安らかに[2026年05月12日(Tue)]
5月11日(月)
おはようございます🌞
今朝の花巻市は3.9度と、
冷え込みました〜🥶
今は曇りベースですが、
日中はお天気良さそうです
連休明けで落ち着かないのか、
事業所でも何かとやらかしている、
お騒がせのなおですが、
今日は穏やかに過ごして欲しいな〜
、、、、、、、、、、、、、、
今日は暖かかったですね〜(^ ^)
第2たんぽぽの庭には石楠花が
咲いています
終わり頃になると白っぽくなります
白と紫の藤の花なども満開です
写真は紫色の藤です↑
第1たんぽぽの利用者さんたちも、
今日は外遊びが楽しそうです️
夕方の太陽です
空気が湿っているのかな〜?
、、、、、、、、、、、、、、
5月12日(火)
今日は秋のようなステキな雲が
でも、こんな雲が出ると、お天気は
下り坂なんですけどね〜
、、、、、、、、、、、、、、
今日は叔父の葬儀と火葬がありました。
だいぶ前に亡くなった父親の
たった一人の弟です。
母親の体が弱かったそうで、その当時
にしては、2人兄弟は少ない方だったと思います。
私の父は娘の結婚式にも出ないような
変わり者だったので、
父親代わりとして叔父が出席してくれました。
叔父は長い間大工をしていたので、
手先が器用で、早くに奥さんを亡くした後も
食事作りや身の回りのこと等、
なんでも一人でキチンとしていて、
頭もしっかりしていて、
近くに住む私の妹も、草刈りや小屋の
修理などいろいろお世話になったようです。
山歩きが好きで、山菜などもキレイに
処理した上で届けてもらった!と、
妹がよく話していました。
ついこの冬までは、屋根の上に
登って、雪下ろしをしたりと、
全然元気でしたが、
3月に急に足が上がらなくなり、
その後1ヶ月ほど入院しました。
真面目な叔父は早く退院したくて
リハビリも頑張っていました。
その矢先、病状が急変し、
あっという間に亡くなりました。
享年90歳でした。きっと、
天寿を全うしたのだと思います。
一人娘が遠くにいるので、
晩年は妹が何かと面倒を見ていました
そのおかげで、これほど長生き
できたのだと思います。
叔父は昔気質で馬鹿正直で、心優しい
まさに立派な昭和の男でした。
お世話になりました。
どうぞ、安らかにお眠りください。



