• もっと見る
恵理子ママの部屋
« まつり初日 | Main | 今日からまた通常営業です »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
R6春 お墓参りツアー (03/25) 牛崎恵理子
第4回理事会 (03/25) 佐々木幸輔
R6春 お墓参りツアー (03/25) 佐々木幸輔
第4回理事会 (03/24) 牛崎恵理子
今後の予定について (03/22) 佐々木幸輔
今後の予定について (03/22) 牛崎恵理子
スマートインターチェンジ (03/21) 牛崎恵理子
家族会 (03/21) 牛崎恵理子
少し春に (03/21) 牛崎恵理子
春は遠し? (03/21)
やっぱ雨まつりじゃ〜[2010年09月11日(Sat)]
 まつり2日目は朝からどんよりとした空模様で、予報通り午前中にやっぱり雨降り出しました。お昼頃にはかなりの勢いで降っていたので、今日のパレードは中止かも?・・・と思われるほどでしたが、集合時間の2時過ぎ頃にはいったん雨が上がりました。これは花巻小学校体育館での出発式の様子です。わたぼうし会の御輿パレードには総勢170名近くの参加者が集まりました。 肩合わせをしてパレード地点へ移動です。ところが着いた頃にまたもや雨が降り始め、アーケード内に避難しましたが、早くもみんなちょい濡れ状態に・・・落ち込み。「せめてパレードの間だけでも止まないかな〜」というみんなの願いもむなしく、予定時刻の4時にはパレード開始ののろしが上がりました。

 もうこうなったら、みんな濡れるのを覚悟でいざパレードへ・・・。大・中・小・金・銀と5台の御輿があるのですが、俊は大御輿の足持ちをしながら最後列を歩きました。直は発作のこともあるので私と一緒に最後まで歩き通すことを目標に、やはり最上列を歩きました。さすがに沿道に人影はまばらでしたが、そんな中でも「がんばれー」と応援してくれた方々もいらっしゃいました。


 これはパレードが終わって、元の集合場所に戻る時の様子です。みんなずぶ濡れ状態でしたが無事に戻ってこられました。俊も最後まで足持ちをがんばりました。体育館に戻ってから、お弁当をいただきながら解散式を行いました。皮肉なことに、この頃には再び雨が止みました。

 まずは、無事終了したのでそれが何よりでした。何事もそうですが、当日を迎える迄の準備が一番大変です。何ヶ月も前から実行委員が準備を進めてきました。今回は準備段階にはあまりお手伝いは出来ませんでしたが、陰の努力があって実現しているという感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。本当にご苦労さまでしたすいません

 その後2人を連れて金魚すくいの露店に向かいましたが、なんとこの頃にはすごい人出が・・・。やはり花巻の人たちは祭好きですね〜。「降るのが当たり前?」という感じで雨なんか気にしないんですよ!きっと!!。その後も、時折降ったり止んだりという空模様でしたが、夜のまつり会場はそれなりに賑わっていました。


 
【わたぼうし会の最新記事】
この記事のURL
https://blog.canpan.info/engel/archive/259
コメントする
コメント
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml