• もっと見る
恵理子ママの部屋
« なるほどストレス | Main | 第5回こども支援部会 »
<< 2026年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
牛崎恵理子
北上の花火 (08/05) 佐々木幸輔
北上の花火 (08/04) 牛崎恵理子
特製プリン (06/23) 牛崎恵理子
親子バス遠足 (06/23) 佐々木幸輔
特製プリン (06/23) 佐々木幸輔
親子バス遠足 (06/23) 牛崎恵理子
第一回本人の会 (04/06) 佐々木幸輔
第一回本人の会 (04/06) 牛崎恵理子
のんびりと (02/20) 佐々木幸輔
のんびりと (02/19)
わたぼうし会は、、、[2015年11月26日(Thu)]

昨日は平成27年度「第16回花巻ふれあい文化祭」参加団体打ち合わせ会が行われました。



image1.JPG



協議内容としては、舞台発表、作品展示や即売、販売など最終確認をしました。




あとは12月4日の当日を迎えるだけです



会場は花巻文化会館です。



みなさんぜひいらしてください!!かわいい



、、、、、、、、、、、、、、、、、




今日は夜6時半から、平成27年度 わたぼうし会(しょうがい児者と共に花巻まつりに参加する会)第2囘実行委員会が行われ、関係団体から16名が集まりました。




image1 2.JPG




内容は、次年度からのまつり参加についてでした。




実行委員会形式で行っているとはいえ、その主体は親の会とボランティアグループあおぞらです。




どちらの団体も高齢化が進み今後も継続するのが難しい状況になっています。




以前からの懸案事項ではありましたが、
30年という区切りを迎えたこともあり、この辺で区切りをつける時期かもしれないということでいろいろと話し合いました。




当日参加するだけなら、本当に良い機会を提供していると思いますが、当日を迎えるまでの準備等、見えないところでの苦労がたくさんあるようです。




裏方さんの準備もいろいろあります。




様々な意見が出されましたが、結論としては来年度を最後として一応区切りをつけることとなりました。



その後はどうなるかわかりませんが、一応来年のまつりが「わたぼうし会」最後の参加となります。




せっかく30年も続いてきた神輿パレード参加なので、継続できる状況が整うのなら続けられれば良いと思いますが、今後そのような態勢を整えることは難しいと思います。




残念ではありますが、今から30年前、
しょうがいがあっても一緒に祭りに参加したい! という本人たちの願いがかたちになり、その後の地域での理解も広がったことにより、一定の役割は終えたのかもしれません。




今は、しょうがいがあっても、地域の山車や神輿に参加したりしている姿をフツーに見かけるので、それもいいのかな〜!とも思います。




とにかく、来年は最後ですので、よろしくお願いいたしますexclamation




【お知らせの最新記事】
この記事のURL
https://blog.canpan.info/engel/archive/1973
コメントする
コメント
プロフィール

牛崎恵理子さんの画像
牛崎恵理子
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/engel/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/engel/index2_0.xml