野染めの布が・・・[2012年10月18日(Thu)]
最近は、日中は暖かくて過ごしやすいのですが、朝夕はめっきり冷え込んで来ました。ホント、過ごしやすい季節がドンドンなくなって・・・、夏か冬、どっちか?といった気候になりつつあります。残念ながら、年々そういう傾向が顕著になるようですね!。
8月に、京都の「染めのおっちゃん」こと斎藤さんの一行に実施していただいた、
「野染め」の際に染め上がった布に、色止め作業をしていただき、改めてたんぽぽクラブ宛に送っていただきました。
ご覧下さい!。微妙な色合いがなんてきれいなんでしょう。染め上がった直後の鮮やかな色とも違い、なんとも深みのあるステキな布に仕上がりました。ちなみに、奥の人物は、きれいな布の引き立て役の
わ・た・しです(笑)。
布と一緒にメッセージが入っていました。かなり大きなものです。そして、味のある字です。
何に加工しようか?、今、考え中です。
斎藤さん、ペコちゃん、ポコちゃん、タージー、橋田のおばちゃん
どうもありがとうございました。
コメントありがとうございます。
前段の部分は冗談好き(?)の、粋な斎藤さんらしくて、思わず笑ってしまいました(^0^)。
西日本のお天気も不順なようですね!。昨日は強風の中での野染め、お疲れ様でした。また違った感じの色合いになったのではないでしょうか?。
私はお会いできませんでしたが、昨日は花巻に山崎先生とハックの家の竹下さん達がいらしたそうです。山さんからいただいた「ショッコ」(カンパチの幼魚)丸ごと1本、さっそく下ろして、背の部分はお刺身にして食べました。すごく美味しかったです!。いつも食べものネタでスミマセン(笑)。