CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
恵理子ママの部屋
« たんぽぽ&支援学校 | Main | しょうがいについて »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
第1回本人の会 (04/12) 佐々木幸輔
第1回本人の会 (04/11) 牛崎恵理子
花の便り (04/10) 佐々木幸輔
花の便り (04/09) 牛崎恵理子
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/03) 佐々木幸輔
ワックス掛け&スタッフ会議 (04/02) 牛崎恵理子
2021春の墓参りツアー (03/28) 牛崎恵理子
避難訓練 (03/28) 佐々木幸輔
避難訓練 (03/27) 佐々木幸輔
2021春の墓参りツアー (03/21)
岳ちゃんマン3たび[2015年01月19日(Mon)]

 朝からモサモサと粉雪が降っています雪


我が家の近所の、よく事故が起こる交差点では今朝も事故があったようでパトカーが来ていましたふらふら



そのほかにも、たんぽぽクラブまでの道中に、はまっている車もありましたし、、、がく〜(落胆した顔)



ホント! 今日は雪かきを、やってもやってもキリがありません(泣)



せめて雪がふわっとしているので、軽くて雪かきしやすいですね!



楽しい〜〜〜かわいい



先週で冬休みが終わり、今日から花巻清風支援学校の利用者は学校に登校です。



地域の小学校は一部冬休み中ですが、気持ち的には無事に冬休みが終わって、ホッと一安心していますわーい(嬉しい顔)



でも、冬休み明けにはインフルエンザが蔓延するという噂がありますので、引き続き予防に努めたいと思います。



FullSizeRender.jpg



空間除菌、、、



今年はめっきり見かけなくなりましたね〜



先日、たまたま首から下げている知人がいて、「あまり効果は無いのはわかってるけどさ〜 去年いっぱい買っちゃったんだ! 

おまじないだよ?」と言っていました
(笑)



今でも売っているんですね〜〜(^ω^)



、、、、、、、、、、、、、、、、



午後は気温もゆるみ、ベタベタ雪になりました〜



午後3時からはFM-oneの収録がありました。



今日のゲストはかんな福祉相談支援事務所の高橋岳志さんです。



さすがに3回目ともなるとすっかり慣れたもので、収録も一回でOKでした(*^^*)



内容は花巻市地域自立支援協議会情報部会の部会長として、ワーキンググループの活動の紹介等をしていただきました。



放送日は2月1日(日)の午後1時からです。みなさん聴いてくださいね!


IMG_4129.JPG



一緒にいるのはイケメンのミキサーの阿部ちゃんです。



なにげに腕組みを?(笑)



IMG_4128.JPG



でもこっちも、、、



ちょっと妙な感じかも???
面白いぞ!この二人(爆)



1月のゲストは〜[2014年12月22日(Mon)]

今年も「花巻たんぽぽおもちゃ図書館」に「日販よい本いっぱい文庫」としてたくさん本を送っていただきました。


FullSizeRender 2.jpg



どうもありがとうございました〜!


FullSizeRender 3.jpg



魅力的な本がたくさんですひらめき



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はFM-oneの収録日でした。



今月のゲストは「支援センターあけぼの」の佐々木幸子さんです。



IMG_3867.JPG



活動紹介や来年の1月31日に開催される
ボランティアセミナーについてお話しいただきました。



なんと!初めての収録にもかかわらず、
一発でOKでした。



さすがですわーい(嬉しい顔)



放送日は1月4日(日)午後1時からです。



みなさん聴いて下さいね!ぴかぴか(新しい)


富士大ボランティア[2014年11月17日(Mon)]

 今日はFM-oneの収録がありました。


今月のゲストは二度目の登場、高橋岳志さんです。


岳志さんは富士大学で非常勤講師もされています。


今回は、富士大の「福祉ボランティア実習」という授業を受講している学生さんたちからそれぞれの思いを紹介していただく予定になっていました。



頼もしい若者たちですね〜!(^-^)



と、収録にあたって思いがけないハプニングが・・・!! 


FullSizeRender 4.jpg



収録を予定していた一人の学生が来ない・・・ふらふら


連絡も取れない・・・たらーっ(汗)



ということで、一人だけ後で別録りということで、なんとかなりそうです(笑)


 
ミキサーの阿部さんにはご面倒をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。 



放送日は12月7日(日)午後1時からです。



みなさん、よろしかったら聴いて下さいね〜(^0^)



収録日[2014年08月23日(Sat)]

 昨日の午前中は、スタッフ総出で
第1たんぽぽ周辺の除草作業をしました。



写真 1.JPG


このところの雨で、お盆休み中に「これでもか?」というくらい、すっかり伸び放題だった雑草たち(−−;)



気にはなっていましたが、夏休み中でどうにもならず、いつも通る度に、見なかったことにしていました(笑)


写真 2.JPG



ぐずついた日が続き、なかなか機会に恵まれませんでしたが、久々の晴れ間を利用してやっと除草できました。



写真 3.JPG



汗だくの作業の結果、「やった〜! 花壇のお花が見えたよ〜」と、喜びの声が・・・かわいい。ほとんど感動ものでした(爆)


・・・・・・・・・・・・・・



午後3時からはFM-oneの収録がありました



今回のゲストはNPO法人「未来の扉」の副代表の伊藤さんでした。



写真 のコピー.JPG



以前、ブログでも紹介させていただきましたが、しょうがい者のストリートダンスや学習支援などを行っているNPO法人です。



伊藤さんは「滑舌が悪くて・・・」なんて謙遜されていましたが、なんのなんの!ハキハキと聞きやすい声でお話しされていました。



誠実なお人柄がにじみ出ているような話し方でした。



たった1回の練習だけでOKでしたよ!
すばらしい〜ぴかぴか(新しい)


放送日は9月7日(日)午後1時からです


みなさん聴いて下さいねexclamation



先月からミキサーさんはイケメンの阿部さんが担当です



大変なご苦労をされながら仕事とモトクロスの両立をされているというお話しを聞くことができて、とても勉強になりました。



モトクロスって、危険が伴うのはもちろん、お金がかかるんですね〜



世の中、まだまだ知らないことが多いです


・・・・・・・・・・・・・・・


収録後は、なおのモニタリングと2人のショートステイの契約のため、やさわの園に向かいました。


途中で、入道雲がどんどん黒い雲となり、雷も鳴り始めました雷



2人分の契約って、けっこう時間がかかりますね〜あせあせ(飛び散る汗)



夕方6時近くにやっと契約が終わり、建物の外に出たら、すっかり雨は上がっていました。



地面には水たまりが・・・



数ヶ月前からは、古い建物の解体工事が行われていましたが、ものの見事に、すっかり片付いて、跡形もなく無くなっていました〜


写真.JPG



駐車場から空を眺めると
虹が架かっていました(^0^)


・・・・・・・・・・・・・・・


これで終わらないんですふらふら
夜中がまた凄かったexclamation×2


鮮烈な稲妻とバケツをひっくり返したような、モーレツな雨どんっ(衝撃)雨雷



身の危険すら感じるような雷雨にがく〜(落胆した顔)


おかげでまたまた寝不足ですたらーっ(汗)

ゲストさんが・・・[2014年04月23日(Wed)]

 今日はFM-oneの収録日でした。



今までは、しょうがい福祉関係の制度やイベント情報などを中心にお話ししてきましたが、今年度はゲストの方をお呼びして番組を構成したいと思います。



写真 3 のコピー.JPG



記念すべき一人目のゲストは、本人活動をがんばっている下道良孝さんでした。



ちょっぴり緊張気味でしたが、さすがは取材慣れ?しているだけあって、じょうずにお話していましたよ!。



放送日は5月4日、午後1時からです。



よろしかったら、みなさん聴いて下さいね!!(^^)。



夕方はダンスの練習会がありました。


写真.JPG



ここでもまた、下道さんがんばっていました。


ダンスをしながら窓の外には満開の桜が・・・。


お花見もいっしょに楽しめました〜かわいい


ラジオの収録で〜す。[2013年04月25日(Thu)]

 昨日はFM花巻のスタジオでラジオ番組の収録がありました。



2013042413520000.jpg



今年度、毎月第1日曜日の午後1時15分から、たんぽぽクラブが5分間の番組を担当することになりました。活動の様子やイベント情報の他、自立支援協議会や福祉制度についてなど、様々な情報を発信していきたいと思っています。周波数は78,7メガヘルツです。時間がありましたら、ぜひお聴き下さい!。



2013042413530000.jpg




これはスタジオの中です。
いろいろな機材が並んでいましたわーい(嬉しい顔)




今日のミキサー担当は、パーソナリティーの梅村哲子さんでした。初めてお会いしました。失礼ながら(?)、声の感じはとても落ち着いているのですが・・・、実は、私なんかよりずっとずっと若くてステキな方でした。そのうち、ご本人の写真もアップしたいと思いますので、ご期待下さい。




番宣用(番組の宣伝用)も収録しましたが、アニメ声で・・・、なんていう無茶ぶりもあり、面白かったです。さすがの私も羞恥心があるので、その声のバージョンはボツになりましたが・・・(爆)。



めっちゃ、緊張しましたがあせあせ(飛び散る汗)、なんとか無事に収録が終わりました。花巻市秘書政策課mp高山さん、いつもお疲れ様ですかわいい




第一回目の放送は5月5日(日)の午後1時15分からです。




「声は若いね!」とよく言われます。改めて思いました。ラジオ向きの顔で良かった〜(^-^)/.(笑)。



プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml