学習会講師[2010年10月29日(Fri)]
10月29日(金)午後7時からまなび学園に於いて、花巻の障がい者問題を考える市民の会 連続学習会が行われました。その記念すべき第1回の講師としてお話しさせていただきました。事務局長である三田敏明先生から、しょうがい児の放課後支援の実態というテーマをいただき、1時間弱くらいのところでお話いたしました。この写真は小さいですが夫に撮ってもらったものです。
今日は花の金曜日にもかかわらず、市議会議員、福祉関係者、ボランティア関係者、学校関係者、保護者さんなど22名の参加者がありました。もちろん、俊と直も夫とともに参加しました。レジュメの順番にしたがって、
1,しょうがい児の貧しい放課後生活の実態と立ち上げまでの経緯
2,たんぽぽクラブって、どんなことしているの?
3,課題・問題点
4,今後の展望
についてお話させていただきました。
パワーポイント用の資料を用意したのですが、プロジェクターを用意していなかったので、資料の字が小さくて読みにくかったと思います。軽度発達しょうがいの児童生徒についての支援の難しさや居場所作りの必要性について訴えたつもりですが、なにしろ基本的に口下手なもので、思うことの半分も言えませんでした。
明日の朝は5時起きです。全日本手をつなぐ育成会全国大会・福島大会に家族4人で行ってまいります。さすがは全国大会だけあってそうそうたるメンバーが集まります。個人的には又村 あおい 氏がコーディネーターを務める第2分科会に参加することと、郡山の夜のまちが楽しみです。