たんぽぽクリスマス会[2012年12月17日(Mon)]
昨日は午後1時30分から、たんぽぽクラブのクリスマス会が花巻市総合福祉センターに於いて行われ、利用者とその家族及びスタッフで70名弱の参加者でした。例年、狭いながらも事業所内で行っていましたが、今回初めての別会場で、常勤スタッフでさえもイメージできなくて、ちょっと不安でしたが、新しいスタッフ中心に準備を進めてまいりました。
装飾も今まで利用者が取り組んできた作品を飾らせていただき、ステキな感じにできました。
会場は広くて良かったのですが、場所が変わると準備する物も、1つ1つ細かく把握しなければならないし、別な意味で難しい面はありましたが、そんな中でもゲームや出し物など、利用者のみなさんに助けられて楽しく、和やかに行うことができました。
そして、今年も遠くフィンランドからサンタさんが来てくれました〜。というのはウソです。毎年プレゼントを届けてくれる、花巻空港日産の鎌田店長と損保ジャパンの佐藤さんが、そり、ならぬ、日産「リーフ」に乗って来てくれました。いつもありがとうございます。
時間が押してしまったり、会食時のテーブルセッティングで、長テーブルの脇の部分に席を設けてしまったり・・・と、いろいろと反省点はありますが、なんとか無事に終わりました。参加者のみなさん、ご協力ありがとうございました。
これは↑、夜の部の忘年会の様子です。今年は、保護者会主催により、理事さんと保護者&スタッフ合同の忘年会として、24名が参加しました。こちらも、とても和やかな雰囲気で楽しく交流できました。豪華景品が当たるビンゴ大会では、4億円が当たる(かもしれない)年末ジャンボ宝くじが会長さんに当たりました。本当に当たるといいですね〜(笑)。
あ、ちゃんと投票には行って来ましたよ!。24歳の俊は前回と同様、投票所に選挙広報を用意していただき、無事に指さしで、投票したい候補者の写真を指し示すことが出来ました。さすがに文字は読めないので、さすがに比例区は代理投票にさせていただきましたが・・・。
もう既に開票結果は出ているのであまり触れたくありませんが、国民の半数以上が投票に行かないという現実とその開票結果に、何とも言えない閉塞寒を感じます。前回の民主党政権誕生の時には国民の期待が大きすぎて、その分、失望感がもっと大きかったのだと思います。今回の結果は期待して投票したというよりは、そうせざるを得なかった的な、苦渋の選択だった人もいるのではないでしょうか!。
どこが政権を取っても、国民一人一人が政治に無関心ではなく、しっかりとチェックしなくちゃね。