募集します[2015年11月16日(Mon)]
わー、また今朝も落ち葉がいっぱいです!
第一たんぽぽの裏には、誰が所有者かわからない巨大なコナラの木があるのでこの時期は毎日掃いても掃いても追いつきません( ; ; )
聞くところによると、今年はドングリが豊作ということです。
そう言われてみれば、その時期から熊の目撃情報がパタッとなくなりましたね〜!
山の実をたくさん食べて子どもがたくさん生まれると、、、、来年またエサ不足になるかも、、、?
それもまたコワい
今日も暖かかったですね〜!
なんか最近、土日になると雨が降るような気がします。
土日にお布団が干せないのは残念です(>_<)
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
先月から岩手県の最低賃金が時給695円に上がりました。
岩手県はまだまだ全国的には下から数えた方が早いくらいの水準の低さですが、1年後には確実に700円を超えそうです。
当法人では次年度の態勢を整えるためにハローワークに求人を出しました。
常勤1名とパート2名です。
詳しい条件等はハローワークを通してお問い合わせください。
昨今、福祉系の求人を出してもなかなか人が集まらないということですので心配していますが、心当たりのある方はよろしくお願いいたします。
保育園では人手不足が問題になっています。
新しい保育所を開設するにも、保育士が確保できず、開園が予定より大幅に遅れることもあるそうです。
厚生労働省の試算では、2017年度末には約7万人が不足する可能性があるともいわれております。
この問題の解決法の一つとして、保育士と介護福祉士が、双方の資格を取りやすくする制度改革について検討しているそうです。
モデルは福祉大国フィンランドの「ラヒホイタヤ」という資格だそうですが、日本に実際に当てはめるには様々な制約があり、すぐに!というわけにはいかないようです。
現状では、保育士と介護福祉士の資格のいずれかを持っている人は、もう一方の試験科目を一部免除するというところから、検討を始めるということです。
今後も福祉の分野では、さまざまな難題解決のために制度の改善が進みそうですね!