俊の銀歯が取れた〜[2011年09月12日(Mon)]
9月12日(月)10日くらい前に俊の銀歯が取れてしまったので、今日は俊だけ岩手医大歯科センターに連れて行きました。日頃からお世話になっている県立療育センターの歯科外来も医大の障がい者歯科も既に予約でいっぱいで、急に・・・という場合でもなかなか空きがない状況です。
でもなんとか、以前お世話になったことのある先生が医大の歯科麻酔科↑にいらして、今日の2時からの予約を入れることができました。その先生のお話では、一般的には3ヶ月に1回程度のペースでの定期通院の患者がほとんどですが、中には月に1回、もっとひどい場合は2週間に1回くらいのペースで、歯のメンテナンス目的(主に歯磨き)で予約を入れる方もいるそうです。しかも、ドクターも指名して・・・。
開業医であれば、そんな使い方もアリなのでしょうが、医大歯科の場合は専門医療が目的の場なので、急な歯のトラブルの場合に予約が入れられないという状況を招いているのであれば、本当に必要としている患者さんにとっては困った状況だと思います。
最近よく、救急車をタクシー代わりに、気軽に呼んでしまうということが問題になっていますが、そのために本当に必要な場合に出動出来ないようであれば大変なことです。どちらも似たような状況なのかもしれません。
俊の場合は取れた銀歯を持って行ったので、診察の結果、虫歯にもなっていなかったので、なんとかそのまま強力な接着剤でくっつけることが出来ました。でないと、部分麻酔をして治療しなければならず、俊が唇を噛まないように、私が2時間くらい口の中に手を突っ込んで押さえていなければならなくなるところでしたよ(汗)。助かりました〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、9月11日は知事選、県議選の投票日でもありました。集落の投票所ではいつもどおり選挙公報を準備していて下さり、俊はお目当ての候補を指さしで選ぶことができました。代理投票のかたちではありましたが、自分の意志で投票することができたので、立派に有権者としての義務を果たしました。
知事選、県議選とも、俊にとっては時々お会いする顔なじみの候補者に投票しました。高橋博之さんは残念でしたが、地道にがんばっているかたなので、いずれは岩手のリーダーになると期待しています。まだ若いので次回がんばれ〜。
コメントありがとうございました。よし○ろ君似の(?)可愛いBabyに会えて嬉しかったです。
洗面器の中でも、水がいいと、金魚も長生きするみたいですよ!(笑)。なぜか我が家は酸素をしても濾過器を付けてもすぐ死んじゃうんです。水が良くないのかもしれません。でも実は、直さんという人が水槽の中に変な物を突っ込むせいだという噂もあります。てゆうか、原因はそれかも・・・(爆)。
しょうがい児・者の歯科診療は常に予約でいっぱいです。もっと気軽に診てもらえるところが身近な地域にあるといいんですけどね!。