CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
恵理子ママの部屋
« やさわの園 | Main | 花巻市社会服協議会 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
第1回本人の会 (04/12) 佐々木幸輔
第1回本人の会 (04/11) 牛崎恵理子
花の便り (04/10) 佐々木幸輔
花の便り (04/09) 牛崎恵理子
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/03) 佐々木幸輔
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/02) 牛崎恵理子
2021春の墓参りツアー (03/28) 牛崎恵理子
避難訓練 (03/28) 佐々木幸輔
避難訓練 (03/27) 佐々木幸輔
2021春の墓参りツアー (03/21)
第2回交流会[2015年10月09日(Fri)]

昨日の夜は、はなネット交流会に参加しました。



IMG_6503.JPG




今回のテーマは「地域づくりに参加しよう」ということで、ふれあい出前講座を活用し花巻市さんからコミュ二ティー会議を軸にした地域づくりということで話題提供していただきました。




IMG_6501.JPG




参加者は、はなネット関係者はもちろんのこと、市内外のNPO関係者など20名以上集まりました。



FullSizeRender 2.jpg




板書の担当の方がすばらしいです!




聞きながら、要点をまとめて書くなんて、
私には真似できません( ; ; )




小さな市役所構想としてスタートしたコミュニティー会議でしたが、若い方々にはあまり関心のない方々が多いようです。



設置からまもなく10年目という節目を迎えますので、一旦ここで評価をして今後のあり方について考える時期にきているのではないかと感じました。




その後の参加者の熱い(?)自己紹介が白熱してしまい、私は次の懇親会に参加する時間が無くなってしまいましたが、、、




初めてお見かけする人もいて、改めて花巻にはおもしろい人たちがいるんだな〜と思いました。




行政に対しては要望だけでなく、自分たちもできることをがんばるので、できない部分を助けて欲しい!というスタンスでいく必要があると思います。




年配の方から子育て中の若いママまで様々な年代の方々が参加していることにも感心しました。




参加者のみなさんお疲れさまでした〜
(^0^)




そして、葛巻さん、いつもありがとうございます!かわいい



定例総会[2015年08月22日(Sat)]

昨夜、はなネット(花巻市民活動ネットワーク協議会)の定例総会が行われました。



FullSizeRender 2.jpg



私は都合が悪くて総会そのものには出席できませんでしたが、始まる前に年会費1,000円を届けてきました。



ゆるやかにつながっていこう! 



というのが会の目的の一つですので、
活動そのものは低迷していますが、
何をやるにも最低限の郵送代だけでお金が必要です。



なかなか徴収できていないようですので、
年間1,000円だけなので、会員のみなさま、
せめて会費だけでも払いましょう!(笑)



、、、、、、、、、、、、、、、、、




あーあ、
そそっかしい私は大根をスライスしていたら自分の親指までスライス〜〜(>_<)



IMG_6083.JPG



しかも右手です。



ちょっとだけ爪がないだけで力がはいらないものですね〜( ; ; )



洗濯バサミをつまんだりファスナーの上げ下げ、ボタンをはめたりするのもいちいち不便です。



親指さんいつもありがとう(^^)



今までこき使ってごめんなさいひらめき



改めて普通に手指が動くのってありがたいことですね〜(苦笑)



、、、、、、、、、、、、、、、、、



お昼は塩ラーメンを作りました顔1(うれしいカオ)



FullSizeRender.jpg



右手を負傷したので、いつもより手際が悪い(>_<)




昨夜からずっと雨降りでしたが雨
午後になって晴れ間も出てきました晴れ



FullSizeRender 4.jpg



近所をウォーキング&トンボ採り



FullSizeRender 5.jpg



実はなおは虫が恐いんです( ; ; )



IMG_6087.JPG



鋼の根性Tシャツを着ているのに(爆)




FullSizeRender 3.jpg



もうアキアカネが山から里に下りてきていましたよ〜!



今年はなんでも早いですね〜 



稲穂も垂れてきたので稲刈りも早そうです顔1(うれしいカオ)



はなネット交流会[2014年10月17日(Fri)]

昨日の夜は、はなネット(花巻市民活動ネットワーク協議会)の交流会に参加しました。


FullSizeRender.jpg


はなネットは、2011年の2月にできた花巻市内のNPOのネットワーク体です。


それぞれの団体の得意を持ち寄ってある課題に取り組んだり、お互いの活動を共有する事で自分たちの活動に活かしたり、情報交換をしたりをするゆるやかなネットワークです。


昨日は、23団体30名くらいの参加でした。


最初に、2団体から話題提供がありました。

FullSizeRender のコピー.jpg


1団体目は、ネクタイを締めた百姓一揆映画製作実行委員会顧問の方でした。


先人の取組を広げる事で、様々な効果がでる素晴らしい事業だと思います。


2団体目は、NPO法人東北開墾の高橋博之さんでした。


花巻を拠点にしながら、「世なおしは食なおし」と食をテーマに全国的に活動されてます。


博之さんのお話しを聴くのは久しぶりでしたが、課題を捉える力は相変わらずで、人々に伝える力はさすがだと思いました。


その後は花巻市まちづくり課さんからも、市内のNPOが活用できる制度についてお話しがありました。


最後に、参加者からも活動のご紹介や、イベントのPRなどをして頂きましたが、これがまた凄かったですね〜!


それぞれの団体の熱〜い話しに時間がかなりオーバーたらーっ(汗)


懇親会の開始時間が遅くなってしまいました〜ふらふら


花巻はNPOが育ちにくい土壌だと思っていましたが、花巻にもたくさんのNPOが存在するんですね〜


子どもの教育、自然体験、総合型地域スポーツクラブ、婚活支援、しょうがい児・者支援、高齢者の生きがいづくり、介護予防事業、震災復興支援、自然保護、ママ支援など、本当にたくさんの地域課題の担い手の皆さんがいらっしゃいます。



行政だけでは地域の課題を解決するのは難しいです。NPOがやった方が良いこともありますし、営利企業がやった方が良いこともあります。



普段は福祉関係者や教育関係者との交流が多いのですが、他の分野の方々との交流は視野が広がって別な意味で勉強になります。



特定のことに対して、すぐに一つにまとまるようなものではありませんが、今後ともゆるやかに繋がって行ければ良いと思っています。



事務局の葛巻さん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、こぶし苑の創立25周年の記念式典及び祝賀会に出席させていただきました。


IMG_3294.JPG


25周年本当におめでとうございます!!


25周年という、なんとも中途半端感は否めませんが(笑)、諸般の事情により、今回盛大に行われることとなったようです。


今日は、法人関係者、ご来賓の方々、保護者・利用者など、100名くらいの参加者があり、祝賀会は盛り上がっていました。


バイオリンシンガー 絵美香さんの演奏は、もっと静かな所でじっくりと聴きたいような、もったいないくらいすばらしい歌と演奏でしたるんるん


絵美香さんは、今年のふれあい文化祭の賛助出演者になっているので、その時にじっくりと聴きたいと思います。


IMG_3305.JPG



利用者のみなさんが「恋するフォーチュンクッキー」を楽しそうに踊っているのが印象的でした。



今日も多くの方々と知り会う機会があり感謝しています。



それにしても今日は、めっちや風が強かったですね〜台風



会場の渡り温泉までの道程、時折、風で飛ばされた木の枝などが「ゴチン」と車にぶつかったりして凄かったです。


車にキズが付かなかったな〜???(笑)。


プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml