倒木[2026年05月10日(Sun)]
5月9日(土)
おはようございます
今朝の虹です
天気雨ですね〜
そのうち晴れるかな〜
それにしても、今年は風が強いです
時々突風が吹くので、いろんなものが
飛んでしまいます(>_<)
、、、、、、、、、、、、、、、、
午後の家族ウォーキング❣️
いくらか風はおさまったようです。
花粉症&汗っかきのしゅんは、
専用のメガネを掛け&ヘアバンド
完全防備で歩きました(^^)
早くも田植えをしている田んぼもありました。
いよいよ田植えシーズンですね〜❣️
帰り道に、なんと!少し離れた所に
ある我が家の雑木林の大きな木が
根元からポッキリ折れて倒れているのを
発見しました️
あちこちで倒木が相次いでいるようです
( ; ; )
、、、、、、、、、、、、、、、、
5月10日(日)
おはようございます
昨日とはうって変わり、
穏やかな朝です♪
昨日の風で倒木が道路を塞いだと
連絡がありました。
区長の夫が市役所に電話したら、
昨日は土曜日でお休みなので、
警備の方が電話対応してくださりました。
同じような電話が相次ぎ、
その対応に追われているようでした
念の為、FAXも送り詳しく
状況をお知らせしたところ、
おかげさまで、とりあえず道路は
通れるようにしていただいたようです。
お休みにも関わらずご対応いただき
ありがとうございました。
それにしても、強いというよりも
おかしな風の吹き方で、急に突風が吹くので
台風の時よりも酷かったと思います。
これも温暖化の影響でしょうか?
、、、、、、、、、、、、、、、、、
午前中の家族ウォーキング
しゅんとなおと3人で、
近所のウォーキングコースを歩きました
朝は風がなかったのですが、
日中は結局風が強くなりました
田植えシーズンが始まり、
あちこちで作業をしていました
昨日倒木があった我が家の雑木林で
チェーソーを使って、夫が知人と
倒木の始末をしていました。
ウォーキングの帰り道に寄りました。
お疲れ様です(^^)
、、、、、、、、、、、、、、、
作業を頑張ってくれた夫と知人には
お昼ご飯に海鮮の🦞パスタを作りました
午後までかかりそうですが、
がんばってください!(^O^)
、、、、、、、、、、、、、、、
夕方の空です
明日も晴れそうですね〜



