会議が立ち上げられているそうです。



【障害児支援の在り方に関する検討会はこちらから】

    ↓

障害児支援の在り方に関する検討会.pdf




検討会における協議内容は報告書として、夏頃を目途に取りまとめられる予定だということです。



しゃべりば「ほっと」[2012年10月17日(Wed)]

 10月17日(水)午前中は、まなび学園で行われた、しゃべりば「ほっと」(女性センターを実現する会主催)に参加しました。



2012101712090000.jpg



他の人にはなんでもないことでも、自分にとっては大きなこと、というのはよくある話しです。そんな時、なんでも気軽にお話しできる場があると助かりますよね〜。



ひとつだけお約束があって、今日聞いたお話は個人情報なので決して口外しないこと・・・。これだけです。



今日のテーマは「しょうがいについて、なんでもいいのでお話ししませんか!」。ということで、私が今回で3回目のサポーターでした。参加者は女性8名と若い男性が1名という、異色の組み合わせ?で、合計9名の参加でした。私が個人的に、事前に声を掛けていた方の中でお二人ほどが参加して下さいました。




お話の内容は掲載できませんが、なかなか中身の濃いお話しで、10時から12時までの予定が、すっかり時間をオーバーしてしまいましたが、有意義なお話しを聞くことが出来て面白かったです。



その中で、私が用意させていただいた資料としては、今話題の、大人の発達しょうがいのセルフチェックができる資料でした。ネット上には、発達しょうがいの様々な自己診断表が出ていますが、あまり重くない?程度のセルフチェック表を準備しました。みなさんもぜひやってみて下さい。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ADHDセルフチェック(成人・大人編)
〜当てはまる項目が25以上でADHDの疑い有り〜


1.旅行の前の荷作りが苦手だ。

2.子どもの頃から感受性が強く、感覚が鋭敏だった。

3.子どもの頃からカバンや机の中がゴチャゴチャだった。

4.マイペースだとよく言われる。

5.子どもの頃からよくぶつかったり転んだりした。

6.気の合う一対一の関係はいいが、大人数での世間話や集団行動は苦手だ。

7.雑音や電話などで気が散ると、目の前の作業に集中できなくなることが多い。

8.新しく物を買っても、あまり説明書は読まない。

9.ちょっとした物でも、簡単に捨てることができない。

10.何を取りに来たのか、何を言おうとしたのかなどをよく忘れる。

11.約束の時間に遅れがちだ。

12.興味のない科目では、授業中に空想したり落書きしたりしていた。

13.試験はいつも一夜漬けだった。

14.仕事や作業をしている途中で、ボーッとしてしまうことがある。

15.私の頭の中のアイデアを実行できたら、相当すごいはず。

16.学校や職場で、いじめにあったことがある。

17.一日が終わると、ぐったり疲れていることが多い。

18.頭の中に霧がかかったような感じがすることが多い。

19.探し物が多かったり、振り込みなどの期日に遅れやすい。

20.物事の優先順位をつけるのが得意ではない。

21.人が話しているときに、つい口を出して、話の腰を折ってしまいがちだ。

22.興味に一度集中したら、トイレや寝食を忘れることも・・・。

23.物事の要点を素早くつかめる。

24.数時間〜数日で気分に波がある。

25.変わっている、個性的だと言われることが多い。

26.日によって、ささいなことでキレそうになったりする。

27.過度の残業、浪費、食べ過ぎ、過激な発言などをしてしまい、あとで落ち込む。

28.転居や転職などで、気分を入れ替えるのが好き。

29.たとえ自分に不利でも、納得のいかないことはできない。

30.会議や授業など、長時間くつろいで座っていることが苦手だ。

31.物事に決まったやり方があって、それを少しでも外れると気に入らない。

32.他の人たちから、考えすぎ、気にしすぎ、やりすぎと言われる。

33.人が自分の話の要点を飲み込めないときなど、心の中で爆発しそうになる。

34.自分流に片づけているところで、人にさわられるとひどく腹が立つ。

35.会議などで黙っていようと思いながら、つい正論をふりかざしてしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




どうでしたか〜?。
けっこう当てはまるところがありませんでしたか?・
私なんて、12項目くらいは当てはまるものがありました。




私自身、いろいろと変な部分がありながらも、社会と折り合いをつけながら、なんとか生活しています(笑)。



要するに、私が言いたいのは「発達しょうがい」について、別な人種か何かと特別視するのではなくて、同じ人間同志だし、我々と同じ座標軸上にいながら、ちょっと中心線からずれているものの数が多い、あるいはバランスが悪い・・・?、というか少数派?・・・というところでしょうか?。




そうなると、どこからどこまでが健常者でどこからがしょうがい者なのかという、基準が難しいですよね〜?。私は専門家ではないので、厳密なところはわかりませんが、要は、そのことによって本人が困っているかどうか?という、困り感が一番の基準なのではないでしょうか?。





発達しょうがいはよく「親の躾が悪い・・・」と、誤解されることがありますが、基本的には先天的な脳の機能しょうがいです。たとえ、発達しょうがいがあっても、自分なりに工夫・努力を重ねて、なんとか社会生活を送っている人もいます。





また、発達しょうがいではありませんが、たとえば、全くお肉を食べられない人がいるとします。食べることは毎日のことなので、現在も、今までもかなりしんどい思いをしてきたのではないかと思います。特にかつての学校給食の時間などは地獄だったかもしれませんふらふら




しょうがいのあるなしにかかわらず、ちょっと人と違うところも、その人の1つの個性として、尊重してくれるような社会になってくれれば良いんですけどね〜!!。
    







しゃべり場「ほっと」[2010年11月03日(Wed)]



 11月3日、文化の日の今日はまなび学園でしゃべり場「ほっと」に参加しました。これは女性センターを実現する会が月に2回、まなび学園の女性団体活動交流スペースで実施しているもので、毎回サポーターの方をお呼びしていろいろなお話を聞いたり、お話したり、誰でも自由に参加出来る集まりです。

 今日は夫が仏事のため外出中で、サポーターの付き添い(?)として、俊と直も一緒に参加しました。参加人数は6人と少なかったのですが、その分普段なかなか聞けないようなプライベートなお話も聞くことが出来て、私としては楽しかったです。俊と直は出されたお菓子にも手を付けず、時々声を出したり、プーと手でおならの真似をしたりしながら笑い、それなりに話し合いに参加していました。



 今までおりこうさんにして我慢していた分、帰りの車の中でいただいたお菓子の袋をばらまいて食べまくっていたので、罰として(?)、いえいえ、メタボ予防のため、昼食後は2人をウォーキングに連れ出しました(実は直は歩くのがあまり好きじゃない・・・落ち込み)。今日は晴れたり時折雨が降ったり風も強い日でしたが、木々が色づいてとてもきれいでした。もう少し経つと風が冷たすぎてウォーキングも出来なくなりそうです。
女性センターを実現する会総会[2010年04月26日(Mon)]


 4月25日(日)午後2時から、まなび学園に於いて「女性センターを実現する会」の定期総会が行われました。私も設立当初からメンバーになっていましたが、日程が合わなくて活動にはなかなか参加できないでいました。

 今回、総会の記念講話ということで、たんぽぽクラブのお話をしてほしいという依頼がありまして、1時間くらいのところでお話させていただきました。私のつまらないお話を1時間も聞かせるのはあまりにも申し訳ないので、せっかくの機会でしたので、たんぽぽボランティア講座用のパワーポイントの資料を使ってやらせていただきました。

 一通りたんぽぽクラブの立ち上げから事業内容について説明した後は、しょうがい疑似体験をみなさんに体験していただきました。一つ目はペットボトルを使ったシングルフォーカス体験。二つ目は軍手を3枚重ねてはめて、2分間で折り紙で鶴を折るという、手先が不器用体験です。もともとこれは、神奈川県座間市の手をつなぐ育成会が始めた、しょうがい理解のためのキャラバン隊の活動の一部で、盛岡市にもこの内容をアレンジして活動している団体があります。やってみた感想としては、興味があることしか見えないこどもの気持ちや不器用なこどもの気持ちがわかった。これは保育園や小学校でも有意義な体験ではないか、もっと広がってほしいということでした。

 実はこの会のメンバーには、たんぽぽクラブ立ち上げ前から応援してもらっていました。
思い出すのは、ある研究集会が大迫で開催されたのですが、その時たんぽぽクラブ立ち上げというテーマで私が発表させていただいたのですが、どこから聞きつけたのか(?)、なんと2人のお姉様たちが大迫まで応援に駆けつけてくれたのです。それも突然に・・・。もう10年近く前の話になるんですね〜。立ち上げてからも、どうせお金がないでしょうからと、高額なブロックやおもちゃなどを寄付していただいたこともあります。本当にいろいろな方々に支えられてきたんだな〜、と改めて感じました。

 会のメンバーは皆、頭が良くてステキな女性たちです。もちろん男性もいますが・・・。事務局長の川端さんにお聞きしたところ、自分たちの願いは、市内に拠点がほしいということ。しかも、あればどこでもいいという訳ではなく、どうしてもDVなど表には現れにくい相談の場合、相談に来たということが分かられにくい場所でないと、なかなか相談には行けません。多くの苦しんでいる方々のためにも一日も早く実現してほしいですね。

by〜erikomama〜d=(^o^)=b
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml